本願寺さんです。(何かイイ風情だったので、思わずパチリ!)
築地4丁目交叉点に到着。 共栄会ビルに向かいます。
地下へのエスカレーターを降りた右側にお店があります。
『立喰い寿司あきら 築地店』さんです。
お隣が只今改装中で、仮壁になっているのでしょうか。
「危険ですのでよりかからないでください」の貼り紙がございます。
このカンバンを目印に並びました。
書かれている内容は、要は「全員そろってから並んでね」って話です。
まあ様子がワカランので、10時30分くらいに来てみましたのよ。(笑)
トップ取ったどー!(笑)
(時間は大まかな目安です。)
この日は10時45分くらいから、他のお客が並び始めました。
11時に、お店のおにいさんが出て来て、人数の確認をされます。
(1人なのか、2人なのか、来てない人がいるのかとか。)
11時05分、伝票が配られます。(左下に番号が記されております!)
ネタと価格の横に、食べる個数を記入します。
「後から追加は出来ませんので、よろしくお願いします。」
まあ私は予定通り、EACH ONE PLEASE !でお願いしましたのよ!(笑)
そうしたら、おにいさんに、
「全部1貫ずつですね。 ありがとうございます。」
11時15分、おにいさんが1杯めのドリンクのご注文取りです。
「日本酒のお燗は出来ますか?」
残念ながら日本酒は冷酒のみ、8勺(144ml)のグラス?で提供だそうです。
またドリンクは後から追加可能だそうです。
11時45分、私は2階の憚りに行って戻ります。
(地下にもございますが、何れも PAY TOILETS です。)
行列には20人程がお並びです。
11時52分くらい、入店開始です。
3・4番めのカップルが最奥だとお店のおにいさんからお断りがあり、先に入店されます。
続いてウチらが入店します。
カウンターには箸がセットされ、
消毒スプレーや不織布おしぼりも置いてあります。
すでに私の立ち位置には、1杯めのお酒の壜とグラスが準備されてます。
手の消毒をして、おしぼりを出して準備完了。
奥側の職人さんに撮影許可を頂きます。
(ちなみにこの回で撮影許可申請したのは私だけです。他の皆様は存じませぬ。笑)
(お箸の写真とかは、撮影許可後に撮ったものを並べ直しております。笑)
お酒が注がれます。
もちろん壜の写真(と言うかラベル)を撮らせて頂きます。
栃木・井上清吉商店「澤姫 特別純米 しぼりたて生酒」(660円)です。
(スペック的には純米吟醸クラスと思います。)
始まりました。 まずはクエです。
キンメ
コハダ
マグロは『やま幸』さんからの仕入れとの事です。
青森・大間の212.6kgと、北海道・戸井の108.4kgだそうです。
ブリ
白エビ
(お隣さん2貫注文で、2貫めは海苔で軍艦になってました。)
ホッキガイ
イワシ酢締め
赤身(大間)はさっぱりしています。
中トロ(大間)は、トロける美味さですねえ!
久々に本格的なヅケは、カラシを挟んであるそうです。
大トロは、北海道・戸井(津軽海峡を挟んで大間の向かい。漁場は一緒。)
この日なら、私は中トロの方が好きです。
煮アワビは柔らかいですねえ!
ドリンクを追加します。(ちなみに「尺」は長さの単位で、容量単位は「勺」です。)
奈良・千代酒造「篠峯 山田錦純米 超辛無濾過生原酒」
超辛口といっても、醸造酒ですからほんのり甘いです。(笑)
タイの昆布締め
シロアマダイ昆布締め ゆずを挟んであるそうです。
ケガニ 脚肉、胴肉、味噌が載っているそうです。
生牡蠣 ごめんなさい上に載っているのが、なんだか忘れました!
迷いカツオは、スダチ塩
白子です。
お酒が終わったので、
「すんません、お茶下さい。」
私のコールに、あちこちから
「お茶下さい!」
・・・と呼応する声が!(笑)
トロタクの手巻きも手渡しです。
これにて終了です。
この日品切れのお酒です。
支払いは現金のほか各種カード、Suica や、ナントカpay も大丈夫っぽいです。
ごちそう様でした!
感想です。
たまに行くお寿司屋さんがあって、そのお店が私にとっての基準となっています。
1.酢飯(シャリ)はちょっと硬めに感じました。
こちらのお店は「そういう芸風」であると思います。
2.にぎりは柔らかめ
こちらのお店は「そういう芸風」であると思います。(笑)
一応、私の体験を申し上げておきます。
赤貝は持った瞬間に、指先でシャリが2個に分裂しました。
一旦置いて持ち直して、左手を皿のようにしてお出迎え。
両手で口まで運びました。(笑)
女性の皆様は、にぎりが途中で崩壊してもよいように・・・
お召し物に、お手持ちのハンカチ等(レストランのナプキンくらい)を掛けておかれるとよろしいかと。
(握ってすぐ食べないアンタがわるいと言われれば、おっしゃる通りです。)
(写真を2枚撮りますので、10秒ほど掛かります。)
(あ、私は手で頂戴しましたが、皆様はお箸かしら?)
ーーーーー
もんぜき通りです。 『すし処 おかめ』さんが営業してるのは久し振りに拝見します。
『つきじかんの』さんも行列です。
こちらはもうエライ事になっています。
『juiceya-SUN』さんに伺います。
この日から、年末年始のバー営業が開始です。
マスターとおねえさん、それとお一人、男性のサポートメンバーでしょうか。
クラフトビールを差し入れします。
(南信州ビール「ヤマソーホップ」「カスクスタウト」で、どちらす。)
(お酒の専門家相手なので、専門用語だけで分かってもらえるのは大変に楽です。笑)
すでに4〜5人のお客さんがいらっしゃいます。
銀座のバーのお客さん?が、結構ご来店です。
(お見掛けした感じ、築地に慣れてない風情ですかねえ。)
このお店に、通い始めた方もいらっしゃるみたいです。
私は早速チケットを3枚購入しました。(2850円)
とりあえず、1杯目はジントニックをお願いしました。
バーに行くと、ビール代わりにお願いする事のあるカクテルです。
2杯め、
「この(ジントニックの)氷に、このウイスキーを入れて下さい。」
「了解です。」
オンザロックスで頂くのは・・・
アイリッシュウイスキーの「THE BUSKER」(バスカー)です。
初めていただきますが飲みやすいです。
オマケでイチゴをもらいました!(笑)
3杯め、
「あ、アイリッシュコーヒー出来ますか? お願いします!」
『Meji cafe』さんの豆を使用した、アイリッシュコーヒーです。
頂きます。
砂糖無しですが、マスター曰く、
「動物性のいいクリームを使ってますので、甘味があると思います。」
いい感じにバランスしてますねえ!
美味しい美味しい! ごちそう様でした!
来年もよろしくお願いします。
『しらすや』さんで、熊本産のちりめんじゃこを購入します。
ありがとうございました!
帰るよー!