ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『Meji cafe』。(2020.10.3土)

f:id:fromheartland:20201004193439j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20201004193640j:plain

もちろん『長生庵』さんに伺いますよ!

 

f:id:fromheartland:20201004193720j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20201004193757j:plain

お店を覗き込むと日本酒ねえさんが、中に招じ入れてくださいました。

タイミングが悪くて、いつもの入口ボックス席は既にお客が座っています。

残念!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201004193849j:plain

厨房入口のボックス席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201004194206j:plain

メニュー拝見します。

  「鍋島飲み比べ、お願いします。」

 

f:id:fromheartland:20201004194335j:plain

注いで頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201004194425j:plain

佐賀「鍋島」の飲み比べです。 左から頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201004194458j:plain

⚫️特別純米

 

f:id:fromheartland:20201004194705j:plain

香りイイです。 炭酸シュワシュワ。 やや甘いです。

スペック的には純米吟醸ですね。

 

f:id:fromheartland:20201004194807j:plain

⚫️純米吟醸 赤磐雄町米

 

f:id:fromheartland:20201004194929j:plain

香りイイですが、香り抑えめ。 お米の香りがします。

味がしっかりしています。 一番甘みがあって華やかな気がします。

まあ純米大吟醸だし。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201004195132j:plain

⚫️純米大吟醸 兵庫県特A地区 吉川産山田錦

 

f:id:fromheartland:20201004195253j:plain

香り抑えめ。 炭酸シュワシュワ。 少し酸を感じます。 飲みやすいです。

 

 

f:id:fromheartland:20201004195355j:plain

お通しは本マグロの煮付です。

 

窓側奥のボックス席、その横のテーブルで、何やら待ち合わせの男性です?

そこへご来店は、なべひろ様です。

目礼を交わします。

ごちそう様でした!

(この飲み比べはクーポンだと1枚。 現金だと1500円です。)

(私はお酒はクーポンで、お通しは現金300円で、それぞれ支払います。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201004200507j:plain

おや、こんなモノが置いてありますよ!

 

f:id:fromheartland:20201004200404j:plain

お肉屋さんです。

 

f:id:fromheartland:20201004200442j:plain

大きな焼き釜ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201004200629j:plain

築地横丁を抜けて、中通りに出ます。

ああ、『味の浜藤 築地本店』さん再開されましたねえ!

よかったよかった!

 

f:id:fromheartland:20201004200735j:plain

こちらには不動産関係の連絡先がありました。

・・・どうするんだろう、このカニとマグロのディスプレイ。

 

f:id:fromheartland:20201004202710j:plain

佃煮の『江戸一』さんです。 なんと、Tシャツを販売中だそーです!

 

f:id:fromheartland:20201004201407j:plain

まだアサガオが咲いています。

 

f:id:fromheartland:20201004201439j:plain

路地に入ると・・・吊るされて飾られていた折り鶴が無くなってますねえ!

最近さすがに色褪せて来て、どうなんだろうなーと思ってました。

『pepper's cafe』さんでご挨拶を申し上げます。

  「 折り鶴、なくなっちゃいましたね。」

  「そうなんですよ。」

 

f:id:fromheartland:20201004202107j:plain

そのまま直進して、もんぜき通りに出ます。

 

f:id:fromheartland:20201004203132j:plain

ラーメン『若葉』さんも、魚卵の『田所食品』さんも、結構お客がいますねえ。

『きつねや』さんは・・・もっと混んでますねえ!(笑)

しょうがないので次回以降にまたお願いしましょう。

 

f:id:fromheartland:20201004203408j:plain

『とんぼや』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201004203507j:plain

築地横丁に入ります。

 

f:id:fromheartland:20201004203548j:plain

『Meji cafe』さんにお邪魔します。(まぐろ専門店『大興』さんです。)

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201004204531j:plain

おにいさんが出てらっしゃいました。

  「どうもお久し振りです。」

  「さて、どうしましょうか?」(笑)

  「そうですねえ、浅炒りなら・・・」

 

f:id:fromheartland:20201004204931j:plain

ブラジルをオススメ頂きました。

うーん、ピンと来ないなー。

 

f:id:fromheartland:20201004204632j:plain

気になるコーヒーをお願いします。

  「ベトナムウイスキーバレル・エイジド、を下さい。」

  「大きさはどうしましょうか?」

Small か、Regular か・・・

  「レギュラーでお願いします。」(750円)

 

f:id:fromheartland:20201004210648j:plain

水出しコーヒーです。 一口頂きます。

うーん、よくワカラナイ・・・2口、3口と頂きます。

・・・・・・あ、この香りか! ウイスキーっぽいってこういう意味だったか。

樽の香りですから、ヴァニラっぽい香りかなと思っていたのですけどねー。

ちょっと違いますけど、上手く香りの説明が出来ません。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201004212925j:plain

とりあえず、コーヒーを持ち帰りましょう。

 

f:id:fromheartland:20201004213022j:plain

あ、『築地銀だこ 築地本店』さん、開店が10時30分からになりました!

新橋に戻るよ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201004212622j:plain

友人と合流しました。

 

f:id:fromheartland:20201004213631j:plain

リクエストの「チャーシューゴロゴロ炒飯」を食わせます。

シューマイを追加して頂きました。

 

f:id:fromheartland:20201004214744j:plain

少し味見させてもらいます。

ホントに、大きくカットされたチャーシューが、ゴロゴロ入っていますねえ!

ジューシーな肉で美味いです。

確かにこれは人気出ますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201004215411j:plain

お月見饅頭です。

 

f:id:fromheartland:20201004215452j:plain

ごちそう様でした!