ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.4.16土)

f:id:fromheartland:20220418002329j:plain

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客は奥の真ん中にP様と、右奥のL&G様です。

  「そこへ座りなさい。」

 

f:id:fromheartland:20220418002354j:plain

ジローさんの指示で、左奥のテーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220418002515j:plain

お茶が注がれます。

so様とテニスのおにいさん、しばらくして若い常連様もご来店です。

 

f:id:fromheartland:20220418002629j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20220418002701j:plain

メイン1は、海老フライだー!

 

f:id:fromheartland:20220418002750j:plain

デカいですねえ!(←シータイガー?と思われます。)

 

f:id:fromheartland:20220418002924j:plain

付け合わせは、キュウリとニンジンのピクルス(酸味はやや穏やか。)

 

f:id:fromheartland:20220418003026j:plain

キャベツとタマネギの炒め、シイタケとタケノコです。

 

ジローさんが、ウスターソースを手に常連様に近付きます。

  「ソースを掛けまーす。 もういいって所でストップと言って下さーい。」

海老フライにソースを掛け始めます。

  「ストップ!」

ソースを掛けるのが止まります。

  「ソースかけ職人ですからー!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20220418003121j:plain

ジローさんが、ウスターソースを手に近付いて来ます。

  「ソースを掛けまーす。 もういい所でストップと言って下さい。」

もちろん言う事を聞かない私なのです。(笑)

  「ジローさん、良さそうなトコロで止めて下さい!」

 

f:id:fromheartland:20220418003159j:plain

良さそうなトコロでソースが止まります。

  「ソースかけ職人ですからー!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20220418045456j:plain

頂きます。 うーん、プリプリ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220418045554j:plain

ご参考までに、海老フライのしっぽです。

(この後、殻まで美味しく頂戴しました。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220418003312j:plain

メイン2は、お刺身だー! マグロとアジ酢だー!

キュウリの塩もみが添えられています。*

 

f:id:fromheartland:20220418005021j:plain

f:id:fromheartland:20220418005033j:plain

このマグロは中トロくらいでしょうか。

美味しゅうございます。

 

f:id:fromheartland:20220418005112j:plain

f:id:fromheartland:20220418005116j:plain

その中トロより私が好きなのが、アジ酢(アジの酢締め)です。

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220418005137j:plain

小鉢は、長芋スライスです。

 

f:id:fromheartland:20220418005153j:plain

醤油を垂らして掻き込みます。

コレは酒の肴にちょうどイイですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220418005247j:plain

漬物は、カブと新ショウガです。

カブは1個は4つ割に、ショウガは縦に半割りになっています!

スゲー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220418044355j:plain

味噌汁はブラウンエノキと長ネギです。

ーーーーー

 

ジローさんがボソッ。

  「ラーメン屋に行って、蕎麦湯ください・・・って言うの!

   な、シブイだろ?」(笑)

・・・ な、何がシブイか分かりません。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220418044602j:plain常連ご夫婦がご来店、ご挨拶申し上げます。

入れ替わりにお店を辞します。

 

f:id:fromheartland:20220418044630j:plain

ごちそう様でした!

 

 

f:id:fromheartland:20220418044650j:plain

7時10分、お寿司屋さんをお待ちの皆様です。

平日は、開店直後とお昼は混むみたいですが、他の時間は空いてるとの情報です。

また、全席入換制?になっていると言う情報がございます。(←未確認)

(その入換制って、土曜日だけなのでしょうか?)