ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『江戸一飯田』『Meji cafe』『つきじかんの』。(2022.1.9日)

f:id:fromheartland:20220115084926j:plain

f:id:fromheartland:20220115085204j:plain

築地場外に到着しました。  自転車が撤去されていました。

 

f:id:fromheartland:20220115090602j:plain

東通りから、

 

f:id:fromheartland:20220115090653j:plain

中通りです。

 

f:id:fromheartland:20220115234420j:plain

『まるきた』さん、「いづみ橋」純米の樽酒とは、なかなかシブイです。

 

f:id:fromheartland:20220115234621j:plain

f:id:fromheartland:20220115234629j:plain

うなぎ屋さんとお肉屋さんの間の建物がなくなっています!

新しい建物が建つのでしょうか。

 

f:id:fromheartland:20220115090748j:plain

f:id:fromheartland:20220115090808j:plain

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! あけましておめでとうございます。」

  「本年もよろしくお願いいたします。」

カウンターでは、ご近所のお店の旦那さんが、コーヒーをお召し上がりです。

 

f:id:fromheartland:20220115090900j:plain

f:id:fromheartland:20220115090905j:plain

端っこに席を頂き、

  「タリスカーハイボール、大きいカップで、胡椒を振って下さい。」

 

f:id:fromheartland:20220115090842j:plain

メニュー拝見します。

  「トースト、この目玉焼きのヤツ(チーズペッパーエッグトースト)をお願いします。」

こちらのお店、ナカナカ風通しのイイ場所なのです。

冷たいドリンクを頂いていると、ビミョーに体が冷えます。(爆笑)

(次回はホットドリンクにしようかしら・・・)

 

f:id:fromheartland:20220115090932j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220115091005j:plain

チーズが伸びる伸びる!

オーソドックスなトーストですが、端がカリッと仕上がっていて、誠に美味です。(笑)

その旨、おねえさんに申し上げます。

(プロなんですから、美味くて当たり前ですが、美味い物は美味いのです!)

 

f:id:fromheartland:20220115091053j:plain

f:id:fromheartland:20220115091241j:plain

目玉焼きもイイ感じです。

(半熟に仕上げて頂きましたが、余熱でイイ感じに固まりました。)

 

前日に、京成立石のコーヒー屋さんに伺った話をします。

  「お店に入ったら、今までガラガラだったんですよー!・・・ってのが、

   ウチらの後から、お客がドンドンやって来て、ほとんどお話も出来ずでした。」

コーヒーを淹れているご主人の写真を見せると、お2人とも、

  「相変わらずだー!」(笑)

よかったよかった!(笑)

何たって、こちらのお店のサンドイッチの生みの親でもあるからです。

 

f:id:fromheartland:20220115091308j:plain

f:id:fromheartland:20220115091315j:plain

ドリンクのお代わりをお願いします。

  「JAMESONを下さい。 氷はそのままでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20220115091332j:plain

このアイリッシュは、多分初めて頂きます。

うーん、飲みやすい!(笑)

 

体調がどうとか、そんな話になります。(笑)

本物の「先生」がご来店。(本職のお医者さんです!)

茶飲み話で、一般論のアドバイスが拝聴出来ました! スゲー!

ごちそう様でした!

(業務連絡! 都合により『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんは1月12日〜19日までお休みです!)
ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220115091421j:plain

f:id:fromheartland:20220115091427j:plain

もんぜき通りに行ってみます。

やっぱり『若葉』さんも、『きつねや』さんもお休みですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220115091446j:plain

市場橋交叉点から、千社額棟に向かおうとした時・・・

築地4丁目交叉点から来た、某「埼玉県」ナンバーの車が、スパッと左折して行きました!

  「え! 一方通行の出口なのに、入って行った??」

明らかに交通標識を見ていない運転手ですねー。

案の定、中通りの先辺りで、フツーに走って来た車に怒られて、あわてて転回してました。

(この写真には写っていません。)

 

中通り、お昼で人通りも多い中・・・

「三ツ星」社の車が、晴海通りから入って来て路駐してました。

フツーだと、6丁目交叉点から場外に入って来るものなのですが、地方から来た方みたいですねえ。

お高い車に乗ってるほど、駐車場に駐めないのはなぜでしょう?

以前、とあるおばあちゃまがおっしゃってました。

  「しみったれよねー。」

私はノーコメントです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220116000230j:plain

f:id:fromheartland:20220116000234j:plain

西通りの入口にジュース屋さんが出来ていました。

f:id:fromheartland:20220115091632j:plain

f:id:fromheartland:20220115091639j:plain

東通りをテクテク。

『江戸一飯田』さんで、ちょっと佃煮を購入。

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20220115091657j:plain

そのまま『Meji cafe』さんへ伺います。

  「あけましておめでとうございます。」

  「本年もよろしくお願いいたします。」

 

f:id:fromheartland:20220115091732j:plain

新年のご挨拶を申し上げ、さて何を頂戴しましょうか。

ゲイシャがあるそうなので、頂戴しましょう!

 

f:id:fromheartland:20220115091753j:plain

頂きます。 うーんあっさり。(笑)

もっと「酸味しっかり」が私の好みなのです。

まあ元々穏やか系のお豆ですからねえ。

 

f:id:fromheartland:20220115091830j:plain

f:id:fromheartland:20220115091850j:plain

おや、こちらでもドリップバッグを開始したみたいです!

レギュラー品と、ちょっとお高いのがございます。

お高いのを頂いちゃいましょうか。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220115091932j:plain

f:id:fromheartland:20220115091935j:plain

『三宅水産』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220115091954j:plain

もんぜき通りへ出て、

 

f:id:fromheartland:20220116000724j:plain

f:id:fromheartland:20220116000728j:plain

f:id:fromheartland:20220116000733j:plain

『つきじかんの』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220115092027j:plain

f:id:fromheartland:20220115092031j:plain

「サバサンド」を持ち帰ります。

バゲット」と「ライ麦パン」の2つです。

ついでに、「チキンカツ丼」(小)も頂きましょう。

ありがとうございました!

帰るよー!