ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『Juiceya SUN』『フォーシーズン』。(2022.1.29土)

お寿司屋さんを出て、ジュース屋さんに向かいます。

  「最短距離で行きなさい!」

波除通りに出て、中通りを右折して、諏訪市場へ左折します。

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんには、お客が数名いらっしゃいます。

ウチらはそのまま通過・・・ご主人に、お声だけ掛けさせて頂きます。

  「毎度ー!」

『フィッシュバーガーMASA』さんにも皆様がいらっしゃいますが、そのまま通過。

以前、おそば屋さんでご一緒させて頂いた常連さまは、会釈だけで失礼します。

 

f:id:fromheartland:20220201025441j:plain

『juiceya-SUN』さんに到着します。 先客の旦那さんがおひとり。

お店には、マスターとおねえさんが、いらっしゃいました。

  「今さらですが、あけましておめでとうございましたー!」

  「あれ、今年初めてでしたっけ? 今年もよろしくお願いいたします。

   年末に差し入れで頂いたビール、ありがとうございました。」

 

f:id:fromheartland:20220201025604j:plain

メニューを拝見します。

この日は紀州ミカンと、アイリッシュコーヒー。

他にメロゴールド(←グレープフルーツと文旦の掛け合わせ)とトマトだそうです。

友人は「せとか」をストレートでお願いします。

 

f:id:fromheartland:20220201025730j:plain

ディスプレイの上段、柑橘の大きいがメロゴールド、小さめが文旦だそうです。

下段が、何かのミカンとトマトです。

私は、
  「メロを下さい。 お酒入りで!」

マスター曰く、

  「メロに、土佐文旦を少し入れます。」

 

f:id:fromheartland:20220201030210j:plain

f:id:fromheartland:20220201030214j:plain

まずは、「せとか」が到着しました。

友人がトッピングのミカンをパクリ。(残りは私の口に押し込まれました。甘ーい!)

ジュースを味わいます。

 

f:id:fromheartland:20220201030324j:plain

f:id:fromheartland:20220201030328j:plain

しばらくして、私のメロが到着。

苦味や酸味が抑えめな果物ですねえ!

一すすりした誰かさんは、

  「(アルコールが)濃いっ!」

まあ、ジンが1ショット入ってます。

ジュースの量は多くないですから、濃いかもねー!

(私はこれがフツーな感じなので、特に濃いとも思わず。)

 

f:id:fromheartland:20220201030648j:plain

友人が尋ねて来ます。

  「おそば屋さんは?」

  「14時までです。」

  「行きますよ!」

ごちそう様でした!

お店に向かってダッシュです!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220201030745j:plain

14時5分、『長生庵』さんに到着するも、もちろんノレンは仕舞われてます。

(なぜか、お店前にお2人お座りです。 お持ち帰りかしら?)

まあ、14時までって事は、多分13時30分くらいにラストオーダーです。

お寿司屋さんを出たのが13時38分でしたから、その時点でもう無理なのです。

(誰かさんは、Twitter で見た「チョコ味のどぶろく」がお目当てだったみたいです。)

 

f:id:fromheartland:20220201031007j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶って・・・水槽にシートが貼られています。

今季は珍しく冬眠していますねえ。

  「あと、ご挨拶に行かなきゃいけないお店は?」

  「喫茶店が2つかな? 『喫茶マコ』さんと『喫茶 胡蝶』さんです。」

  「『フォーシーズン』さんは?」

  「先日、リンゴ持って行ったから大丈夫よ。」

  「・・・『フォーシーズン』さんに行きます!」(←行きたかったらしい。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220201033145j:plain

14時10分、『フォーシーズン』さんに到着。

ドアを開けて、首だけ突っ込みます。

  「毎度でーす。」

ママさんが、

  「ごめんねー、ちょっと待っててもらえる?」

  「了解でーす。 すんません、先にトイレをお借り出来ますか?」

お店前のイスに座って待ちます。

いつの間にか、ウチらの次に旦那さんがお一人お待ちですねえ。

  「何食べるんですか?」

  「草!」

  「和風スパって言いなさい! 私はミートソースかカレースパかな?」

お店前は、イイ感じに冷えています。

お待ちになる場合は、防寒対策はしっかりしないとヤベーですよ!(笑)

10分ほど待つと、数人の皆様がお店を後にされます。

しばらくして、ママさんがウチら2人を招じ入れてくださいます。

 

f:id:fromheartland:20220201033234j:plain

窓際のテーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220201033254j:plain

おしぼりと水を持って来て下さったママさんが、興奮したようにおっしゃいます。

  「この間頂いたリンゴ、美味しかったー!」

  「ああ、ありがとうございます。」

  「(*別産地*)のリンゴなんかより、ずっと美味しくてビックリしちゃった!」

  「フツーにスーパーで買ったヤツなんで、まあフツーだと思います。

   そんなに差があるかは分かりませんねえ。」

喜んで頂いて何よりです。(笑)

(直売所に行けなかったので、戻る途中の御代田町のスーパーでリンゴを買いました。)

まあ、実家にいた当時、リンゴは買うものではありませんでした。

本家から、傷モノや形のわるいリンゴを山ほど頂いてました。

(多分1シーズンに、ウチら家族で最低500~600個は食べてたと思います!)

一度だけ、本家の伯父が作ったリンゴ(←売り物)を一箱頂戴した事がございます。

味は、いつも食べてたのと、そんなに差はなく美味かったです。

しかし見た目と大きさは、銀座で1個500円で売っているヤツと同じでしたねー!

(「おいちゃんスゲー!」って思いました!)

 

f:id:fromheartland:20220201033559j:plain

スパとドリンクをお願いします。

  「アレ、ミートソースですか? 和風じゃないんですか?」

  「マスターが(中華鍋を)振るのが大変そうで・・・」

  「まあ、ミートソースも麺は炒めてますよ。 スープスパとかは別として。」

  「えー!」

マスターが注文を受けて下さった以上、ヘンな心配はプロに対して失礼です。

ウチらは美味しく頂戴すればイイのです。(笑)

(誰かさんが注文しなくても、私が注文しますしね。笑)

 

f:id:fromheartland:20220201033819j:plain

まずはミートソース到着です。

 

f:id:fromheartland:20220201033855j:plain

粉チーズを振ります。

 

f:id:fromheartland:20220201033911j:plain

続いて、私のカレースパが到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220201033944j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220201034023j:plain

カレースパに追いチーズを振ります。

 

f:id:fromheartland:20220201034042j:plain

しばらくして、ドリンクとサラダが一緒に到着です。

  「ごめんねー、サラダが遅れてー!」

  「いえいえ。」

 

f:id:fromheartland:20220201034108j:plain

スパは、8割くらい食べたらお皿を交換します。

 

f:id:fromheartland:20220201034128j:plain

食後のドリンク、友人は紅茶、

 

f:id:fromheartland:20220201034221j:plain

私はコーヒーを頂きます。

うーん、食った食った。(笑)

  「わんこコーヒーって?」

  「そんなメニューはないですよ。(笑)

   こちらのお店、大体注文ごとにコーヒーを淹れるんです。

   カウンターでコーヒーを頂いていると・・・

   ちょっと余ったコーヒーを、ウチらのカップに入れて下さるんです。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20220201033800j:plain

お店には、有線放送でシブイ昭和歌謡が流れています。

この日流れたのは・・・

  急げ若者(フォー・リーブス)

  林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林

  ファンキー・モンキー・ベイビー(キャロル)

  九月の雨(太田裕美)←曲名思い出せず

  木枯しの二人(伊藤咲子)←曲名思い出せず

  男の子女の子(郷ひろみ

  ペッパー警部ピンクレディー

  てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)

  冬物語(フォー・クローバース)←これは知らないです。

  頬にキスして(水越けいこ

スマフォに曲を聴かせると、曲名とか出てくるので検索が楽です。(笑)

  「夜中の通販番組で、ひばりさんや小椋佳さんが演歌になっていてビックリでした。」

  「ひばりさんはジャズの方でもありますからねえ。」

(ひばりさんが英語で歌うジャズは、ホントに発音がキレイです。)

(確か、ひばりさんは英語が話せませんが、耳がイイので英語の発音を「耳コピー」されたそうです。)

  「ごちそう様でしたー!」

  「1950円です。」

ママさんが手が離せないので、マスターがカウンターの向こうから・・・

  「そこから(おつりの50円)持って行ってー!」

もちろん、私はボケをかまします。

  「えー、どれだっけ50円玉ってー!

   この大きいヤツかなー!」(笑)(←棒読みでお読みください。)

(もちろんちゃんと50円玉を頂いて帰りましたのよ。)

 

f:id:fromheartland:20220201035534j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220201035607j:plain

その後は、銀座までお散歩お散歩。

 

f:id:fromheartland:20220201035718j:plain

f:id:fromheartland:20220201035735j:plain

6丁目のビル7階の仮店舗に移動。

誰かさんの時計のベルトを修理して頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220201035812j:plain

すずらん通りの『銀座NAGANO』さんに移動。

 

f:id:fromheartland:20220201040022j:plain

お店前には、御嶽海関が初場所優勝した時の、地元新聞の号外が展示されています。

大関ご昇進、おめでとうございました!

 

f:id:fromheartland:20220201040223j:plain

店内ビミョーに混んでいるので、私は店頭のベンチに座って待ちます。

結構時間が掛かって、ようやく出て来ました。

 

f:id:fromheartland:20220201040358j:plain

しばらく前に購入したクーポンを、使い切れずに四苦八苦していたようです。

  「また今度来ます!」

有楽町駅でお分かれして、私は新橋駅に向かいます。