ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

押上で家飲み@MZM邸・前編。(2015.2.28土)

イメージ 1
イメージ 2













14時過ぎ、押上駅に到着!
友人の知り合いであるご亭主?と落ち合い、そのお宅へ移動します。
 (まだお若いのに、作務衣と実用自転車でいらっしゃってました!)

_
スカイツリーを後して歩いていると、いきなりミョーな車両が走っていますよ!
スカイダック』なる水陸両用の観光バス船ですよ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 414時30分ころお宅に到着! 長屋的な古いお家ですよ!
えーと、軒先に「酒林」がぶら下がっている時点で、一般のお宅で無いですね!(笑)(←ほめ言葉です。)
青い干物カゴもぶら下がってますし。(笑)
_

_
玄関の土間から廊下までの段差がスゲーです。
建築基準法で言う、地面から床の上面まで450mm以上ってヤツでしょうか!
_
イメージ 5イメージ 66畳ほどの茶の間には、火鉢があります!(笑)
天井には・・・酒のラベルが貼りまくりです!
_
イメージ 7イメージ 8壁は塗り直した上から絵が描いてあります。(描いてもらったそーです。)
はい、いずれも許可済みだそーです。
_

_
開会?は14時らしいですが、まだお客はウチらだけです。
とりあえず会費(2000円!)をお支払いします。
_
イメージ 9イメージ 27まず酒器や小皿が並び、乾きモノが供されます。
ウチらの持込み、場外『寿屋商店』さんの「ごまサンド」とドライフルーツです。
_
イメージ 28イメージ 29自家製のぬか漬け、ダイコンと金時ニンジンだそーです。 おからの炊いたの。
どちらもナカナカ美味いですよ!
_

_
イメージ 10イメージ 11お酒が出ます。
奈良「風の森 秋津穂 こぼれ酒 無濾過無加水生酒 笊籬採り(いかきとり)」。
_
イメージ 12イメージ 13石川「菊姫 山廃吟醸」。
_

_
イメージ 14小アジの南蛮漬け。(小さくも無いですが・・・笑)
_
イメージ 15イメージ 16愛媛「梅美人 純米大吟醸 無ろ過生原酒」
_
イメージ 17イメージ 18滋賀「萩乃露 山廃仕込 純米 無ろ過原酒」
_

_
イメージ 19ムール貝の酒蒸し。
_
イメージ 20角煮。
この辺りで、若い女性がお一人ご来店・・・だったかな?(笑)
_
イメージ 21イメージ 22岩手「南部関 純米」
_
イメージ 23イメージ 24茨城「武勇 本生純米吟醸 しぼりたて」
_
イメージ 25イメージ 26愛媛「初雪杯 特別純米 無濾過生原酒」
_
まだまだ続きます。(すでに16時くらいです。爆笑)