ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『小田保』。(2022.4.16土)

寝坊しました!(爆笑)

目覚ましセット時間の、40分遅れで気が付きました!(爆笑)

あわててもしょうがないので、落ち着いて駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220417111430j:plain

到着したら乗換案内を確認、京浜東北線で有楽町駅に向かいます!

急な差し込みで一旦憚りますが、乗換時間内で対応、地下鉄有楽町線に乗り換えます!

いずれにせよ、20分遅れは確定です・・・

 

f:id:fromheartland:20220417111554j:plain

地下鉄豊洲駅の改札を出ると、新しいお店が出来てました。

 

f:id:fromheartland:20220417111710j:plain

ゆりかもめに乗換えます。

 

f:id:fromheartland:20220417112125j:plain

スタートをどこのお店にしようかと考えつつ、ゆりかもめで市場前駅に到着しました。

よし、今日は順番を変えますよ!

 

f:id:fromheartland:20220417112151j:plain

f:id:fromheartland:20220417112202j:plain

f:id:fromheartland:20220417112210j:plain

f:id:fromheartland:20220417112222j:plain

6街区を目指します。

 

f:id:fromheartland:20220417112243j:plain

5時45分、お寿司屋さんをお待ちの皆様はこんな感じ。

 

f:id:fromheartland:20220417112323j:plain

通路で『センリ軒』さんのベテランおねえさんと遭遇。

ご挨拶しながらお店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

社長は、出勤してきたおねえさんに、

  「すぐに臨戦態勢でお願いします!」

お忙しいみたいで、社長はテンション高めですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220417112918j:plain

カウンター奥の席は、後ろのテーブル席に座ってらっしゃいます。

ちょいと入りづらいので、入口すぐのテーブルを頂きます。

 

社長のテンションが高いのは・・・

  先客5組8名がいらっしゃるのと、

  カウンターを見ると、出前注文が沢山入ってるから、

・・・みたいです。(カツサンドの出前が10数個らしいです!)

 

f:id:fromheartland:20220417112847j:plain

  「ホットです! ・・・でイイですよね?」

おねえさんが私の注文を入れて、すぐに持って来て下さいました。

ありがたい事です。

 

f:id:fromheartland:20220417113045j:plain

頂きます。

実は私、今週半ば、寝ている時に右上唇(内側)を噛んじゃいました。

只今イイ感じで、口内炎になっておりますのよ!(爆笑)

染みる染みる!(泣)

 

f:id:fromheartland:20220417113138j:plain

氷を投入します。

おねえさんが、

  「銀座の旦那でーす。」

大旦那ご来店。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220417113204j:plain

f:id:fromheartland:20220417113211j:plain

お寿司屋さんの開店をお待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20220417113243j:plain

先に『高はし』さんを確認に伺います。

 

f:id:fromheartland:20220417113302j:plain

この日の予約は、2席+5席+1席+4席=12席です。

実績は3席+6席(満席)+2席+5席=16席でした。

 

f:id:fromheartland:20220417113432j:plain

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20220417113545j:plain

佐渡産の赤メバルの一夜干しが、売り切れです。

 

f:id:fromheartland:20220417113704j:plain

KUMAちゃんです。

歌詞は、岩崎良美さんが歌うアニメ「タッチ」の主題歌「タッチ」です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220417113956j:plain

f:id:fromheartland:20220417114250j:plain

『小田保』さん前で開店を待ちます。

牡蠣は4月一杯で終了予定・・・かもです。(笑)

刺身定食と、7時からのスタミナ丼とアジタタ丼、スゲー気になります!(笑)

来週も提供されていて持ち帰り出来るなら、ちょいと考えましょうか。

 

20代前半?の4~5人の若者(男女)が、『吉野家』さん前の丁字路でご歓談中。

私はお声掛けさせて頂きます。

  「おにいちゃんたち、道の真ん中だと邪魔だから、どっちかに寄ってね。」

皆様は一旦端に避けてから、どこかに行っちゃいました。

1人、ムッとした顔をして私をにらんで?ました。

(自分が周囲からどう見られてるか、分からない時点でダメだと思いますのよ。)

 

f:id:fromheartland:20220417114206j:plain

6時3分、『小田保』さん開店しました。

 

f:id:fromheartland:20220417122918j:plain

f:id:fromheartland:20220417114227j:plain

メニュー拝見、うーん、どうするかなあ?

カウンター奥の席を頂戴します。

  「イシダイバター単品に、牡蠣バター2個付けて下さい。」

 

f:id:fromheartland:20220417115112j:plain

お酒を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20220417115311j:plain

f:id:fromheartland:20220417115316j:plain

某マリーンズファンの社長と常連様の野球談義が聞こえて来ます。

  「佐々木、次はいつ投げるの?」

  「9回まで投げるのは初めてなので、もしかして1ヶ月くらいですかねえ。」

  「ええー!」

(記事を書くので確認しました。 4月17日の日曜に登板らしいです。)

 

結構お客がご来店。

6時23分で、一旦満席になったみたいです。

 

f:id:fromheartland:20220417115335j:plain

お料理が到着しました。

イシダイと牡蠣のバター焼きです。

 

f:id:fromheartland:20220417115709j:plain

イシダイです。 

 

f:id:fromheartland:20220417115717j:plain

f:id:fromheartland:20220417120301j:plain

イイ焼き色ですねえ!(笑)

f:id:fromheartland:20220417120452j:plain

牡蠣バターです。(1個400円)

 

f:id:fromheartland:20220417120836j:plain

ウメーですよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220417121336j:plain

・・・牡蠣、デカいわー!(笑)

全長80mm、幅も広くて、パッツンパッツンですよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220417121542j:plain

キャベツも頂き、ごちそう様でした!(2100円)

6時30分前のお店辞します。

お店に並んでらっしゃった、顔見知りの常連様にご挨拶申し上げます。