ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2021.11.20土)

f:id:fromheartland:20211123014009j:plain

バスで新橋駅方面に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211123014213j:plain

市場前駅前バス停近く、『ASICS SPORTS COMPLEX TOKYO BAY』さんです。

 

f:id:fromheartland:20211123014920j:plain

そこにあるのが、現状で豊洲市場に一番近いコンビニ『ナチュラルローソン』さんです。

実は、豊洲の青果市場内に『ヤマザキデイリーストア』さんがあります。

しかし、一般人は入れない場所にあるのですよん。

(後はゆりかもめ豊洲駅の改札向かいにある『セブンイレブンゆりかもめ豊洲駅店』さんが近いかな?)

(ちなみに、ご存知の通り豊洲4丁目交叉点の『セブンイレブン豊洲店』さんが、日本のセブンイレブン第一号店です。)

 

f:id:fromheartland:20211124014922j:plain

橋を渡ります。

 

f:id:fromheartland:20211123015015j:plain

築地6丁目バス停に到着、歩道に置いてあるメニュー看板をパチリ。

 

f:id:fromheartland:20211123031803j:plain

『長生庵』さんに伺います。

そのままお店前のお花とか、写真を撮らせていただきます。

11月15日(月)に『長生庵』さんは開店50周年を迎えられました!

おめでとうございます!

・・・と言うワケで、50周年記念ウイークのラストデイです。

この日は気温が低いので、入口の引き戸が閉まっています。

ノレンから中を覗くと、おねえさんが手招きしてくださいます。

お店にお邪魔して空いているテーブルを探すと、入口すぐのテーブルに、IT様を発見!

ご挨拶してご一緒させていただきます。

すでに随分と、きこしめしていらっしゃるようです。

 

f:id:fromheartland:20211123032148j:plain

おねえさんに、

  「私にも、この9種類のおつまみをください。」

IT様が、

  「これはお酒が進みますよー!」

  「うん、そう思いますよ。」(笑)

いろいろ楽しめるし、お得よねー!

 

f:id:fromheartland:20211123032236j:plain

お酒メニューを拝見します。

  「 おねえさあん! メガネください!」(←注文がおかしいです。笑)

 

f:id:fromheartland:20211123032337j:plain

宮城・荻野酒造「メガネ専用+ 白麹仕込みでクエン酸マシマシ」

壜の底に残ったのを注ぎまして、ラストの1杯です。

 

f:id:fromheartland:20211123032605j:plain

酸味バリバリですが、思ったほど酸っぱくはないです。

日本酒は黄麹を使います。

黒麹や白麹は、一般的に焼酎の醸造に使われます。

クエン酸が出ますが、焼酎のもろみは蒸留してしまうので、酸味とか関係ありません。

日本酒で白麹を使うと、黄麹では出ないクエン酸の酸味が追加されます。

ゆえに酸味バリバリなのです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211124014954j:plain

f:id:fromheartland:20211123032626j:plain

f:id:fromheartland:20211123074010j:plain

いや、やっぱり酸っぱいですねえ?(笑)

 

f:id:fromheartland:20211123074134j:plain

お通しは、ポテサラにイカの塩辛のせで、日本酒が進んで困ります。(笑)

この日の某中華屋さんについて、ご報告申し上げます。

  「レタス入りのゴロゴロでした。」

お寿司屋さんについても、

  「朝7時の段階で、次に入れるのは10時だったそうです。」

 

f:id:fromheartland:20211123074234j:plain

「長生庵の蕎麦前 9種類盛り合わせ」です。

左上から・・・

  板わさ・塩あん肝・築地石井さんおすすめ佃煮(葉唐辛子

  豚バラのしぐれ煮・自家製すじこ・タコと里芋の煮物

  梅水晶(サメ軟骨梅和え)・クリームチーズ酒盗載せ・肉味噌きゅうり

お酒がお酒がススムくん!(笑)

ーーーー

 

お酒追加します。

  「にごり、下さい!」

 

f:id:fromheartland:20211124012549j:plain

f:id:fromheartland:20211124012419j:plain

広島・相原酒造「雨後の月 にごり酒

 

f:id:fromheartland:20211124012608j:plain

呉のお酒ですか。 ちょい甘いですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211124012820j:plain

山梨・勝沼醸造「アルガーノ・フォーゴ」は、一升壜の赤ワインです。

 

f:id:fromheartland:20211124012922j:plain

残しておいたクリームチーズと佃煮で赤ワインを頂戴します。

(ワインは、日本酒より酸が多いので、私は魚介系と合わせるのは避けております。)

佃煮が何かの葉っぱみたいなんですが、なんだかよくわからず。(笑)

(IT様のご指摘で、葉唐辛子と判明しました! ありがとうございました!)

 

f:id:fromheartland:20211124013612j:plain

ごちそう様でした!(2750円)

 

f:id:fromheartland:20211124013733j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶も、石の下に頭を突っ込んでます。

いつもの場所ではなく、お寿司屋さんの向かいに水槽があります。

 

f:id:fromheartland:20211124013842j:plain

晴海通り沿いの『築地わだつみ』さんです。

 

f:id:fromheartland:20211124013947j:plain

f:id:fromheartland:20211124013953j:plain

お弁当がちょっとお安いです。

 

f:id:fromheartland:20211124014055j:plain

f:id:fromheartland:20211124014059j:plain

築地4丁目交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20211124014132j:plain

築地本願寺さんです。

 

f:id:fromheartland:20211124014225j:plain

f:id:fromheartland:20211124014228j:plain

アサガオが満開ですわ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211124014403j:plain

『つきぢ田村』さんが建替えのため、解体中です。

 

f:id:fromheartland:20211124014545j:plain

築地3丁目交叉点近く、休業中されてるパンの『築地木村屋』さんのビルが無くなってます!

 

f:id:fromheartland:20211124015234j:plain

もう解体しちゃったの!?

ビックリですねー!