ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

京成立石『YAZAWA COFFEE ROASTERS 立石店』。(2022.1.8土)

久し振りに、京成立石駅に向かいます。

・・・と言うわけで「牡蠣フェス」の後、そのまま上野公園の正面口へ。

 

f:id:fromheartland:20220112230042j:plain

そこから、上野公園の真下にある、京成上野駅に向かいます。

ちょっと憚ります。

 

f:id:fromheartland:20220112230140j:plain

「ブルーピリオド(ブルピリ)」のガチャです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220112230251j:plain

500円玉の「折り鶴」ガチャは6種類。 海外観光客向けでしょうか。

 

f:id:fromheartland:20220112230527j:plain

f:id:fromheartland:20220112230532j:plain

改札前には、パンダとか何とか、いろいろディスプレイされています。

 

f:id:fromheartland:20220112230704j:plain

改札の内側からです。

 

f:id:fromheartland:20220112230748j:plain

駅の羽子板市ですか。

特急の発車時間が迫っているので、親方を追い立てて乗り込みます。

「特急」かー! 快速とか、準急とかはイイんです。

問題は「急行」と「特急」なのです。

私は田舎の人間なので、JR(含む国鉄)も滅多に乗らなかったのです。

そしてJRの「急行」と「特急」は、別料金が必要なモノなのです。

しかし!

私鉄だと「急行」と「特急」でも、乗車券だけで乗れるモノが存在するのです!

しかし、ウチの地元の長野電鉄を含め、「有料特急」もございます。

 (長野電鉄の特急は、特急券が100円ですけどね。)

関東に出て来て、最初はそれが分からなくて・・・

恐る恐る「急行」(←実は別料金無し)に乗ったり、

「特急」(←実は別料金無し)を見送ったりしてました。

ありがたい事に、京成電鉄は「急行」も「特急」も無料で乗れます。

「有料特急」に相当するのが「スカイライナー」ですねー!

 

f:id:fromheartland:20220112231528j:plain

青砥駅に移動すると、プラットフォームの端に白い粒々が撒かれています。

  「塩カルですねー。」(塩化カルシウムは融雪剤です。)

3階から2階に降り、浅草方面行の普通列車を待ちます。

誰かさんが質問してきます。

  「なぜ "普通列車"が、"LOCAL"なのか? "普通"なら、"NORMAL" でしょう!」

うわー、めんどくさい!(笑)

記事を書くので一応確認しました。

  「NORMAL」の日本語訳は「普通」ではなく「正常」です。

  ゆえに「ABNORMAL」の日本語訳は「異常」になるのです。

  「LOCAL」の名詞の最初にあるのが「普通列車/バス」ですのよ。

 

f:id:fromheartland:20220112235330j:plain

京成立石駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220113002933j:plain

お寿司屋さんです。 相変わらずの行列ですね。

 

f:id:fromheartland:20220113003110j:plain

キャプテン翼カップです! スゲー!

 

f:id:fromheartland:20220113003159j:plain

毎度おなじみ『青木COFFEE 』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220113003251j:plain

テントが新しくなってますねえ!(儲かってる?)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220113003425j:plain

お店に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220113003448j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220113023017j:plain

ご挨拶しながら、お店にお邪魔します。

  「あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。」

ご主人、

  「もう、今日はヒマでヒマで!」

ウチらに続いて、1組、2組ご来店。

 

f:id:fromheartland:20220113023123j:plain

親方は、早々にラテをお願いします。

一番奥の席を頂きつつ、お尋ねします。

  「今日はどうしましょう。」

  「オススメは、コレです。」

 

f:id:fromheartland:20220113023349j:plain

ご主人、メニューを指差します。

  「パナマエスメラルダ農園のゲイシャです。」

  「頂きましょう!」

 

f:id:fromheartland:20220113025011j:plain

豆が挽かれて、粉になります。

  「どうぞ、香りをかいで下さい。」

カウンターでコーヒーの香りを確認します。

さっぱりワカランです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220113025359j:plain

f:id:fromheartland:20220113025425j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220113025530j:plain

ご主人が、私のドリンクを運んで下さいます。

  「(このカップは)紙コップで型を取って作ってもらいました。波佐見焼です。」

 

f:id:fromheartland:20220113030205j:plain

  「ただね、」

ご主人はおっしゃいます。

  「熱いのを入れて持つと、アツアツなんですよ。」(笑)

  「ダメじゃないですか!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20220113030333j:plain

f:id:fromheartland:20220113030346j:plain

コーヒーを注いで、持ってみます。

ああ、アツイですねえ。(笑)

 (アツアツで持てないほどでは無いですが、素人さんは真似しないように!)

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220113030924j:plain

ゲイシャ種は、もともと穏やかな飲み口が特徴と思います。

酸味はありますが、そんなに突出するワケではないです。

そういう意味では、美味しいけど、やや物足りないかも?(笑)

 

f:id:fromheartland:20220113031133j:plain

親方のドリンクが運ばれてきます。

 

f:id:fromheartland:20220113031150j:plain

ラテには、ラテアートが施されています。

 

思い出して、『長生庵』さんで頂戴したお年賀を開けてみます。

  「何ですか?」

  「マグネットだそーです。」

 

f:id:fromheartland:20220113031451j:plain

うお!(笑)

左・トラがそばをすすっていると言うか、口から温泉が出ているというか。

右・袋に書かれた「TGMSK」って、「タイガーマスク」かーい!(笑)

で、見ればわかりますが、これって初代じゃないですか!?

イイのですか?(笑)

(どうやら気に入ったようで、誰かさんが持って帰りました。笑)

 

f:id:fromheartland:20220113032119j:plain

ウチらが来てから、お客がガンガンご来店。

ご主人と、ちょっと世間話とかしたかったのですが、それも叶わず。(爆笑)

飲み終わったので、席を空けましょう。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220113032959j:plain

「COKE ON」アプリの話をしていました。

(歩いた歩数でスタンプが貯まり、ドリンクがもらえるアプリ・・・でイイのかな?)

アプリが使える自販機を、私は見た事が無いと言うと、

  「じゃあ見に行きましょう。」

(その、アプリが使える自販機はあっさり発見。)

 

f:id:fromheartland:20220113032944j:plain

こんな柑橘類が実を付けていますが・・・何の実でしょう?

 

f:id:fromheartland:20220113033231j:plain

アーケードには凧が飾られていますよ!

さて、押上駅に向かいますよ!(笑)