ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

有楽町・電気ビルヂング地下『蔵よし・有楽町店』。(2022.2.19土)

映画の後、有楽町駅に向かって歩き、駅前の電気ビルヂングに到着です。

(「有楽町電気ビルヂング」→「有電ビル」って言い方もあるらしいです。)

ビル入ってすぐ、POLICE OFFICERS (お2人)が、女性からお話を聞いているみたい?

ウチらは地下への階段を転がり落ちて・・・憚りに飛び込んだのでした!

 

f:id:fromheartland:20220226121447j:plain

居酒屋さんですが、まだ忘年会の貼り紙のままですねえ。

まあ、「忘年会」って「年忘れの会」って事だそうです。

本来は「年齢を忘れてのお付き合い意味」だって聞いた事がございます。

それを考えると、年中開催しても構わないものですが・・・まあイイか。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220226121618j:plain

親方が連れて行ってくれたのは、カウンターのみの小ぢんまりした日本酒バーです。

『蔵よし・有楽町店』さんです。

私も何度かお店の前を通った事がございます。

いつも開店前か、満席かで、お邪魔した事がありませぬ。

親方が突入します。

  「2人です。」

 

f:id:fromheartland:20220227044555j:plain

f:id:fromheartland:20220227044606j:plain

おねえさんが、

  「予約が入っているので、外(入口前のテーブル)でもよろしければ・・・」

とかおっしゃってます。

店内入って右側でお召し上がりの旦那さんが、文字通り「席」を譲ってくださいました。

イスから立って、そのイスをウチらの方へ!

  「よろしいんですか? 申し訳ありません、ありがとうございます。」

固辞するのもアレなので、お礼を申し上げ、そのままご厚意を頂戴いたします。

ありがとうございます。

実は親方、以前にお邪魔した事があるようで、おねえさんが、

  「ああ、お着物でいらっしゃった!」

とかおっしゃってます。

 

f:id:fromheartland:20220227044951j:plain

f:id:fromheartland:20220227045408j:plain

注文は誰かさんにお任せします。

  「おかみ! 生ハムとにごり酒のセットを一つ!

   それと別ににごりのセットを一つ下さい。」

あら、お若いので「女将」とは思わなかったわ。

・・・と言うか、店長=おかみという役職名みたいです。

 

f:id:fromheartland:20220227045702j:plain

メニューにあるこの日のにごり5種に、もう1種類を追加して、にごりセット(3杯)を2つ作って下さるとの事。

是非に! とお願いしました。

 

f:id:fromheartland:20220227045755j:plain

左から・・・

  茨城「来福 もろみ酒」

  石川「菊姫 にごり酒

  「日置桜 八割搗き強力にごり」

 

f:id:fromheartland:20220227050254j:plain

  福島「かすみロ万(ろまん) 純米吟醸うすにごり生原酒」

  奈良「櫛羅(くじら) 純米 山田錦にごり 生原酒」

  群馬「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 桃色にごり」

にごり酒って、基本的には冬から春までの季節限定です。

要は、酒造りしている寒い時のみに飲めるモノなのです。

(通年「にごり」を造ってるお蔵もございます。)

酵母が生きてる「活性にごり」は、多分この時季だけと思います!)

頂きます。 うーん、美味いわー!(笑)

  シュワシュワが穏やかなの、元気なの、

  甘味の強いの、酸味しっかりなの、

  赤いの、白いの、薄にごり、濃いにごり

  さらりとしてるの、トロっとしてるの、米粒が残っているの。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220227051512j:plain

「来福」のもろみ酒は、米粒が残っています。

 

f:id:fromheartland:20220227051203j:plain

f:id:fromheartland:20220227051241j:plain

おつまみの生ハムです。

 

f:id:fromheartland:20220227051357j:plain

生ハム・オリーブ・カマンベール?

(いつも思うのですが、カマンベールの「皮」って食べるの?)

 

f:id:fromheartland:20220227051716j:plain

おつまみ追加は、「締めサバレモン」です。

 

f:id:fromheartland:20220227051747j:plain

広島のレモンだそうで、皮ごとイケるそうです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220227052005j:plain

ウチの雄町好きが、コレを見つけて欣喜雀躍です。(笑)

岡山の雄町(おまち)飲み比べセット

  「大典白菊 純米吟醸 無濾過」

  「加茂五葉 純米」

(「十八盛」は品切れでしたー!)

 

f:id:fromheartland:20220227064004j:plain

奈良「睡龍 特別純米

 

f:id:fromheartland:20220227064909j:plain

お燗で頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220227065427j:plain

酒器は錫製ですねえ。

錫好きの誰かさんは、製品を見ればどこの製品か大体分かるみたいです。

  「能作さんです。」

厚手なので重いそうです。

私にはちょうどイイ重さです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220227064459j:plain

f:id:fromheartland:20220227064505j:plain

東京「澤乃井 蔵守 生酛純米吟醸2017」

長期熟成酒(古酒)ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20220227065647j:plain

常温とお燗で頂きます。

ーーーーー

 

誰かさんが、

  「おかみ、粕汁を2つ下さい。」

 

f:id:fromheartland:20220227065922j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220227065949j:plain

f:id:fromheartland:20220227065959j:plain

具材を細かく刻んであります。

あまり酒粕っぽくなくて、優しい飲み口ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20220227070037j:plain

お酒を追加します。

茨城「結(むすび)ゆい 山田錦 純米吟醸生酒 亀口直汲」

 

f:id:fromheartland:20220227070420j:plain

お店の限定酒「おかみのおもてなし 純米吟醸生原酒 越淡麗」

 

f:id:fromheartland:20220227070711j:plain

クラゲはスゲーコリコリです。

 

f:id:fromheartland:20220227070752j:plain

アボカドの漬けです。

ごちそう様でした!

多分、私が支払ったと思うのですが・・・いくらだっけ? 1万円くらい?

も一度憚って・・・帰るよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220227070911j:plain

f:id:fromheartland:20220227070916j:plain

階段下に、新しいお店みたいです。