ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』→『酒仙しんばし光寿』。(2018.12.1土)

イメージ 1

せっかく都内に出ているので、新橋『信州おさけ村』さんに伺います。
あ、看板がちょっと変わっている。(笑)
_  
イメージ 2

こちらのお店、第2第3土曜日はお休みなのですが、この日は12月1日です。
月初めの土曜日です!(笑)
この日を狙っていらした皆様で、お店は混み混みですよ!(笑)
とりあえず、5~6人並んでいる行列に私も参戦しますよ!(笑)
_
イメージ 3
_
メニューを拝見です。
この場合はクラフトビールでしょうねえ。
あ、新製品発見しました!
_
イメージ 4

佐久市・ヤッホーブルーイング「軽井沢高原ビール・ホワイトIPA」(340円)
_
イメージ 5

缶と志賀高原ビールさんのグラスを手に、お店の外へ出ます。
(店内は満員でイモアライ状態ですから!)
お店前には、P箱と厚いベニヤ板で小さなテーブルがいくつも置かれています。
もちろんスタンディングですよ!(笑)
_
イメージ 6
_
グラスに注いで、頂きます!
うーん、予想通りの「苦いベルジャンホワイト」です。(爆笑)
_
ベルギー式のホワイトエールは、小麦が入っていますから白っぽい金色です。
伝統的にオレンジピールコリアンダーが入って、ホップは弱めです。
ゆえに苦いのが苦手な女子に人気です。
_
そのビールを、掟破りの「ホップ強め」にしたのがこれでしょう!
オッサン御用達ですね。(笑)
ほぼ一気飲みで空けました!(笑)
_
イメージ 7

野沢温泉村・アングロジャパニーズブルーイング「しぶや百軒店(ひゃっけんだな)」
_
イメージ 8

デンマークのミッケラーさんが、渋谷の百軒店にお店を構えたとか。
_
イメージ 9

そちらとのコラボビールだそーです。
_
イメージ 11

明るい金色で、サッパリした感じですから「ゴクゴク系」ですねえ!
ほぼ一気飲みで空けました!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 10

1000円床屋さんで頭を吹っ飛ばし、以前何度か伺った『魚金ゆりかもめ』さんに行ってみます。
何と! お店が変わってます! 残念!
_

_
イメージ 12
イメージ 13

せっかくなので、行ってみたかったお店に伺います!
_
イメージ 17

『酒仙しんばし光寿』さんです。
  「こんばんわー、1人でーす。」
_
イメージ 14
_
柱を囲む席を頂戴しました。
  「すんません、初めてなんですが、どうすればいいんですか?」
_
イメージ 15
_
システムとして、1280円のおつまみセット?が自動的に付いているそうです。
お酒はグラスが100ml、片口が1合だそーです。
_
イメージ 16

ランチョンマット代わりのお酒メニューを拝見です。
  「これをグラスで下さい!」
_
イメージ 18

お酒と先付?の「牛肉セロリ」、椀物の「しじみ汁」です。
_
イメージ 19

●長野「十六代九郎右衛門」ですが、見た事無いラベルです!
_
イメージ 20

純米吟醸 愛山 別誂え生原酒 2017BY 仕込み33号 drop of dream」
「光寿限定別誂え 3月上槽雫取り、手詰め」
こちらのお店限定のスペックですねえ!
ちょいシュワシュワで、愛山っぽい優しい甘さ、お米の香りがしますよ!
_
イメージ 21

しじみ汁は美味いです。 油が浮いてるのが不思議です!
_
イメージ 22

「牛肉セロリ」は、シャキシャキした食感がオモロイです!(笑)
_

_
イメージ 26

酒肴です。
_
イメージ 27

手前が、ヒレカツとカブの浅漬け、マグロの酒盗和えです。
_
イメージ 28

奥が、ナスの肉味噌、もずく酢、ジャコとネギのナムル。
_
イメージ 23

続いてこちらを頂きます。
  「お燗でお願いいたします。」
お燗は1合からだそーです。
_
イメージ 24

●山梨「旦(だん)」です。
_
イメージ 25

「山廃純米吟醸 無濾過生原酒」です。
_
イメージ 29

も一つ頂きます。
●滋賀「大治郎・きもと純米火入れ 山田錦」です。
_
イメージ 30

もちろん燗で。(笑)
_
イメージ 31

うーん酔った!
ごちそう様でした!(4820円)