ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『福茂』。(2022.3.26土)

f:id:fromheartland:20220327110007j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客は、3週続けてL&G様です。(笑)

先週までは、そのお向かいの位の席で、モニターに向かって座りました。

ジローさんのこの日のご指示は・・・

  「そこに座りなさい。1番テーブルね。」

 

f:id:fromheartland:20220327110043j:plain

向かって左奥の席を頂戴しました!(笑)

いやあ、私も出世したなあ!(笑)

テニスのおにいさん、常連(ね)

 

f:id:fromheartland:20220327122147j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

漬物はキュウリです。 よく漬かっています。

 

f:id:fromheartland:20220327110222j:plain

メインは海老サラダ?だー!(笑)

一応お尋ねします。

  「ジローさん、これは何エビですか?」

  「分かりません・・・コレは何と言う海老ですかー?」

厨房に向かってお声掛けされます。

カズオさんが、

  「タイガー!」

  「ありがとうございました。」

多分、ブラックタイガーと思いますのよ。

 

f:id:fromheartland:20220327122334j:plain

腰が曲がっていますので、コンベックスで身に沿わせて測定します。

鼻先から尻尾の先まで210mmです。

付け合わせは、大根とニンジンの酢の物?・オニオンスライス・キャベツ炒めです。

大根は結構味濃いめ、キャベツ炒めはピリ辛です。

 

f:id:fromheartland:20220327123729j:plain

海老には、マヨがベットリ付着してますのよ!

 

f:id:fromheartland:20220327123652j:plain

海老の頭を外します。

もちろん頭の中をほじりますが、その写真はございません!

 

f:id:fromheartland:20220327124416j:plain

殻を剥いたもちろんマヨに七味で頂きます。

(某お寿司屋さんでは、常連様リクエストで「海老マヨ七味」は定番ですのよ。)

 

f:id:fromheartland:20220327130221j:plain

ウメー!(笑)

さすがに量が多いので、海老1尾と大根・キャベツは持ち帰りますのよ。

(持ち帰りは個人の責任でお願いします。)

 

f:id:fromheartland:20220327131424j:plain

と言うわけで、残ったのはオニオンスライス(オニスラ)です。

さすがにこれの持ち帰りはキケン?なので、この場で頂戴します。

常連さまが、

  「血液サラサラになりますね。」

  「いや、水を飲めばイイんですよ。」

  「そうなんですか?」

全てに適用できるわけでは無いですが、給水は有効です。

製薬会社とかの血液サラサラ関係サイトを、いくつか確認しましたのよ。

実はタマネギが、血液サラサラに有効と言う話がありませんでした。 アレ?

(もちろん体にはイイんですけどね。)

 

f:id:fromheartland:20220327132227j:plain

こちらは、マヨ醤油でスクランブルして頂戴いたします。

イイつまみですねえ。 (酒が無いのが残念です!笑)

 

f:id:fromheartland:20220327130958j:plain

ご飯は、鶏そぼろ丼です。

 

f:id:fromheartland:20220327192931j:plain

久々に頂戴すると特にウメーです。(笑)

けど、ご飯の量が多いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220327161050j:plain

f:id:fromheartland:20220327161231j:plain

味噌汁は油揚げ?と長ネギです。

 

f:id:fromheartland:20220327192910j:plain

  「おう、帰るのか、気をつけてな。 足元注意しろよ。」

ごちそう様でした!

 

『高はし』さん前で、IT様とMRTさまが談笑されてます。

ご挨拶申し上げ、『米花』さんのご報告です。

  「海老でした。」(笑)

so様とご常連さま、YASSYさまがご通行になります。

ご挨拶申し上げますのよ。

 

f:id:fromheartland:20220327202015j:plain

7時20分のお寿司屋さん前です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220327202434j:plain

晴海埠頭です。

f:id:fromheartland:20220327202633j:plain

海洋研究開発機構の調査船「白鳳丸」と、

 

f:id:fromheartland:20220327202701j:plain

東京海洋大学練習船「神鷹丸」です。

 

f:id:fromheartland:20220327203200j:plain

f:id:fromheartland:20220327203143j:plain

千客万来施設の工事現場です。

 

f:id:fromheartland:20220327203425j:plain

こちらは、水産庁の漁業取締船「東光丸」ですのよ。

 

f:id:fromheartland:20220327203717j:plain

f:id:fromheartland:20220327203722j:plain

7街区で閉まっていたお寿司屋さんも開店してます。

 

f:id:fromheartland:20220327203857j:plain

『福茂』さんで桜餅を頂戴します。 ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20220327205529j:plain

拾得物告知板を確認、何もありませんです。

 

f:id:fromheartland:20220327205714j:plain

新橋駅に向かいますのよ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220327205921j:plain

f:id:fromheartland:20220327205938j:plain

桜餅(道明寺)を頂きます。 お、こし餡ですか!

ごちそう様でした!