ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2023.3.4土)

石垣島カレーを食べた後、エスカレーターで1階に上がります。

12時50分、『信州おさけ村』さん前に到着。

 

・・・行列になってます!

4人のグループさんと若いカップルさんに続き、私は7番目です。

 

12時55分、ちょっと早めに開店しました。

皆様入店されて場所を確保、メニューをご覧になってます?

 

パッと見、どなたも注文されない?・・・なら私が先に注文しちゃいますよ!?(笑)

(この間10秒。)

  「AJB、下さい!」

 

野沢温泉・AJB「Joy Juice Bar Ⅱ」(樽生800円)

薄い銅色、透明、ホップ山盛り、さっぱり。

 

前の日に更新したビールリストです。

 

3月の日本酒とかのセットメニューです。

 

3月のおすすめメニューです。

 

ダイヤ菊のお蔵、以前とお名前が違うような気がします??

ーーーーー

 

In a daze Brewing さんの「BLACK IPA」が終わっちゃいました!

残念!

樽交換です!

 

・・・金属樽じゃなくて、プラスチックの樽ですとー!

 

新しく繋がれたのは、南信州ビールさんの「アップルホップ」(ふじ)です。


レジカウンター前のビールメニューです。

 

んん?

 

マリカブルーイングさん? 初めて聞きました!

早速ググります!

善光寺さんご門前、おそばの藤木屋さんの横を入った所に、お店があるよーです!

ほほう。

私にとっては、超地元? いや、割と地元。(笑)

頂きます。

 

長野市・マリカブルーイング「紅玉IPA」(942円税込)

 

見た感じ、薄にごりのリンゴジュースです。

香りイイです。

甘味はほぼ無し? ほんのり甘いか?・・・くらい

酸味しっかり、ホップがほんのり。

6度

 

  「行ってきまーす。」

一旦憚ってきます。

 

長野市・マリカブルーイング「マスカットヘイジー」(1021円税込)

 

薄にごりの金色。

青くささの奥に、マスカットっぽい?と言うか、ブドウの香りがします。

ほんのーり甘い、酸味しっかり。

5.5度

 

長野市・マリカブルーイング「ブラックテンプテーション」(880円税込)

 

濃い!

ちょい甘い。

シナモンとかスパイスの香りがプンプンします。

10度

こちらのお蔵、ビールがちょっと変わっていてオモロイです。

ラベルがファンキーです!(笑)

 

山ノ内町志賀高原ビール「1tIPA」

 

濃いめの銅色、透明? いやうすにごり?

甘い。 意外に甘い。

けど苦い! しっかり苦い!

全体的に重めな味わいで、甘苦い感じ!

9.5度

 

頂いていると、お久し振りのベルマーレ親方がご来店。

(サッカーの湘南ベルマーレのファンと言う旦那さんです。)

相変わらず、チョイワルオヤジっぽい感じです! すばらしいわ!

あら奥様もご一緒ですか。 お二人にご挨拶申し上げます。

私はちょうど飲み終わったところなので、お二人に場所をお譲りします。

  「朝5時半からスタートして、こちらは13時から頂戴してます〜!」(爆笑)

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

地下に降りて新橋駅の改札方向に向かいます。

 

そういえば、ここにもラーメン屋さんがありましたね!

 

電車に乗ります。 帰るよー!(シーません、飲み過ぎかもです。)