ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.4.9土)

f:id:fromheartland:20220412023342j:plain

f:id:fromheartland:20220412023310j:plain

お寿司屋さんにお並びの皆様です。

その奥、『小田保』さん前にも、河岸の皆様が続々と集結しつつあります?

 

f:id:fromheartland:20220412023555j:plain

6時6分、普段よりちょっと遅れて『小田保』さん開店しました。

 

f:id:fromheartland:20220412023612j:plain

お店前でお待ちの、河岸の衆3人×2組が一気になだれ込みます!

 

f:id:fromheartland:20220412023632j:plain

先頭の組がカウンターに、後の組が奥のテーブルに、それぞれ陣取ります。

 

f:id:fromheartland:20220412023649j:plain

私はメニューを拝見して、

 

f:id:fromheartland:20220412023706j:plain

ノレンカウンターに席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220412023724j:plain

もう一度メニューを拝見。

 

f:id:fromheartland:20220412023855j:plain

f:id:fromheartland:20220412023859j:plain

6時8分、お寿司屋さん開店です。

 

f:id:fromheartland:20220412023743j:plain

社長が緑色の壜を持ってきてくださいます。

  「ヒラスズキ(バタ焼き)の単品を下さい。」

お酒をグビリ。

 

f:id:fromheartland:20220412023927j:plain

おや、珍しいモノがありますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220412024028j:plain

IT様、ご来店・・・席が無いですねえ。

  「よかったらご相席を・・・あ、私の方が先に出ますねえ。

   奥の席をどうぞ。」

ご一緒していただきます。

この日の『やじ満』さんのご報告なぞを申し上げます。

  「天津麺を頂きました。」

  「天津飯ではなかったのですか。」

  「それは、帰りに寄って持ち帰りする予定です。」

  「取って置いてもらわないと、無くなっちゃうかも?」

  「おねえさんにお願いしておきましたので、多分大丈夫かと。」

その後、『やじ満』さんの麺は量が多いよね・・・って話になります。

  「麺半分でも、一般のお店より多いんじゃないですか。」

  「築地の魚河岸食堂のラーメン屋さんが、もしかしてフツーの量ですかねえ?」

 

IT様が私の前を見て、マグロブツが来てないとおっしゃいます。

  「(注文したのは)ヒラスズキバターです。」

とお応えします。

何と、IT様もヒラスズキをご注文になったと判明!

 

f:id:fromheartland:20220412025211j:plain

ヒラスズキは大きな魚だそうです。

(記事を書くので確認しました。大きいのは全長80cm位はあるらしいです。)

 

f:id:fromheartland:20220412025233j:plain

片身を3つ位に分けて、その内の1切れが来るのではないかとのお話です。

  「さすがに、片身が丸々来る事はないでしょう。」

 

f:id:fromheartland:20220412025314j:plain

どんな大きさかと思っている所に、私のお料理が到着しました。

私の「ヒラスズキ・バタ焼き」は・・・

  「半身だ!」

まさかの半身です! (右半身です。)

思ったより小さい個体なのでしょうかねえ。

(多分、全長30cmくらい?)

(一般的には大きい魚ですが、80cmくらいになると思えば、小さいですねえ。)

  「もしかして、残りの半身が・・・」

はい、IT様もご注文でしたから、どうなりますやら・・・(笑)

 

f:id:fromheartland:20220412025620j:plain

頂きます。

皮目がバターで焼かれて、パリパリになっております。

これはありがたい!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220412025659j:plain

美味しい白身ですが、ちょっとさっぱりかな?

(とは言え、大きなヤツほどの脂乗りではなかったかも?)

IT様のヒラスズキも到着。

果たして・・・

  「左半身だー!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20220412030045j:plain

キャベツも頂戴します。

ごちそう様でした!