ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『網兼』『Juiceya SUN』『センリ軒』。(2021.11.20土)

f:id:fromheartland:20211125015059j:plain

築地本願寺さんです。

 

f:id:fromheartland:20211125015123j:plain

ご門前の街路樹のお手入れです。

 

f:id:fromheartland:20211125021241j:plain

11時過ぎ、築地4丁目交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20211125021347j:plain

f:id:fromheartland:20211125021352j:plain

f:id:fromheartland:20211125021358j:plain

もんぜき通りも人が多いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20211125021429j:plain

『網兼』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客お2人。

手前のおばちゃまは、お店のご常連さまです。

奥の女性は欧米系ですが、お着物をお召しになってらっしゃいます?

コーヒーをお願いします。

淹れ置きがないらしく、おねえさんがコーヒー豆をコーヒーミルに投入します。

お店と共に年を重ねたコーヒーミルも、未だに現役です。(笑)

築地市場の喫茶『愛養』さんのコーヒーミルも、同型だったような気がします。)

コーヒーの粉を量って、ネルに投入していたおねえさんの動きが止まります?

  「何杯入れたか分からなくなっちゃった!」

  「だー!」

粉を取り出して確認されます!

通常コーヒーの粉は計量スプーンで3杯半入れるそうです。

・・・とおっしゃりつつ、厳密には3.8杯くらいらしいのです。

この時は4杯投入されたみたいです。

それって、一緒じゃないかと思いますのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211125021704j:plain

ちょっと濃いかも・・・と言う事でストレートで頂戴しました。

・・・私ではそんな差は分からず?(笑)

「豆」っぽい香りがしっかりして、そんなに苦味も強くなく美味しいコーヒーでした。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211125021742j:plain

西通りから中通りをつなぐ、加藤市場〜諏訪市場の路地へおじゃまします。

先日開店された生搾りジュースのお店は、加藤市場の路地の途中にございます。

(先日営業終了直後に通り掛かり、写真を撮らせて頂きました。)

ご挨拶申し上げると、ご主人は、

  「ああ、先日の!」

そんなヤツがいた事は、覚えていて下さいました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211125022011j:plain

毎日1種類の果物でジュースを作るそうです。

この日は「イチゴ」のジュースが1杯1000円です!(笑)

せっかくなので1杯お願いします。

「ジュース1杯1000円」って、単純に高価に感じます。

まあ、街中のジューススタンドだと、300~500円でしょうからねー。

 

f:id:fromheartland:20211125022102j:plain

オープンキッチンと言うかスタンドですから、何をやっているかは丸見えです。

イチゴは、博多「あまおう」と栃木「スカイベリー」を多分同量ずつ使用です。

電動のブレンダー?でつぶしてます。

カウンターの向こうでバースプーンがくるくる回っています?

何か加えてるっぽい感じもあります。

またバースプーンがくるくる。

 

f:id:fromheartland:20211125022256j:plain

カップに注がれたジュースが来ました。

 

f:id:fromheartland:20211125022304j:plain

生イチゴが添えられてます。 左が茨城で、右が栃木だそうです。

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211125022540j:plain

正直言って、量は少ないです。(笑)

一口すすると、バーで使うみたいなデカ角氷が出現!

お話を伺うと、ご主人は銀座でバーもやってらっしゃるとかなんとか。

道理でバースプーンの使い方が上手いわけだ。(笑)

  「パイナップルジュースをちょこっと入れてあります。」

美味しいと思います。

クリスマスに向けて、イチゴの価格が上がっていく時期です。

いやらしい話ですが、これから原価率とか大変でしょうねえ!

ご主人にお話を伺います・・・

年末年始はこちらのお店で、バー営業されるかもとか何とか!

波除神社さんの初詣のお客さんとか、来てくれそうな気もします。

とは言え、お店は奥まった場所にあるので、

  「やってるよ!」

・・・って分かるようにしませんとです。

私もここら辺のお店のお話を申し上げます。

  某穴子料理のお店があったとか、

  お肉屋さん裏にコーヒー屋さんがあったとか、

  ご近所のお店の美人女将が、以前地球を守っていたとか・・・

帰りにご主人に確認します。

  「お店の営業時間って、朝10時から・・・」

  「10時から14時です。」

  「お店の名前って、Juiceya SUN(ジュース屋さん)でイイんですよね。」

 

f:id:fromheartland:20211125023718j:plain

ごちそう様でした!

ご主人はプロのバーテンダーなのです。

生ジュースって言うより、フルーツのノンアルカクテルって思いますのよ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211125023811j:plain

f:id:fromheartland:20211125023815j:plain

中通りのお寿司屋さんです。

 

『魚河岸食堂』へ移動、うーん混んでますねえ!(笑)

『つきじ小田保』さんで何か頂こうと思いましたが、テーブルに空きが無くて断念。

 

f:id:fromheartland:20211125023847j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! ハイボールを下さい!」

若旦那が・・・

  「お席へどうぞー!」

  「ありがとうございます!」

 

f:id:fromheartland:20211125023925j:plain

カウンター席を頂き、ハイボールをぐびぐび。

豊洲市場の様子なぞをご報告申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20211125024005j:plain

こんなものを発見しました。 新作?・・・というか改訂版?

「覚えておきたい総理の顔100」だそうです。

籠ってお仕事をされていた画伯が、プロモーションでご来店になったそうです。

  「サイン入りですよ!」(笑)

あらま!

 

f:id:fromheartland:20211125024951j:plain

お料理をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20211125025517j:plain

しばらくしてお料理が到着しました。

「いろんな貝のワイン蒸し」(1100円)です。

 

f:id:fromheartland:20211125032127j:plain

この日はムール貝に、アサリや豆ハマとか入ってます。

昨日はスダレ貝が入ったそうです。

毎日の仕入れで、どんな貝が入るか変わるそうです。

ニンニクたっぷりです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211125032335j:plain

若旦那が、

  「今日はスゴイですよ。 キロ4500円のシジミが入ってますから!」

デカいシジミですねえ! アサリかと思ったくらいです!

 

f:id:fromheartland:20211125032618j:plain

お酒が終わっちゃったので、

  「白ワイン、下さい!」

 

f:id:fromheartland:20211125032436j:plain

この貝は見た事ないのでお尋ねすると、シロガイだそうです!

 

f:id:fromheartland:20211125032640j:plain

残ったおつゆをおつまみに、白ワインぐびぐび!

 

f:id:fromheartland:20211125033033j:plain

イヤー、ご飯にぶっ掛けて掻き込みたいわねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211125033824j:plain

ごちそう様でした!

11月23日(火・祝)は、営業されるそうです!