ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『小田保』『米花』。(2020.11.14土)

新橋駅近くの24時間のお寿司屋さんは、ほぼ満席です。

 

f:id:fromheartland:20201115074931j:plain

駅に到着しました。

オールナイトで飲んでたと思しき方、結構多いですねえ。

 

f:id:fromheartland:20201115075040j:plain

駅前の豊洲市場行きバス停は、15人ほど並んでいます。

 

f:id:fromheartland:20201115075141j:plain

バスが来て乗り込みますが、意外にガラガラ?

5時過ぎの、発車直前に駆け込む皆様で、ほどほど一杯になります。

 

f:id:fromheartland:20201115075406j:plain

市場前駅前バス停で降車します。

後ろ(豊洲駅方面)から、徒歩のリーマン2人が酔っ払って歩いてます。

何で分かるかと言うと、片方のろれつが回ってないのです。(笑)

  「なんで豊洲なんだよー! 築地でいいじゃんかよー!」

どこから流れてきたのか分かりませんけど。(笑)

築地の時は、銀座や新橋から流れて来て『小田保』さん辺りで「のたくっている」リーマンをよく見ましたねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201115075814j:plain

エスカレーターで歩行者デッキに上がります。

 

f:id:fromheartland:20201115075843j:plain

6街区に向かいます。 大分暗いです。

 

f:id:fromheartland:20201115075918j:plain

私は、この日もちゃんと検温所に立ち寄りますよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201115161701j:plain

マグロセリ見学でしょうか。

 

f:id:fromheartland:20201115075948j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201115080027j:plain

入口カウンターの端を頂きます。

おねえさんが忙しそうなので、お手空きを待ってお願いします。

  「今日の(メニューにないメニュー)を下さい。」

  「ペペロン?」

  「はい。」

先客は河岸の皆様3人とご家族連れくらいです。

 

f:id:fromheartland:20201115080503j:plain

ご家族4人連れのお料理がまだみたいなので、

  「小壜とカッパ新を下さい。」(450円+200円)

 

f:id:fromheartland:20201115080550j:plain

キュウリのぬか漬けに七味を振って、ゆっくり待ちます。

この時間、料理長が1人で調理するので、注文が多いと時間が掛かります。

ラーメンとかは、おねえさんが調理補助で作るみたいで、早く出ます。

 

f:id:fromheartland:20201115080903j:plain

あれ、箸が違う? おねえさんに申し上げると、箸屋さんが間違えたそうです。

  「そのまま使って下さいって事でした。」

  「あらま。」

普段の割り箸は「元禄」とかです。

コレは「天削」ですから、ちょっと高級品ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20201115081348j:plain

お料理が到着しました。

「中華麺のペペロンチーノ風」(1000円)は、煮込み系の塩焼きそばです。

 

f:id:fromheartland:20201115081432j:plain

アサリが見えます・・・アサリって何?(5個入ってました。)

キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・キクラゲ・豚小間・ベーコンです。

想像してたペペロンとは、ちょっと違いますねえ!

スゲー具沢山です。

 

f:id:fromheartland:20201115161926j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201115081930j:plain

ニンニクチップもたっぷりです。

これはこれで美味しいですが、私にはもうちょい辛味がほしいかもです。

ペペロンと言うより、野菜とニンニクチップ多めのボンゴレ風?

コショウが強めかもね。

私がお店を出る時にいらっしゃったのは、某・暴走天使様ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20201115082330j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201115083424j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201115083708j:plain

もちろん検温所はちゃんと通ります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201115083816j:plain

『寿司大』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201115083926j:plain

すでに『小田保』さんは開店されてます。

カウンター奥で、河岸の常連様がお召し上がりです。

 

f:id:fromheartland:20201115084029j:plain

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20201115084119j:plain

うむむむ。 マグロブツ推しですねえ!(笑)

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201115084236j:plain

カウンター入口側の席を頂きます。

  「お酒下さい。」

  「ハタとマグロブツの単品をお願いします。」(1000円)

  「あ、ハタはバタ焼きでお願いします!」

常連様がお帰りになると、店内は私の貸切状態です。

観光客はそこそこ歩いています。

何人かがメニューを見たり、店内を覗き込んだりしています。

SKMT様、IT様がご来店。

メニューを見ながら、何を召し上がるかディスカッションされてます。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201115084356j:plain

お料理が到着しました。

「ハタのバタ焼きとマグロブツ」のコンビネーションです。

定食のご飯無しなので、こんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20201115084431j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201115084501j:plain

マグロはさっぱりしてます。

まあ、見た目もそんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20201115084606j:plain

ハタは美味いですねえ! 美味いので友人用に半分持ち帰りますよ!

ごちそう様でした!

私がお店を出るのと同時に、

  「3人です!」

観光客がご来店です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201115084741j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201115084812j:plain

予約は厳しいですねえ!

(3代目によれば、この日は盛り返して16名だったそうです。)

 

f:id:fromheartland:20201115084900j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20201115084933j:plain

塩引鮭、出ています。

 

f:id:fromheartland:20201115085008j:plain

『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

をを、いつもと面子が違いますよ。(笑)

1番にはいつもの常連様、2番に若い一般のお客さまです。

壁側にテニスのおにいさん、厨房側に釣りキチ四平様です。

  「そこに座んなー。」

ジローさんのご指示で、釣りキチ四平様のお隣に席を頂きます。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20201115085131j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20201115085217j:plain

メインはマグロ刺身とホタテ刺身です!

またトンでもないのが出て来ましたねー!

 

f:id:fromheartland:20201115085435j:plain

赤身はフツーに美味いです。

 

f:id:fromheartland:20201115085719j:plain

トロは抜群ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201115085802j:plain

ホントに美味いです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201115085833j:plain

小鉢1は鶏手羽と大根白菜の煮込み?です。

鶏肉は骨がスルっと抜けます。 スゲーです!

大根と白菜がたっぷりです。

これも持ち帰りますよ!

 

f:id:fromheartland:20201115085945j:plain

小鉢2は・・・何だろうコレ?

 

f:id:fromheartland:20201115090016j:plain

何かのツミレのようですが?(お尋ねするのを忘れたー!)

青菜とジャコ、

 

f:id:fromheartland:20201115162809j:plain

これはローストポテト・・・では無く、リンゴのバター焼き?

 

f:id:fromheartland:20201115162842j:plain

おつゆは生シイタケが浮いています。

 

f:id:fromheartland:20201115162946j:plain

キノコ三昧ですねえ!(笑)

なお、漬物は忘れられました。(笑)

常連のご夫婦がご来店、続いて一般のお客様がご来店です。

テニスのおにいさんと私が、同時にお店を出ます。

 

f:id:fromheartland:20201115090258j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201115090419j:plain

おおっと、『山はら』さんが行列になってます。

(行列って、ダメなんじゃないの?)

ーーーーー

 

6街区の検温所近くで、AB様、so様と遭遇です。

ご挨拶申し上げます。

  「今日はヒデーですよ。 マグロと鶏です。」(笑)

ご健闘をお祈り申し上げます!

私は地上に降りて正門経由で管理棟に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20201115090504j:plain

拾得物を確認します。

 

f:id:fromheartland:20201115090534j:plain

おっと、バスが来ましたねえ!