ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

向島『かどや』。(2022.1.8土)

京成立石駅から押上駅に移動。

この駅はほとんど降りたことがないので、どこに出ていいかよく分からないのです。

見当を付けて改札を出て、地図を見てA3出口を目指します。

 

f:id:fromheartland:20220114032759j:plain

線路を挟んで向こう側(目的地側)に出ました。

スマートフォンの地図を見ながら、

  「広い通りに出たら、左折してそのまま直進です。」

 

f:id:fromheartland:20220114032847j:plain

初めて行く場所は、広い道路を通って行くのが迷わない方法と思っています。

(広い道の方が見通しも効きますし、目印も多いのです!)

向島3丁目交叉点を右折して、次の信号で通りを渡ります。(向島交番の前ですね。)

  「この大通りから2つめの通りを左折です。」

 

f:id:fromheartland:20220114032946j:plain

お店を発見しました。 向島『かどや』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220114033012j:plain

2~3人の皆様がお待ちになっています。

よくワカランので、皆様の後ろに並びます。

 

f:id:fromheartland:20220114033111j:plain

14時58分、ノレンが出て『かどや』さん開店です。

 

f:id:fromheartland:20220114033134j:plain

f:id:fromheartland:20220114033144j:plain

奥のテーブルを頂きます。

おねえさんが、小皿とおしぼりを置きます。

 

f:id:fromheartland:20220114185756j:plain

まずはドリンクの注文です。

誰かさんは、

  「天明を下さい。」

私は、

  「ビール下さい。」

  「生でよろしいですか。」

  「はい。」

誰かさんは、フードの注文もします。

イワシとか、クジラとか、ビミョーに無いものばかりです。

(SNS情報らしいですが、前日とかのメニューじゃないですか?)

おねえさんが、厨房の入口を指します。

  「メニューはそこにありますから、写真に撮って見て下さい。」

 

f:id:fromheartland:20220114033510j:plain

厨房入口上にメニューが掲示されています。

スマフォで撮ってメニューにします。 スゲーお店ですねえ!(笑)

(テーブルにメニューがないのです!)

 

f:id:fromheartland:20220114033557j:plain

ドリンクが到着しました。(日本酒は135ml)

「中生」(400円)、「天明 おりがらみ 純米生」

  「スランジバール!」

  「なんでやねん!」

 

f:id:fromheartland:20220114185545j:plain

壁に棚があって、割り箸や調味料は、そこに置いてあります。

(箸が壁にあるって、旧築地市場の『吉野家』さんみたい!笑)

 

f:id:fromheartland:20220114033829j:plain

お通しは「魚のあら煮」です。

 

f:id:fromheartland:20220114033911j:plain

太い中骨や、ヒレヒレヒレとかです。(笑)

(後から来たお客は、マカロニサラダだったりします。)

 

f:id:fromheartland:20220114033931j:plain

「タコブツ」(300円)

 

f:id:fromheartland:20220114033957j:plain

「あん肝味噌漬け」(300円)

 

f:id:fromheartland:20220114034025j:plain

f:id:fromheartland:20220114034034j:plain

f:id:fromheartland:20220114034053j:plain

「鳥の水炊き」(300円)

 

f:id:fromheartland:20220114034156j:plain

「タイ刺」(300円)

 

f:id:fromheartland:20220114034736j:plain

左・英君 純米生酒 しぼりたて

右・仁井田自然酒 山廃純米生 にごり。

 

f:id:fromheartland:20220114040528j:plain

ビールです。

 

f:id:fromheartland:20220114034906j:plain

f:id:fromheartland:20220114040445j:plain

日本酒メニューの一部です。

 

f:id:fromheartland:20220114040419j:plain

焼酎です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220114034817j:plain

左・飛良泉 純米 秋のにごり

右・山本 純米生にごり

 

f:id:fromheartland:20220114040614j:plain

「生タラフライ」(350円)

 

f:id:fromheartland:20220114040651j:plain

カラシとマヨで頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220114040939j:plain

f:id:fromheartland:20220114040959j:plain

f:id:fromheartland:20220114041005j:plain

農口酒造「向島かどや 純米」(180ml、400円)

 

f:id:fromheartland:20220114041039j:plain

f:id:fromheartland:20220114041057j:plain

氷と焼酎?の入ったジョッキに、柴又ラムネを注ぎます。

 

f:id:fromheartland:20220114041133j:plain

「スマカツオ刺」(300円)

 

f:id:fromheartland:20220114041206j:plain

f:id:fromheartland:20220114041304j:plain

「厚焼き玉子」(250円)

 

f:id:fromheartland:20220114041556j:plain

f:id:fromheartland:20220114041605j:plain

安くて美味しいお店ですねえ。

16時30分、ごちそう様でした!(5200円)

(混雑時なので、ちょうど90分でお開きです。)

 

f:id:fromheartland:20220114041844j:plain

大通りに出たところ(交番の向かい)で・・・

60〜70代の恰幅のイイ旦那さんに、お声掛けされました。

  「『かどや』って言う居酒屋を探してるのですが、ご存知ないですか?」

  「すぐそこです。」

  「2本めの通りを左折です。」

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220114074502j:plain

f:id:fromheartland:20220114074512j:plain

駅まで戻る道は、高校の裏を通って行きました。

 

f:id:fromheartland:20220114074533j:plain

来る時、地上に出た入口より、ちょい離れた場所に出ました。

 

f:id:fromheartland:20220114074619j:plain

f:id:fromheartland:20220114074623j:plain

押上駅に行くか、とうきょうスカイツリー駅に行くか・・・

この時、距離が近い押上駅に行けばよかったのです。

 

f:id:fromheartland:20220114074641j:plain

誰かさんは、

  「北千住に行きたいんじゃー!」

結論から申し上げると、とうきょうスカイツリー駅からでも北千住駅に行けるのです。

 

f:id:fromheartland:20220114074704j:plain

よくわかってない私が乗換案内で・・・

「東京」スカイツリー駅→北千住駅で検索したら、押上駅まで歩けと出ました。

(「とうきょう」スカイツリー駅が正しいです。)

誰かさんが、

  「長い距離を歩かせやがってー!」

・・・と、私に対して、殴る蹴るの暴行です。(爆笑)

(反撃はしません。と言うか出来ません。と言うか、しちゃまずいでしょ?)

商業施設内を押上駅方面へ歩きます。

 

f:id:fromheartland:20220114074737j:plain

押上駅へ向かう下りエスカレーターでも、

  「なんで地下なのにBなんだ!」

エスカレーターの表示まで私にいちゃもんをつけてきます。知らんわ。(笑)

(「Basement」=地下・・・と言う意味です。)

 

f:id:fromheartland:20220114074755j:plain

押上駅の改札を入り、北千住駅行きの東武電車を待ちます。

誰かさんは、電車を待つ間も、たまに私にパンチを入れてきます。

周りの皆様は「ヤベーぞ、こいつらー!」ってオーラ?を出してらっしゃいます。

(どーもすいませんでした。)

電車に乗り、酔った誰かさんは北千住駅で降りて行きました。

私は帰りましたのよ。(笑)