ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷・バー『石の華』→バー『Legacy』。(2024.2.16金)

この日は誰かさんに連れられ、渋谷のバーに行きます。(笑)

  「まだ今年行ってないでしょ!」

  「えー!」

(バーとしてはお安いですが、居酒屋なら2人で2回豪遊出来ますからねー!)

ーーーーー

 

地下鉄銀座線で渋谷駅に到着。

先頭方向の改札に向かうと思ったら、後方の改札に向かいます。

どうやらちょっと遠回りになるのと、山手線改札からの大人数がアレですか?

 

宮益坂?の中腹に出ます。

ずーっと下って、山手線とかのガードをくぐるとハチ公口です。

 

坂を途中で左折しますと、先ほど到着した地下鉄・渋谷駅の下をくぐります。

はい、渋谷は「谷」なのです!

(地下鉄駅が、ビル3~4階くらいの高さにありますか?笑)

 

駐車場の横を通り、エレベータで渋谷駅の東口交叉点上に広がる歩道橋に上がります。

 

そのまま行くと、見えて来た右側の建物は渋谷警察署です。

スロープを下り、その警察署の裏辺りにあるお店に向かいます。

 

毎度お馴染み、バー『石の華』さんです。

 

17時15分、誰かさんに続いてお店の扉をくぐります。

 

  「毎度でーす。 お世話になりまーす!」

 

店内ほぼ満席。

 

ウチらは、入口すぐのカウンター席を頂きます。

 

この日の1杯めは、もちろん誰かさんのご注文です。

ちょいと冷えるせいか・・・

左がホット・バタード・ラム、右がアイリッシュ・コーヒーです。

 

私のが、アイリッシュ・コーヒーです。(美味しいミルクコーヒーですねえ!)

 

店内を窺うと、そこそこ外国人観光客が入っています。

彼らからすると、世界チャンピオンが作るカクテルが格安で飲めるって事ですからねえ。

(「バカルディ・マルティニ・グランプリ2005」シニア部門の世界チャンピオンです。)

 

おつまみ? お通し?

 

2杯め、誰かさんはバックバー端の壜に目を留めます。

  「その赤い壜は何ですか?」

  「サフランを(ウォッカに)漬けたモノです。」

  「それで1杯作ってください。」

 

カクテルが到着しました。

 

私も2杯めを頂きます。

1時間ほどのサク飲みで、ごちそう様でした!

(ここは私が。4杯飲んで小7でした。お安い!)

 

お店を出てすぐ、誰かさんが私のケータイを強奪!

次のお店に予約電話を掛けています。

 

新しいラーメン屋さんを発見しました。

ラムそば専門店『一誠』さんですかー!

ーーーーー

 

明治通りを横断し、渋谷川を渡り、いつものビルの地下へ。

 

こちらも毎度お馴染み、バー『Legacy』さんです。

ウチらが、多分この日の口開けです。

 

カウンターが空いているにも関わらず、テーブルを選択する誰かさんです。

 

誰かさんが、

  「アイラの飲み比べをお願いします。 ハーフで。」

私はウイスキーを頂きます。(もちろんアイラが2種類。笑)

「CAOL ILA(カリラ)10年・2010年蒸留 CASK STRENGTH」(58.9度)

 

Ardbeg BizarreBQ(アードベッグ ビザールバーベキュー)」(50.9度)

くさーい!(笑) 美味ーい!(笑)

 

親方のメスカルです。

 

おつまみです。

 

ラムを頂きます。

 

カシャッサは、サトウキビが原料のブラジルのお酒です。

ピンガとも言います。

 

米人観光客カップルが来店!

ラストに、こちらを頂きます。

 

リキュールと、

 

テキーラです!

ごちそう様でした!(ここも私が・・・大1.2でした。)

酔ったー!(笑)

 

エスカレーターで、『渋谷ストリーム』の先端から上がります。

 

地下鉄銀座線に乗りました!