ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野『大衆酒場 五の五・上野6丁目店』。(2022.1.22土) 

昼メシを頂戴すべく、御徒町〜上野界隈をウロウロします。

まあ私は、そんなにお腹空いているワケじゃないので、積極的じゃないです。(笑)

軽く飲んで食べて、タバコ無しなお店・・・

 

あまり混んでるお店は、このご時世だとちょっとシンドイです。

ガード下のお店から、2本くらい首都高寄りの通りだと結構空いてますので、喫茶店とかトンカツ屋さんとか見て回ります。

うーん、ピンと来ないなあ。

以前お邪魔した日本酒のお店は、「満席」ってカンバンが出ています。(笑)

残念!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220125202513j:plain

友人が、一旦通り過ぎたお店に向かいます。

『上野藪そば』さんと、丸井上野店さんに囲まれた『大衆酒場 五の五』さんです。

3階建ての大きなお店ですねえ。

入口にいたおにいさんに確認してお邪魔します。

1階は調理場で、その回りにカウンターがあります。

通路は結構狭いです!(笑)

  「すんませーん、後ろ通りまーす!」

 

f:id:fromheartland:20220125202835j:plain

f:id:fromheartland:20220126024815j:plain

奥にある3卓ほどのテーブルの1つを頂き、

 

f:id:fromheartland:20220125202858j:plain

f:id:fromheartland:20220125210311j:plain

f:id:fromheartland:20220125210313j:plain

壁のメニューを拝見します。

まずはドリンクを・・・ビールか、ホッピーか・・・

と、友人が日本酒をお願いしますのよ!

  「五の五ってお酒と、にごり酒をお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20220125210455j:plain

f:id:fromheartland:20220125210511j:plain

店名を冠したお酒「五の五」は、青森『桃川』さんの純米酒です。

 

f:id:fromheartland:20220125210517j:plain

裏ラベルは、手振れしたー!(泣)

 

f:id:fromheartland:20220126024921j:plain

にごり酒です。 これも『桃川』さんですねえ。

 

f:id:fromheartland:20220126024857j:plain

おにいさん、注ぐのが上手いです!

コップの表面張力はフツーですが、小皿の表面張力は初めて見ましたねえ!(笑)

下手に揺らすと、小皿のお酒がこぼれちゃいそうです!

こぼさないように、コップを垂直に持ち上げ、チュッと吸います。

 

今回は誰かさんが、コップ底の雫をそのまま手の甲に受けて・・・肌に擦り込みます!

もう一杯も同様に対応し、小皿のお酒はそのまま交換してグビリ。(笑)

お料理も5〜6品お願いします。(←お通しはないみたいです。)

(あまり多いと、テーブルに乗り切らないです。)

 

f:id:fromheartland:20220126025321j:plain

  「すんませーん、氷無しでお水を下さい!」

ジョッキで、TAP WATER が供されます。

  「これでお酒が沢山頂けます!」

  「何言ってんですかー。」

 

f:id:fromheartland:20220126025400j:plain

「塩もつ煮込み」です。

 

f:id:fromheartland:20220126025435j:plain

半分に取り分け、七味を振ります。

 

f:id:fromheartland:20220126192618j:plain

「サメハツ レバ刺し風」

サメ心臓の刺身を、レバ刺し風に塩の入ったゴマ油で頂戴するのです。

心臓の肉なので、歯応えしっかりコリコリしている食感でした・・・

しかし、フツーに醬油で頂かなかった事を、激しく後悔!

だってゴマ油だと、サメの味がワカランじゃないですか!

(私、あまり薬味とか使いません。 もりそばの薬味は丸ごと誰かさんにTOSSしちゃいますから。)

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220126193307j:plain

お酒を追加します。

 

f:id:fromheartland:20220126193344j:plain

f:id:fromheartland:20220126193359j:plain

新潟「吉乃川 厳選辛口」と、

 

f:id:fromheartland:20220126193537j:plain

熱燗もお願いします。

  「熱めにお願いします!」

 

ひょいと厨房を見ると、徳利を機械にセットしてます。

うーん、コレだとどこまで温度調整が出来るか?

(温度設定を変えると「絶対」戻し忘れますから、変えない方が正しいと思います。)

(多分、温度は高めで設定と推定。)

一升壜の裏ラベルの一部が見えました。

「松竹梅 豪快」でしたねー!

 

f:id:fromheartland:20220126203847j:plain

「串焼き盛り合わせ」塩5本です。

豚ニラ巻き・カシラ?・ハツ・?・?

 

f:id:fromheartland:20220126203959j:plain

タレ5本です。

皮・?・豚ニラ巻き・つくね・ハツ?

盛られている串は、塩とタレでビミョーに種類が違いますねえ。

誰かさんが、箸で串から外しています・・・

  「それ、なんですか?」

  「レバーです!」

いや、箸であれだけ押さえつけて崩れないのって、ハツじゃねーの?(ハツでした。)

 

f:id:fromheartland:20220126204110j:plain

「チューリップ唐揚げ」(唐揚げとソース各2本、写真はソースです。)

誰かさんは肉を食べた後、関節部の軟骨を歯でこそげ取る? 齧り取る?・・・のです。

その軟骨を嚙む音が、ゴリッ、ゴリッとデカい音がしますのよ!

 

f:id:fromheartland:20220126204159j:plain

私もチューリップを頂きます。

肉を食べたら骨が露出します。

  「ちゃんと軟骨まで齧りなさい!」

ご指導が入りますので、軟骨を齧り取って噛み締めます。

ゴリッ、ゴリッとデカい音がしますのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220126204307j:plain

f:id:fromheartland:20220126204311j:plain

「ゲソぬた」

 

f:id:fromheartland:20220126204457j:plain

「センマイ刺し」です。

 

f:id:fromheartland:20220126204523j:plain

よく掻き回して、頂きますのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220126210926j:plain

締めは・・・

  「玉子焼きをお願いします!」

  「アラ、塩もつ煮でうどんじゃないの?」

 

f:id:fromheartland:20220126211056j:plain

わりとすぐに到着。(ちょっとぬるい?)

 

f:id:fromheartland:20220126211122j:plain

f:id:fromheartland:20220126211123j:plain

そんなに甘くない感じ、大根おろしに醤油を垂らした「染めおろし」で頂きます。

ごちそう様でした!(2人で6500円くらい)

安いお店ですねえ! 入口のおにいさんにお礼を言って、帰りますのよ!

  後日、誰かさんからメールが来ました。

  今回のお店、『磯丸水産』さんとかと同じグループ会社なんですねえ!

  (斜向かいに『磯丸水産』さんがございましたのよ!)