ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『網兼』『東都グリル・魚河岸食堂店』。(2021.11.13土)

f:id:fromheartland:20211116044617j:plain

友人と分かれ、私は地下鉄日比谷線築地駅に移動します。

まー、イイお天気だわー!

 

f:id:fromheartland:20211116044632j:plain

築地本願寺さんは「報恩講」(ご開祖 親鸞さんのご命日前後の法要)だそうです。

 

f:id:fromheartland:20211116044707j:plain

f:id:fromheartland:20211116044712j:plain

12時前に築地にいるのは珍しいのです。

 

f:id:fromheartland:20211116044800j:plain

f:id:fromheartland:20211116044806j:plain

f:id:fromheartland:20211116044812j:plain

もんぜき通り経由で波除通りに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211116044932j:plain

f:id:fromheartland:20211117012817j:plain

f:id:fromheartland:20211116044939j:plain

人、多いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20211117004851j:plain

f:id:fromheartland:20211116045030j:plain

f:id:fromheartland:20211116045039j:plain

f:id:fromheartland:20211116045037j:plain

f:id:fromheartland:20211117004926j:plain

人、多いですねー。
ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211116045149j:plain

ああ、やってらしたわ。

お久しぶりの『網兼』さんです。

店内奥に3人、入口側にご主人がいらっしゃいました。

  「おはよーございまーす」

  「ああ、どうもー。」

 

f:id:fromheartland:20211116045356j:plain

歩道側が空いてましたので、席を頂戴します。

  「一杯くださーい。」

 

f:id:fromheartland:20211116045416j:plain

頂きます。

ご主人が、

  「(豊洲に)行ってきたんですか?」

  「朝、行ってきました。 行列のお寿司屋さんは2時間待ちです。

   私、こんな時間に場外に来るのは久しぶりですが、人多いですねえ!」

  「朝9時くらいだと、結構来ますよ。」

 

f:id:fromheartland:20211117011832j:plain

  「ホテルも建設が始まりましたねえ。」

  「あのホテルも、五輪を当てにしてなかったから。

   これから観光客が帰って来てくれますかねえ。」

  「ねー。」

 

f:id:fromheartland:20211117010120j:plain

奥から英語と日本語の混じった声が聞こえてきます。

一番奥にいらっしゃるのは、ご妙齢の日本婦人です。

手前の60代後半?のタクシー運転手さんと、60〜70代の欧米系の男性が、bilingual で会話中です。

欧米系の男性は、日本語もしゃべりながら途中で英語に変わります。

運転手さんは、現場で鍛えた会話力と、スマフォ?で対応されてます。

 

f:id:fromheartland:20211116045437j:plain

3人がお出掛けになった後、女将にお尋ねします。

  「ジョギングのご夫婦が、たまにこちらにお寄りされるようですが・・・」

  「今日もいらっしゃいましたよ。 お知り合いですか?」

  「はい。 そうですか今日もいらっしゃったのねー!」(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20211117011931j:plain

波除神社さんは、酉の市になってます。

2021年は、一の酉が11月9日(火)、二の酉が11月21日(日)です。

二の酉の宵宮は、11月20日(土)なので、お邪魔したいわねー!

 

f:id:fromheartland:20211117013114j:plain

たまご足りてますか?

ーーーーー

 

あら、もう11時45分だわ!

ちょいと『長生庵』さんを覗きますが、まあ混んでらっしゃいますのよ。

 

f:id:fromheartland:20211116045510j:plain

では、先に『魚河岸食堂』の方へ・・・あれ、エスカレーターが止まっている?

いや、エスカレーター2段の内、上段は動いてますが、下段が止まっています。

何でしょうね?

途中まではフツーの階段で上がり、上段のエスカレーターに乗り替えますのよ。

(一応、工場の生産設備を造っていたので、停止設備には近付きませぬ。)

 

f:id:fromheartland:20211116045545j:plain

食堂に到着しました。 うわー、混んでるわねー!

 

f:id:fromheartland:20211116045728j:plain

私はちょこっと食べたいだけなので・・・

『東都グリル』さんの「ビーフシチューセット」(1250円)にしましょうかねー!

注文しますと、エビフライかカニコロが選べます。

  「カニコロです!」

 

f:id:fromheartland:20211116045658j:plain

f:id:fromheartland:20211116045702j:plain

BEEPERを受取り、座った場所は『つきじ小田保』さんの受取口前!(爆笑)

しばらくして、BEEPER が鳴りました。

 

f:id:fromheartland:20211116045754j:plain

ビーフシチューセット」です。

 

f:id:fromheartland:20211116045831j:plain

ビーフシチューとカニコロです。

ホタテ型の小皿には、牛肉角切りが数個、デミグラス温泉?に浸かっています。(笑)

うらやましいやね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211116050152j:plain

牛肉を救出して、ご飯に載せます。

 

頂きます。 ちょっと酸味のあるデミグラスソースが、イイ感じです!

f:id:fromheartland:20211116050345j:plain

カニコロ、行きまーす!(お盆を受取った時、そこでソースを掛けてきました。)

半割りにして・・・ぱくり!

うーん、アツアツ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211116050430j:plain

残ったデミグラスソースは、ご飯に掛けます!

 

f:id:fromheartland:20211116050519j:plain

f:id:fromheartland:20211116050524j:plain

これだけの量があれば、大盛りの丼メシが食えますねえ!(笑)

(いや、食っちゃイケナイのですけどね。笑)

ごちそう様でした!