ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』。(2021.11.13土)

f:id:fromheartland:20211115035428j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20211115035545j:plain

この日はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20211115042552j:plain

メニューを拝見します。

たまに、用紙が小さい時がありますが、なんででしょう?

 

f:id:fromheartland:20211115042631j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

カズオさんにご挨拶・・・アレレ、誰かさんがいませんねえ。

 

f:id:fromheartland:20211115042703j:plain

とりあえず、P様のお隣でカウンターに近い席に座ります。

常連様が、

  「こっちじゃないの?」

奥の角地を指差します。

座り心地はイイのですが、出入りしにくいのですのよ。

  「とりあえずこっちに座っておきます。

    ジローさんのご指示があったらその時に。」(笑)

ジローさんが帰って来ました。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!・・・何でそこに座ってるんだ!

   奥だ奥! 背もたれがあった方がイイだろ!」

奥の席に移動しますのよ。

常連様がおっしゃいます。

  「ほらやっぱりね。」(笑)

まあ、それはそれで。(笑)

ちょうどいらっしゃったので、P様にお尋ねします。

  「年末のアレ、やるんですか?」

  「やりますよ!」

おめでとうございます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211115043308j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20211115043329j:plain

メインは、鶏そぼろ重だー!

ご飯はちょい柔らかめ、鶏そぼろも柔らかめ。

 

f:id:fromheartland:20211115043351j:plain

玉子焼きと言うか、炒り玉子?

これもちょい甘くて、柔らかめ。

全体のバランスが素晴らしかったですのよ!

一気に掻き込んで、お腹一杯です!(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20211115043504j:plain

おつゆはフグ汁だー!(爆笑)

普段なら、多分こちらがメインです。

いや、この日の裏メイン?ですわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211115054503j:plain

だってさー、普段フグのぶつ切りって2つ入ってるんですよ。

それがどういうわけか、この日は4つも入ってるんです!

いやいやいや、意味が分からねー!(笑)

と言うか、食い切れないですよー!

3つを持ち帰りました!(笑)

(個人の責任でお願いします。)

 

f:id:fromheartland:20211115054544j:plain

小鉢は根菜の煮物だー!

量が多いぞー!(笑)

それに一つ一つのカットが大振りなのです。

美味いですが食い切れませんので、4分の3くらいを持ち帰りました!

(個人の責任でお願いします。)

 

f:id:fromheartland:20211115054625j:plain

漬物はカブです。

よく漬かっていますねえ!

この日の「鶏そぼろ重定食」は、一つ一つのクオリティが高いです。

その上で全てが絶妙にバランスしてました!

うーん、奇跡じゃないですかねえ?

私はこの日を「神回」として、勝手に認定させて頂きます!

認定者、オレー!(爆笑)

 

テレビで・・・

漁師さんが、獲れた魚の口に金属パイプを突っ込み、「胃洗浄」をしてました!

船に上げたらすぐに、胃の中から腐敗の原因となる食べ物を洗っちゃうんだそうです。

へー。

ある常連様が、北のサバを生食されたそうです。

もちろん調理の際に、よーく確認してちゃんとアニサキスを除去されたそうです。

(個人の責任でお願いします。)

そこから、ジローさんが別の常連様にお話を持って行きます。

  「▲▲ちゃん、アニサキスだったんだよな!」(笑)

その常連様も笑いながら応えます。

  「(内視鏡で)取ったらすぐ治るんだよな。」(笑)

  「何匹いたの?」

  「2匹、2匹!」

ジローさんが、

  「夫婦(めおと)アニサキスだー!」

  「本日の名言(迷言?)です。 書きなさい。」

うわー、面倒くさー!(笑)

とは言え、ジローさんのご指示がありましたから、書きますのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211115054819j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20211117013346j:plain

『磯寿司』さん、先週くらいから「かきめし」開始されてます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211115054911j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さい!」

この時間にお邪魔するのは久し振りですが、お客が多いですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211115055009j:plain

カウンター奥の席を頂きます。

ちょいと憚りに・・・と、その前に、

  「玉子焼きをはさんだサンドイッチってありましたっけ?」

  「それを持ち帰りでお願いします。」

  「え、それってパンを焼くか焼かないかって話ですか?」

  「皆様、焼く方が多いですか・・・焼いて下さい!」

 

f:id:fromheartland:20211115055119j:plain

戻って来て、コーヒーをグビリ。

 

f:id:fromheartland:20211115055142j:plain

サンドイッチを受取ります。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211115055215j:plain

f:id:fromheartland:20211115055253j:plain

f:id:fromheartland:20211115055259j:plain

歩行者デッキで、SKMT様と常連さまと遭遇、ご挨拶申し上げます。

  「今日もヤベーです!」

ご心配の常連さまに、手持ちのジップロックバッグをお渡ししますのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211115055331j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211115055349j:plain

拾得物掲示板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20211115055427j:plain

バスに乗りますよー!

水産仲卸棟で乗ってきた旦那さんたち、イカが高くて買えないとぼやいてらっしゃいます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211115055457j:plain

友人と合流して、サンドイッチを食わせます。

  「何でパンを焼いたのですかー!」

 

f:id:fromheartland:20211115055610j:plain

水分が出たらしく、文句が出ました。

焼いても焼かなくても、熱々の玉子焼きを挟んだ時点で水分は出ると思います。

次回があるとすると、玉子焼きが冷めてから挟んでもらうのがいいと思います。

(と言うか、出来立てを食いに行きなさい!)

ごちそう様でした!