ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『若葉』『築地 薮そば』『Meji cafe』。(2021.1.31日)

朝早く目が覚めたので、空きっ腹を抱えて東京駅に向かいます。

前日、築地に寄っていないのですよねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210203143655j:plain

f:id:fromheartland:20210203143720j:plain

只今、東京駅丸の内中央口改札は・・・

COVID-19 感染拡大防止のため休止(閉鎖)されています。

なぜ、改札を休止するのが、感染拡大防止になるのか・・・が分からないです。

(配置される駅員さんの感染防止なら分かるかな?)

 

f:id:fromheartland:20210203144506j:plain

丸の内南口から・・・

 

f:id:fromheartland:20210203144219j:plain

f:id:fromheartland:20210203144220j:plain

都営バスで築地3丁目バス停に向かいます。

このバス、降車する時後ろドアが開くと・・・渋沢翁のお顔が隠れるかなぁ?

(都営バスは、前乗り後降りです。)

(乗った時に、均一料金210円を支払います。)

 

f:id:fromheartland:20210203174345j:plain

築地4丁目交叉点に、8時に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210203174617j:plain

さすがに人は少ないですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210203174705j:plain

もんぜき通りです。

 

f:id:fromheartland:20210203185507j:plain

ラーメン『若葉』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210203185553j:plain

  「1つ下さい。」(800円)

 

f:id:fromheartland:20210203185650j:plain

お客がいないので1杯ずつ作って頂きます。(先客さんは既にお召し上がり中です。)

ゼータクですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210203185827j:plain

相変わらずの極細麺です。

 

f:id:fromheartland:20210203185937j:plain

チャーシューにかぶり付きます。 ウメー!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210203204629j:plain

f:id:fromheartland:20210203205036j:plain

場外を回って『魚河岸食堂』に行きます。

 

f:id:fromheartland:20210203205934j:plain

f:id:fromheartland:20210203205938j:plain

基本的に日曜日はお休みです。

9時から『築地 薮そば』さんと『餃子屋』さんだけが営業中です。

 

f:id:fromheartland:20210203210529j:plain

f:id:fromheartland:20210203210906j:plain

うーん、どうしよう?

 

f:id:fromheartland:20210203233650j:plain

「かき南蛮」(1500円)と「焼餃子」(6個580円)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20210203211148j:plain

お向かいの『鳥藤』さん、どなたかいらっしゃってます。

お店はお休みなので、洗い物なのか、メンテナンスなのか・・・です。

観光客が2組ほど近付いて、いつ開店するか問います。

  「今日は休みです。」

まあ、見た目だと開店しているようにしか見えないですから、知らない方はそんな感じでしょうか。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210203215953j:plain

お料理が出来上がりました。

 

f:id:fromheartland:20210203220208j:plain

まずは「かき南蛮」です。

 

f:id:fromheartland:20210203220353j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210203220308j:plain

焼き目のついた牡蠣です。

大きいのから小さいのまで、5~6個入っていました。

おつゆは濃い目、もしかしたら少し味噌が入ってるかなあ?

 

f:id:fromheartland:20210203220851j:plain

「焼き餃子」です。

 

f:id:fromheartland:20210203220953j:plain

f:id:fromheartland:20210203220958j:plain

ちょっと小振り、野菜多めですかねえ。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210203221246j:plain

f:id:fromheartland:20210203221252j:plain

『Meji cafe』さんです。

ご主人とおねえさんがいらっしゃいますので、ご挨拶申し上げます。

  「おはよーございまーす!」

  「ああどうも、おはようございます!」

 

f:id:fromheartland:20210203221315j:plain

おお、ケーキを始めたのですか!

  「チーズケーキもあるんですが、売り切れちゃいまして。」

 

f:id:fromheartland:20210203221401j:plain

コーヒーを注文します。

  「浅煎りのグアテマラをお願いします。 ケーキは持ち帰りにして下さい。」

  「サイズはどうしますか?」

  「レギュラーでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20210203223716j:plain

ご主人がケーキをご準備下さいます。

 

f:id:fromheartland:20210203223957j:plain

f:id:fromheartland:20210203224006j:plain

おねえさんが淹れて下さいます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210203224508j:plain

f:id:fromheartland:20210203224510j:plain

コーヒーを頂きつつ、豊洲市場のお噂を申し上げます。

  「土曜日、『寿司大』さんが、開店時にお客が半分くらいでした。」

  「すぐに満員になりました。 やはり常連の多いお店は強いですねえ。」

  「築地市場の最後の方って、黙っててもお客が来てましたからね。

   一見客相手の、やっつけ仕事のお店って多かったじゃないですか。」

  「その時から丁寧な仕事をやってたから、今もお客が来るんです。」

ご主人に申し上げます。

  「正直に言うと・・・

   こちらのお店でおねえさんに淹れてもらうなら、そちらの方がありがたいです。」

  「道理で美味しそうに飲んでると思ったですよ!」(笑)

だって、お客に出せる水準だと判断したから、おねえさんが淹れてるんですよね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210204104601j:plain

おねえさんは、奥でカップにシールを貼ってらっしゃいますよ。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210203232648j:plain

築地4丁目交叉点のローソンさんに寄ります。

 

f:id:fromheartland:20210203232811j:plain

ケータイのクーポンでコーヒーが当たったんですねー!(笑)

ごちそう様でした! 帰るよー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210204104118j:plain

『Meji cafe』さんの持ち帰りです。

 

f:id:fromheartland:20210204104204j:plain

f:id:fromheartland:20210204104350j:plain

プレミアム・ガトーショコラです。

載っているのは、Meji クッキーだそうです。(笑)

これがナカナカ美味かったですよー!

ごちそう様でした!