ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『小田保』。(2021.11.13土)

f:id:fromheartland:20211114071910j:plain

赤ちゃんパンダ誕生記念のスタンプラリーだそうです。

上野〜御徒町界隈の4会場のスタンプを集めるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20211114072201j:plain

始発の京浜東北線に乗ります。

新橋駅に到着しましたら、結構な人数が駅の構内にいらっしゃいます。

皆様、ALL NIGHT でお楽しみだったようです。

そんな中・・・

階段を上がっていた30代初めのおねえさん、疲れ切って眼がどよーんとしてらっしゃいますねえ・・・

 

f:id:fromheartland:20211114072302j:plain

f:id:fromheartland:20211114072311j:plain

新橋駅前、私のバス待ちは6番目、この日乗車されたのは30~32人くらいです。

私の少し後ろに、若いカップルさんが並んでます。

多分、お寿司屋さん目当てでしょうねー。

(おねえさん、短パンにロングブーツです。若いなあ。笑)

 

f:id:fromheartland:20211114073225j:plain

後ろの方に、お知り合いがいらっしゃったので目礼させて頂きます。

築地市場正門前で、カップルさんたちは降りました?

え、場外目当てですか?

朝5時過ぎって・・・まあ、24時間営業のお寿司屋さんがあるか。

(多分やってると思いますが、このご時世、お出掛け前にご確認下さい。)

後は『つきじかんの』さん、おにぎり屋さん辺りは営業されてるかな?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211114073201j:plain

市場前駅前バス停で降車します。

IT 様とご挨拶して合流?します。

 

f:id:fromheartland:20211114073305j:plain

TOKYO 2020 も終わってしばらく経ちました。

歩行者デッキの案内表示、先週くらいから黒いテープが剥がされたみたいです。

 

f:id:fromheartland:20211114073310j:plain

  「来月から、マグロのセリ見学が人数限定で再開されるそうです。」

  「その受付が開始されているそうです。」

セリ場と同じ高さにあるデッキからの見学(ガラス越し)のヤツですねー。

上の通路からの見学は、もう出来るみたいです。

 

f:id:fromheartland:20211114074115j:plain

7街区に向かいます。

  「『やじ満』さんですが、今年一杯は開店が5時半だそーです。」

 

f:id:fromheartland:20211114083016j:plain

Twitterスクリーンショットです。

 

f:id:fromheartland:20211114074153j:plain

5時23分、お店に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211114074224j:plain

果たして・・・お店は開店前でした!

 

f:id:fromheartland:20211114074317j:plain

先に憚りに行くかどうか、とか言ってる内に、料理長が出てらっしゃいました。

シャッターが上がり始め、おねえさんが中からノレンを差し出してます。

 

f:id:fromheartland:20211114074528j:plain

半分くらいシャッターが上がった所で、料理長が、

  「どうぞー。」

  「おはよーございまーす!」

ノレンが掛かる直前にお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20211114074633j:plain

入口端に陣取ります。

  「今日はハイボールですか?」

  「はーい。」

  「コップ無しでお願いします。」

  「Mee  to! 私もでーす。」

そんな事をやってる内に、ウチらの直後にご来店の観光客の若者3人がご注文。

  「今日はゴロゴロですよねー。 炙りチャーシュー麺は?」

  「ごめんなさい、出来ないんですよー。」

バーナーがどうとかおっしゃってました。

  「シューマイ1個下さい。 あともやしそばをお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20211114075222j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211114075251j:plain

f:id:fromheartland:20211114075337j:plain

シューマイは縦割りにして、カラシを塗ってソースを掛け掛け。

  「くぁー、(カラシが)効くー!」(涙)

ハイボールが進んで困ります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211114080004j:plain

奥の席に旦那さんご来店。

 

f:id:fromheartland:20211114075647j:plain

f:id:fromheartland:20211114075653j:plain

ザーサイも頂きます。

IT 様が辛味を追加してらっしゃるので、真似します。

(コレって、ラー油の沈澱物かしら?)

  「くぁー、(辛味が)効くー!」(涙)

ハイボールが進んで困ります。(笑)

 

お客がドンドン来て、あっという間にほぼ満席です。

たまにお見掛けする、マグロ仲卸の社長がご来店。

皆様、ちょっとずつ融通して席が出来ました。

どなたかが、

  「焼きそばー!」

・・・とご注文。

  「焼きそばー! 大盛り肉無しー、半熟目玉載せでーす!」

おねえさんが、自動で細かい注文を入れます。

さすがですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211114080422j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211114080443j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211114080505j:plain

もやしたっぷりですから、ガシガシ食いますのよ!

丼の底を浚って、スープでハイボールぐびぐび。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211114081028j:plain

千客万来施設は、基礎工事中ですかねえ。

 

f:id:fromheartland:20211114081033j:plain

川向こうの元・五輪選手村の建物上部が、曙光に照らされます。

 

f:id:fromheartland:20211114081329j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211114081635j:plain

もう6時なのです。

向こうで『小田保』さんのシャッターが、ガラガラと上がってますねえ!(笑)

『センリ軒』さんは帰りに寄りましょう!

 

f:id:fromheartland:20211114083627j:plain

f:id:fromheartland:20211114083644j:plain

お寿司屋さんをお待ちの皆様です。

写真を見て気が付きましたが・・・

イスまでお持ちになって、お店前でお待ちってのは、いかがなものかと。

今は基本的に、お店前の行列はNGなのです。

(開店直前に集まってらっしゃるのは、セーフと思います。)

いずれにせよ土曜日は混みます。

6時開店のお店に6時に来ても、もう一杯だと思います。

(先週、開店前にすれ違った職人のYさんは、2回転満席だと言ってました。)

 

f:id:fromheartland:20211114081737j:plain

『小田保』さんです。

2週続けて開店からお客が詰め掛けてたのですが、今週はお客が少ないですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211114081945j:plain

メニュー拝見します。 うむむむ。

 

f:id:fromheartland:20211114082055j:plain

カウンター奥を頂戴します。

  「フエフキダイバターのオカズを下さい。」

一杯グビリ。

 

f:id:fromheartland:20211114082215j:plain

f:id:fromheartland:20211114082219j:plain

6時7分、お隣からシャッターが上がる音がしますので、野次馬の私はパチリ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211114082327j:plain

f:id:fromheartland:20211114082344j:plain

メニューを確認しますのよ。

  「ああ、B定食は、フグ・メカ・シャケだったわー!」

 

f:id:fromheartland:20211114082523j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211114082542j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211114082710j:plain

キレイな白身で、美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20211114082806j:plain

キャベツはバターに絡めて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211114081915j:plain

ごちそう様でした!