ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.10.23土)

f:id:fromheartland:20211024074221j:plain

京浜東北線の始発に乗ります。

 

f:id:fromheartland:20211024082717j:plain

新橋駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211024074250j:plain

f:id:fromheartland:20211024074256j:plain

この土日は渋谷駅のプラットフォーム切替工事です。

山手線内回りの池袋~大崎間は運休だそうです。

ニュースで映像を拝見しました。

スゲー人数が掛かって、手作業で線路を動かしてました。

(線路を動かす事がごく少ないし、そうするとそれ用の機械なんてないですからね。)

 

f:id:fromheartland:20211024074718j:plain

始発の急行バス待ちは5番目、バスに乗った皆様は27~28人くらいです。

 

f:id:fromheartland:20211024074735j:plain

市場前駅前バス停にて降車します。

うーん、暗いわー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211024074807j:plain

f:id:fromheartland:20211024074814j:plain

歩行者デッキに上がります。

 

f:id:fromheartland:20211024074946j:plain

f:id:fromheartland:20211024074952j:plain

空の底が明るくなって来ました。

 

f:id:fromheartland:20211024075231j:plain

月齢16.7(の6時間くらい前)です。

(スマフォ写真推しの友人に、スマフォで月面写真は撮れないでしょ、と言ってます。)

 

f:id:fromheartland:20211024075446j:plain

f:id:fromheartland:20211024075454j:plain

f:id:fromheartland:20211024082612j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211024080555j:plain

『やじ満』さんは先客5人さんほど。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20211024080611j:plain

窓際の奥の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20211024080709j:plain

(ビニール越しの撮影なので、そんな写真になってます。 ご容赦!)

おねえさんは、

  「今日は土曜日なので、ゴロゴロか炙りです。」

  「うーん、じゃあ気になってる、夏季限定のキムチ炒飯をお願いします!」

  「いつまで夏季限定なんだって話ですよね。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20211024082819j:plain

おねえさん、私の小指のトルコ石リングに目を留められます。

  「誕生石ですか?」

  「私の誕生石はデーヤモンドです。 単なるターコイズ好きです。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20211024080728j:plain

私の前に、ハイボール缶が自動的に置かれます。(笑)

ありがたい事です!

 

f:id:fromheartland:20211024080651j:plain

「ザ 大人セット」は、気になってるのですが、まだ注文した事なかったような?

「ミニ(塩味)牡蠣らーめん(試食サイズ)」は、麺が半分で、牡蠣が2粒だそーです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211024081110j:plain

f:id:fromheartland:20211024081121j:plain

キムチ炒飯が到着しました。

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211024081152j:plain

白菜キムチを大きめに刻んで入れた、しっとり系の炒飯ですねー!

程よくピリ辛で美味いです!(笑)

頂いていると、お店の常連様がご来店。

おねえさんがおっしゃいます。

  「今日は胸やけ系です! ゴロゴロです!」(笑)

  「胸やけかー。」(笑)

 (ちなみにらーめん系をご注文になりました。)

別のメガネの常連様がご来店になると、おねえさんから自動的に注文が入ります。

  「ゴロゴロ、大盛でーす!」

スゲー!(笑)

薬を飲んで、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211024081736j:plain

明るくなって来ましたが、まだ月は光を放っています。

 

f:id:fromheartland:20211024081903j:plain

f:id:fromheartland:20211024081912j:plain

千客万来施設の工事現場です。

 

f:id:fromheartland:20211024081928j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211024082015j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

 

f:id:fromheartland:20211024082044j:plain

カウンター奥に向かいつつ、

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20211024082059j:plain

おねえさんたちが配達に行ってるみたいで、社長自らコーヒーを運んで下さいます。

ありがたい事です!

 

f:id:fromheartland:20211024082128j:plain

苦いので、ミルクを追加します。(笑)

カウンター席は厨房の中が見えます。

調理のおにいさんはシチューを容器に盛りまくっています。

配達用でしょうか、スゴい数ですねえ!

お勘定をしますと、社長がご対応。

  「今日はどこ行くの?」

  「これからだと『小田保』さんです。」

ごちそう様でした!