ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷『富士そば 渋谷東口店』『LEGACY』。(2021.11.26金)

1軒めを出た後で、2軒めのお店に電話をします。

席が空くのに時間が掛かりそうなので、晩メシにします。

 

f:id:fromheartland:20211129004749j:plain

  「豚汁屋さん?」

  「こんなお店、あったっけ?」

 

f:id:fromheartland:20211129004801j:plain

f:id:fromheartland:20211129004822j:plain

『かつや』さん系列のお店らしいです。

面白そうなので入ろうかなぁと思ったら、満席です。(笑)

友人行きつけのお店とかも含め、しっかり晩メシの食えるお店は大体一杯みたいです。

うあああ。

 

f:id:fromheartland:20211129005813j:plain

富士そば・渋谷東口店』さんです。

友人が問うて来ます。

  「さて、どこのお店にしますか?」

  「つーか、もうココでイイんじゃないですか?」(笑)

私、なぜか? そんなに空腹ではないのです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211129010826j:plain  f:id:fromheartland:20211129010844j:plain

友人が券売機で食券を買います。

「日替わりセット」(500円)と、「ミニ炭火親子丼セット」(580円)です。

すんません、ゴチになります

 

f:id:fromheartland:20211129011648j:plain

カウンター席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211129020256j:plain

私のお料理が到着しました。

この日の「日替わりセット」は、ミニカレーライス+もりそばです。

 

f:id:fromheartland:20211129020413j:plain

友人の「ミニ炭火親子丼セット」です。

 

f:id:fromheartland:20211129020927j:plain

f:id:fromheartland:20211129020934j:plain

まずは、もりそばから頂きます。

私は薬味とか使わないのです。

  「何で使わないのですか?」

誰かさんがうれしそうに、もりつゆに薬味をダブルで投入!

 

f:id:fromheartland:20211129022948j:plain

その間、ミニカレーは・・・

 

f:id:fromheartland:20211129023035j:plain

一さじ味見されて、こんな感じになりました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211129070855j:plain

私も、炭火親子丼を一箸頂きます。

鶏肉が炭火焼っぽい風味? 面白いけど、どうやってんだろ?

友人がそば湯を飲ませてくれますが、むせます!

ネギはともかく、粉ワサビがダブルで入っているのは、ちょっとご勘弁!

 

f:id:fromheartland:20211129071700j:plain

21時30分、ごちそう様でした!

最近、(小柄な?)後輩が活躍するアニメが多いなと、ふと思いますのよ。

 

f:id:fromheartland:20211129071627j:plain

友人が、

  「富士山盛りって食べてみたいです! うどんそばならいくらでも!」

  「はいはい。」

この日はさすがに腹一杯ですが、通常の3倍なら大した事ない量ですねえ。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211129205143j:plain

2軒めのお店に電話するも、まだ席が空いてないらしいです。

 

f:id:fromheartland:20211129205219j:plain

お店裏手の渋谷川辺りです。

 

f:id:fromheartland:20211129205837j:plain

友人が、柵で囲まれた一角を発見。

 

f:id:fromheartland:20211129205900j:plain

何とホップの栽培トライアルらしいです。 へー。

(こんな暖かい地域で大丈夫かしら・・・とか思っちゃいます。)

 

f:id:fromheartland:20211129210029j:plain

その横のベンチで、しばらく休憩します。

「唇」のモニュメントの所に、若い男子が数人たむろしています。

何やら大声で盛り上がってますが、彼女いないんだろうなー。

(昔の自分を見るようです・・・)

友人が、

  「(若い男子の)甲高い声がうるさいです!」(←オブラートに包んでます。)

 

f:id:fromheartland:20211129212455j:plain

ビル前に移動します。

  「(夜)10時までに電話が来なかったら帰ります!」

  「10時になりましたよん。」

・・・また電話してます。

行きたいんじゃん。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211129212536j:plain

f:id:fromheartland:20211129212542j:plain

地下のお店のメニューに目を留めます。

  「ちょっと行ってみたいです!」

 

f:id:fromheartland:20211129212603j:plain

お店にお邪魔して確認しますが、満席との事です。

また今度ですねー。

 

f:id:fromheartland:20211129220659j:plain

誰かさんは、ビル近くの自販機をフラフラ。

  「ルートビアがありますよ。」

  「いやいや。」(笑)

貼り薬系ドリンクですからねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211129220936j:plain

ナタデココドリンクを発見!

  「買えばイイじゃないですか・・・ああ、はいはい。」

私が100円玉を入れると、誰かさんはうれしそうにボタンを押します。

ボトルはちょっと容量少なめですが、ナタデココ多めです。

そこへ、お店の若いバーテンダーさんが呼びに来ました。

  「申し訳ありませんでした!」

 

f:id:fromheartland:20211129224406j:plain

毎度お馴染み、『LEGACY』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20211130001155j:plain

テーブルを頂戴します。

 

友人がバーテンダーさんに注文します。

  「BUCKS FIZZ と、MIMOSA を下さい。」

マスターがすっ飛んで来ます。

  「▲▲さん、これは・・・(ボソボソ)」

こちらのマスターと友人は、結構付き合いが長いそうです。

カクテルに詳しい友人が、何やら意図して注文したと思ったのかしら。

 

f:id:fromheartland:20211130003227j:plain

カクテルが到着しました。

  左、バックスフィズ 

  右、ミモザ

記事にするので確認しました。

レシピはオレンジジュースとシャンパン(スパークリングワイン)です。

ざっくり申し上げると、バックスフィズには氷が入り、ミモザには入りません。

(グラスもちょっと違います。)

まあ、こんなカクテルを同時に注文されたら、ドキドキしちゃいますわね!

 

f:id:fromheartland:20211130044714j:plain

おつまみです。

 

f:id:fromheartland:20211130044248j:plain

友人が、ライウイスキーを注文してくれます。

  「じゃあ、ストレートでお願いします。」

水は別に頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211130044356j:plain

BASIL HAYDEN‘S は、ライ麦のバーボンウイスキーです。

何だか飲みやすいです。

(ジムビーム社による、少量生産プレミアム品らしいです。)

 

f:id:fromheartland:20211130045813j:plain

壜に金具が付いてますねえ! スゲー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211130050118j:plain

友人は、オールドトムコリンズを注文です。(写真は友人に借りました。)

 

f:id:fromheartland:20211130050837j:plain

ヘルノ・オールドトムジンです。

 

f:id:fromheartland:20211130050859j:plain

スウェーデンの蒸留所のジンだそうです。

ごちそう様でした!(7300円)

帰るよー!