ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』、6街区『センリ軒』『小田保』『米花』。(2020.3.21土)

f:id:fromheartland:20200322091535j:plain

朝の中央市場前交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20200322091605j:plain

先週と同様です。

 

f:id:fromheartland:20200322091733j:plain

国立がん研究センター前バス停より、始発の豊洲市場行き急行バスに乗ります!

築地4丁目交叉点を右折します。

バス内がざわめきます?

見ると交叉点の、晴海通りの銀座方面にポリスカー2台が斜めに停まって封鎖状態?

本願寺さんからの右折レーンもポリスカーで封鎖されてます!

何だったんだろう?

(写真は無いです!)

 

f:id:fromheartland:20200322091931j:plain

水産仲卸棟前で20人ほどが降り、終点まで行ったのは3人です。

(もちろんお店の予約しました!)

セキュリティさんにご挨拶。

  「おはよーございまーす!」

ポンプで掌にアルコールを一吹きしました。

 

f:id:fromheartland:20200322091955j:plain

拾得物告知板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20200322092020j:plain

3階に上りますと、お団子屋さんが閉まってます??

 

f:id:fromheartland:20200322092045j:plain

開店時間が遅くなったのねー!(先週の土曜は開いていたような?)

 

f:id:fromheartland:20200322092158j:plain

あら、開いてるとの情報があった天ぷら屋さんもまたお休みだわ?

 

f:id:fromheartland:20200322092243j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200322092308j:plain

カウンター端に席を頂きます。 先客お一人がお召し上がり中です。

さーて、何にしようかな? おねえさんが、

  「今日は回鍋肉があります!」

  「単品でお願いします!」(多分850円)

 

f:id:fromheartland:20200322092334j:plain

小壜も頂きます。(450円)

 

f:id:fromheartland:20200322092357j:plain

通称「カッパ新」に七味を振ります。

 

f:id:fromheartland:20200322092449j:plain

回鍋肉が到着しました。 頂きます。

アツアツですー!

 

f:id:fromheartland:20200322092516j:plain

ちょい厚切りの豚バラ肉、脂身がイイ感じですねえ!

唐辛子が入ってますが、追い七味?を振ったくらいが美味いですねー!

いやー、これだとご飯を丼で食いたいですねー!(笑)

おねえさんに、

  「お団子屋さん、開店遅いんですね。」

  「そうなんですよ、 ちょっと遅くなったんですよ。」

  「天ぷら屋さん、お店開いたみたいですが?」

  「1日だけ開いて、お客が来ないのでまた閉めちゃったみたいです。」

なるほど! ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200322092632j:plain

では6街区に向かいますよん。

 

f:id:fromheartland:20200322092707j:plain

晴海埠頭には、水産庁の船と、

 

f:id:fromheartland:20200322092753j:plain

海洋開発機構の船です。

先週同様、2ヶ所のバリケードが設置されております。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200322092835j:plain

6街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200322092949j:plain

レストランエリアを一回りします。

 

f:id:fromheartland:20200322093027j:plain

先週に比べて、開いているお店が随分と増えましたねえ。

 

f:id:fromheartland:20200322131141j:plain

『晶』さんは、メニュー限定で再開です。

 

f:id:fromheartland:20200323052614j:plain

『仲家』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200323052716j:plain

『磯寿司』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200322093427j:plain

写真奥の『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

  「ホット下さーい!」

 

f:id:fromheartland:20200322093603j:plain

おっと、新メニューですか!?

 

f:id:fromheartland:20200322093504j:plain

カウンター奥の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20200322093648j:plain

メモをまとめながら、コーヒーを頂きます。

・・・って、社長が厨房から出ていらっしゃいますよ。

 

f:id:fromheartland:20200322093735j:plain

私がお勘定を済ませると、社長が引戸を開けて下さいました。

ありがとうございます! ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200322093826j:plain

『小田保』さん前に並びます。

 

f:id:fromheartland:20200322093854j:plain

待つ事しばし、シャッターが開きました。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200322094403j:plain

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20200322094452j:plain

いつも通りカウンター席を頂いて、異変?に気が付きました!

通常、シャッターが開く前からお召し上がりの常連様たちが、誰もいませんよ??

  「えー、どうしたんですか?」

社長がボソリ。

  「3連休ですから、皆さんどこかお出掛けでは?」

あ、そーか! 世間は3連休でしたねえ! けどゼロって?

 

f:id:fromheartland:20200322094548j:plain

お料理をお願いします。

お酒を頂いていると、観光客っぽい3人(若い男子と女子2人)が歩いています?

その風体なのに、バリケードで止められずよく入れたねえ!?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200322094625j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200322094718j:plain

今回お願いしたのは「牡蠣のアタマ」です。(笑)

いわゆる「牡蠣フライを玉子とじ」にしたヤツで、通常は丼メシに載せて頂きます。

このオカズ部分、丼モノのアタマ部分のみをお願いしたのです。

牡蠣フライは3個で、大きいです。

七味を振ります。

 

f:id:fromheartland:20200322094743j:plain

頂きますと、アツアツですねー!(笑)

揚げ立ての牡蠣フライを軽く煮込んでますから、熱いのなんの!(笑)

口に放り込んだら、ハホハホしながら、急いでお酒で「消火」します!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200322094844j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200322095007j:plain

この日、初回は予約満員だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200322095051j:plain

この日は結構スペシャルらしいです。

お店横でSKMT様、IT様と遭遇。 『小田保』さんのご報告を申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200322095153j:plain

6時20分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

おっと、思ったより店内にお客がいます。

左奥にはいつもの常連様、右奥には若者3人? アレ、さっきの人たちかしら?

 

f:id:fromheartland:20200322095217j:plain

久し振りに壁に向かった席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200322095236j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200322095308j:plain

メインはワンプレートです。

奥は茹で野菜とハーブ入りマヨ?、シシトウとマイタケです。

so様がご来店、ご挨拶してご一緒して頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200322095446j:plain

ローストビーフローストポークです。

 

f:id:fromheartland:20200322095541j:plain

チキンは味噌味ベースですね。

 

f:id:fromheartland:20200322095617j:plain

小鉢は、ネギトロ・エビ、下にカニ脚です。

 

f:id:fromheartland:20200322095712j:plain

おつゆには・・・デカい貝が丸ごとドンです!

 

f:id:fromheartland:20200322095730j:plain

ホンビノス貝ですねー! ダシがウメー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200322101338j:plain

お店を出たら、『高はし』さん前にご予約の常連様たちです。(笑)

ご挨拶申し上げて、『米花』さんのご報告です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200323052856j:plain

『小田保』さんのレジ上のホワイトボードです。

 

f:id:fromheartland:20200323052940j:plain

も一つ!

 

さて管理棟に向かいましょうかね。

建物の出口で『高はし』の3代目と遭遇、ご挨拶申し上げます。

あ、そうか! 7時ですか!

 

f:id:fromheartland:20200322101414j:plain

あわてて3代目の後を追います。

バリケードの向こうに、何人か並んでらっしゃいますよ!

 

f:id:fromheartland:20200322101436j:plain

そうです、予約のお客を迎えにいらしたのです!(笑)

いや、イイもの?を見せてもらいました。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200322101458j:plain

正門経由で管理棟に戻ります。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200322101519j:plain

拾得物告知板が更新されています。

 

f:id:fromheartland:20200322101536j:plain
3階に上がると、『福茂』さんが開店しています。

  「おはよーございまーす!」

女将にご挨拶申し上げます。

いくつかお菓子を購入して、1階に降ります。

 

f:id:fromheartland:20200322101606j:plain

ちょうどバスが来ましたねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200323053048j:plain

水神社さんを、バス内からパチリ。

 

f:id:fromheartland:20200323053356j:plain

バス停の屋根、設置ですねー!