ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『立喰い寿司あきら 築地店』『Juiceya SUN』。(2021.12.30木)

f:id:fromheartland:20220103081818j:plain

本願寺さんです。(何かイイ風情だったので、思わずパチリ!)

 

f:id:fromheartland:20220103081924j:plain

築地4丁目交叉点に到着。 共栄会ビルに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220103082002j:plain

地下へのエスカレーターを降りた右側にお店があります。

 

f:id:fromheartland:20220103082059j:plain

『立喰い寿司あきら 築地店』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220103082132j:plain

お隣が只今改装中で、仮壁になっているのでしょうか。

「危険ですのでよりかからないでください」の貼り紙がございます。

 

f:id:fromheartland:20220103082200j:plain

このカンバンを目印に並びました。

書かれている内容は、要は「全員そろってから並んでね」って話です。

 

まあ様子がワカランので、10時30分くらいに来てみましたのよ。(笑)

トップ取ったどー!(笑)

(時間は大まかな目安です。)

この日は10時45分くらいから、他のお客が並び始めました。

 

11時に、お店のおにいさんが出て来て、人数の確認をされます。

(1人なのか、2人なのか、来てない人がいるのかとか。)

 

f:id:fromheartland:20220103082433j:plain

11時05分、伝票が配られます。(左下に番号が記されております!)

ネタと価格の横に、食べる個数を記入します。

  「後から追加は出来ませんので、よろしくお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20220103082544j:plain

まあ私は予定通り、EACH ONE PLEASE !でお願いしましたのよ!(笑)

そうしたら、おにいさんに、

  「全部1貫ずつですね。 ありがとうございます。」

 

11時15分、おにいさんが1杯めのドリンクのご注文取りです。

  「日本酒のお燗は出来ますか?」

残念ながら日本酒は冷酒のみ、8勺(144ml)のグラス?で提供だそうです。

またドリンクは後から追加可能だそうです。

 

11時45分、私は2階の憚りに行って戻ります。

(地下にもございますが、何れも PAY TOILETS です。)

行列には20人程がお並びです。

 

f:id:fromheartland:20220103082716j:plain

11時52分くらい、入店開始です。

3・4番めのカップルが最奥だとお店のおにいさんからお断りがあり、先に入店されます。

 

f:id:fromheartland:20220103082745j:plain

続いてウチらが入店します。

カウンターには箸がセットされ、

 

f:id:fromheartland:20220103082807j:plain

消毒スプレーや不織布おしぼりも置いてあります。

 

f:id:fromheartland:20220103082832j:plain

すでに私の立ち位置には、1杯めのお酒の壜とグラスが準備されてます。

手の消毒をして、おしぼりを出して準備完了。

奥側の職人さんに撮影許可を頂きます。

(ちなみにこの回で撮影許可申請したのは私だけです。他の皆様は存じませぬ。笑)

(お箸の写真とかは、撮影許可後に撮ったものを並べ直しております。笑)

 

f:id:fromheartland:20220103082901j:plain

お酒が注がれます。

もちろん壜の写真(と言うかラベル)を撮らせて頂きます。

栃木・井上清吉商店「澤姫 特別純米 しぼりたて生酒」(660円)です。

(スペック的には純米吟醸クラスと思います。)

 

f:id:fromheartland:20220103083413j:plain

始まりました。 まずはクエです。

 

f:id:fromheartland:20220103083448j:plain

キンメ

 

f:id:fromheartland:20220103083508j:plain

コハダ

 

f:id:fromheartland:20220103083603j:plain

マグロは『やま幸』さんからの仕入れとの事です。

青森・大間の212.6kgと、北海道・戸井の108.4kgだそうです。

 

f:id:fromheartland:20220103083919j:plain

ブリ

 

f:id:fromheartland:20220103083941j:plain

白エビ
(お隣さん2貫注文で、2貫めは海苔で軍艦になってました。)

 

f:id:fromheartland:20220103084039j:plain

ホッキガイ

 

f:id:fromheartland:20220103084106j:plain

イワシ酢締め

 

f:id:fromheartland:20220103084129j:plain

赤身(大間)はさっぱりしています。

 

f:id:fromheartland:20220103084226j:plain

中トロ(大間)は、トロける美味さですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220103084317j:plain

久々に本格的なヅケは、カラシを挟んであるそうです。

 

f:id:fromheartland:20220103084418j:plain

大トロは、北海道・戸井(津軽海峡を挟んで大間の向かい。漁場は一緒。)

この日なら、私は中トロの方が好きです。

 

f:id:fromheartland:20220103084513j:plain

煮アワビは柔らかいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220103084540j:plain

f:id:fromheartland:20220103084548j:plain

ドリンクを追加します。(ちなみに「尺」は長さの単位で、容量単位は「勺」です。)

 

f:id:fromheartland:20220103085025j:plain

f:id:fromheartland:20220103085031j:plain

奈良・千代酒造「篠峯 山田錦純米 超辛無濾過生原酒」

 

f:id:fromheartland:20220103085508j:plain

超辛口といっても、醸造酒ですからほんのり甘いです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220103085538j:plain

タイの昆布締め

 

f:id:fromheartland:20220103085600j:plain

シロアマダイ昆布締め ゆずを挟んであるそうです。

 

f:id:fromheartland:20220103085641j:plain

ケガニ 脚肉、胴肉、味噌が載っているそうです。

 

f:id:fromheartland:20220103085720j:plain

生牡蠣 ごめんなさい上に載っているのが、なんだか忘れました!

 

f:id:fromheartland:20220103085812j:plain

迷いカツオは、スダチ

 

f:id:fromheartland:20220103085846j:plain

白子です。

 

f:id:fromheartland:20220103085946j:plain

お酒が終わったので、

  「すんません、お茶下さい。」

私のコールに、あちこちから

  「お茶下さい!」

・・・と呼応する声が!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220103090341j:plain

ウニは手渡しです。 ミョウバン無しの北方四島産?だとか。

 

f:id:fromheartland:20220103090603j:plain

トロタクの手巻きも手渡しです。

これにて終了です。

 

f:id:fromheartland:20220103091115j:plain

この日品切れのお酒です。

 

f:id:fromheartland:20220103091345j:plain

支払いは現金のほか各種カード、Suica や、ナントカpay も大丈夫っぽいです。

 

f:id:fromheartland:20220103091416j:plain

ごちそう様でした!

感想です。

たまに行くお寿司屋さんがあって、そのお店が私にとっての基準となっています。

1.酢飯(シャリ)はちょっと硬めに感じました。

  こちらのお店は「そういう芸風」であると思います。

2.にぎりは柔らかめ

  こちらのお店は「そういう芸風」であると思います。(笑)

一応、私の体験を申し上げておきます。

赤貝は持った瞬間に、指先でシャリが2個に分裂しました。

一旦置いて持ち直して、左手を皿のようにしてお出迎え。

両手で口まで運びました。(笑)

女性の皆様は、にぎりが途中で崩壊してもよいように・・・

お召し物に、お手持ちのハンカチ等(レストランのナプキンくらい)を掛けておかれるとよろしいかと。

(握ってすぐ食べないアンタがわるいと言われれば、おっしゃる通りです。)

(写真を2枚撮りますので、10秒ほど掛かります。)

(あ、私は手で頂戴しましたが、皆様はお箸かしら?)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220103091612j:plain

もんぜき通りです。 『すし処 おかめ』さんが営業してるのは久し振りに拝見します。

 

f:id:fromheartland:20220103091616j:plain

f:id:fromheartland:20220103091625j:plain

『つきじかんの』さんも行列です。

 

f:id:fromheartland:20220103091826j:plain

f:id:fromheartland:20220103091831j:plain

こちらはもうエライ事になっています。

f:id:fromheartland:20220103091932j:plain

『juiceya-SUN』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20220103092000j:plain

この日から、年末年始のバー営業が開始です。

マスターとおねえさん、それとお一人、男性のサポートメンバーでしょうか。

クラフトビールを差し入れします。

南信州ビール「ヤマソーホップ」「カスクスタウト」で、どちらす。)

(お酒の専門家相手なので、専門用語だけで分かってもらえるのは大変に楽です。笑)

 

f:id:fromheartland:20220103092242j:plain

すでに4〜5人のお客さんがいらっしゃいます。

銀座のバーのお客さん?が、結構ご来店です。

(お見掛けした感じ、築地に慣れてない風情ですかねえ。)

 

f:id:fromheartland:20220103092444j:plain

このお店に、通い始めた方もいらっしゃるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20220103092206j:plain

私は早速チケットを3枚購入しました。(2850円)

 

f:id:fromheartland:20220103092522j:plain

f:id:fromheartland:20220103092528j:plain

とりあえず、1杯目はジントニックをお願いしました。

バーに行くと、ビール代わりにお願いする事のあるカクテルです。

 

f:id:fromheartland:20220103093708j:plain

2杯め、

  「この(ジントニックの)氷に、このウイスキーを入れて下さい。」

  「了解です。」

 

f:id:fromheartland:20220103092627j:plain

オンザロックスで頂くのは・・・

アイリッシュウイスキーの「THE BUSKER」(バスカー)です。

初めていただきますが飲みやすいです。

 

f:id:fromheartland:20220103093500j:plain

オマケでイチゴをもらいました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220103092951j:plain

f:id:fromheartland:20220103092955j:plain

3杯め、

  「あ、アイリッシュコーヒー出来ますか? お願いします!」

『Meji cafe』さんの豆を使用した、アイリッシュコーヒーです。

頂きます。

砂糖無しですが、マスター曰く、

  「動物性のいいクリームを使ってますので、甘味があると思います。」

 

f:id:fromheartland:20220103093152j:plain

いい感じにバランスしてますねえ!

美味しい美味しい! ごちそう様でした!

来年もよろしくお願いします。

 

f:id:fromheartland:20220103093316j:plain

しらすや』さんで、熊本産のちりめんじゃこを購入します。

ありがとうございました!

帰るよー!