ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『銀座NAGANO』。(2022.3.26土)

土曜日のお昼、新橋方面から中央通り経由で銀座です。

(右手が、銀座SIXです。)

蔓延防止が解除され、久し振りのホコテンです。

雨がパラパラと来て、傘をスタンバったまま進みます。

 

中央通りから、一本有楽町寄りのすずらん通りの『銀座NAGANO』さんです。

  「復活したんですよ。」

店内を覗くと1階のバーカウンターで、グラスを傾けている方がいらっしゃいます。

 

早速お邪魔してみると、バーカウンターは仕切りで3つのブース?に区切られています。

両サイドはそれぞれ旦那さんがお楽しみ中です。

 

空いている真ん中席(もちろん立ち飲み)を頂戴します。

  「お酒お願いします。」

  「申し訳ありません、こちらはお一人ずつなんです。」

  「えっ?」

2人入っても余裕なブースに1人だけ?

どれだけ感染症対策に気を遣ってるんですか!

(「県が絡んでるから、その辺きびしいのでは?」とは、新橋・某店長談です。)

向かって右側の常連らしき旦那さんが、

  「私、もう終わりますからどうぞ。」

  「申し訳ありません、ありがとうございます。」

席を譲って頂きます。

その間、誰かさんが店内買い物に出ていたのを見つけて呼び戻します。

私は真ん中、友人は右側のブースを頂きます。

 

メニュー拝見します。

  「お支払いはどうなさいますか。」

  「どうとは何でしょうか。」

  「現金ならこちらでお支払い頂けます。 カードとかはレジになります。」

まあ現金はポイントとか付かないですが、店内集中レジだと行列なのです。

  「現金でお願いします。」

もちろん、私が払います。

 

友人は「ナイヤガラ・スパークリング」(500円)をお願いします。

サクラの枝がバックになっています。

 

よく見ると、ガスは後から詰めたタイプですねえ。

何となく、泡が大きい気がしたのですよ。

 

私は「日本酒 3杯飲み比べセット」(3杯900円)です。

  「3つ選んでください。大吟醸は入りません。」

 

左から、飯山「水尾 破」

低アルの無濾過原酒、スペックは純米大吟醸ですねえ。

 

松本「アルプス正宗 特別純米 生貯蔵」

あっさりしてます。

 

下諏訪町「御湖鶴 無濾過生原酒 おりがらみ」

割としっかりめ。

 

この中だと、この御湖鶴が好みですねえ。

誰かさんは、半分ほど飲んだら、グラスを私の前に置いて帰ります。

 (雨が降りそうなので、早上がりだそうです。)

 (グラスの共用はお控え下さい。)

 

「おつまみセット」(500円)をお願いします。

 

左から・・・

花豆の煮たの・チーズとクルミ・漬物(野沢菜・すぐき・赤カブ?)です。

細かく刻まれたすぐきは塩分がないので、おつまみに向くのかがよく解りません。

 

ワインを追加します。

マンズワインソラリス 信州シャルドネ2018」(1000円)

 

しっかりしてますねえ!

 

サービスで「豆菓子」を出して頂きました。

白い糖衣で覆われた大豆?・・・と思います。

ほんのり甘くて、後を引きますねえ!

諏訪湖豆とか言うらしいのです。)

 

f:id:fromheartland:20220405025941j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

数寄屋橋交叉点のソニーパークはただいま解体中です。

何やら描かれた塀に囲まれてますが、手描きではないみたいですねえ。

 

交叉点斜向かい、交番の向こうのソメイヨシノです。

 

ポチポチと咲き始めました。

 

ハナモモです。

 

周囲には宝くじをお求めの皆様が、スゲー行列ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20220405025224j:plain

その先、有楽町阪急さんです。

「フィジカルディスタンス」(身体的距離)となっています。

さすが! よく分かってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20220405025528j:plain

f:id:fromheartland:20220405025538j:plain

f:id:fromheartland:20220405025608j:plain

f:id:fromheartland:20220405025619j:plain

f:id:fromheartland:20220405025626j:plain

「cosmic dancer」ですって!(笑)