ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』。(2021.10.23土)

f:id:fromheartland:20211024085341j:plain

f:id:fromheartland:20211024085351j:plain

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20211024085422j:plain

『小田保』さんは開店前なので、

 

f:id:fromheartland:20211024085445j:plain

先に『高はし』さんに行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20211024085507j:plain

この日の予約はこんな感じです。

結構早い時間から、予約が入ってますねえ!

ここから最終的に17名になりました。

11時は満席だったそうです。

 

f:id:fromheartland:20211024085618j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20211024085652j:plain

をを、「めぬけ」がありますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211024085808j:plain

この日のKUMAちゃんです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211024085838j:plain

6時ちょうど、『小田保』さんのシャッターが上がりました。

 

f:id:fromheartland:20211024085902j:plain

メニューを拝見します。

うーん、どうしましょうか・・・あ、今日はこれですかねえ?(笑)

 

f:id:fromheartland:20211024090006j:plain

カウンターの奥を頂きます。

社長が、自動的に緑の小壜を持って来て下さいます。

ありがたい事です。

  「豚味噌ガーリックのオカズを下さい。」

  「あと、牡蠣フライを1つお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20211024090221j:plain

6時3分、お寿司屋さん開店です。

 

f:id:fromheartland:20211024090240j:plain

ありゃ、さっきより人数が増えている?

多分、半分くらいの皆様は2回めになりそうですねえ。

席に戻って、せっせと記事を書きます。

暴走天使様がご来店、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20211024090606j:plain

お料理が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20211024090732j:plain

「豚味噌ガーリック」に牡蠣フライです。

あ、これはもう美味しいヤツです! 見ただけで分かります!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211024090816j:plain

イイ感じで焼き目がついています。

頂きます。

ああ、コレはご飯もお酒もススム、進む!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211024090849j:plain

牡蠣フライです。

 

f:id:fromheartland:20211024090857j:plain

揚げ上がりで100mmほど、結構な大きさですよ!(笑)

10月初めに牡蠣ミックスをお願いしたら、社長に、

  「まだ小さいですよ。 どうしてもって言うなら作りますが。」

・・・と言われて断念しました。(ありがたい事ですねえ!)

 

f:id:fromheartland:20211024091411j:plain

待っててよかった!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211024091502j:plain

キャベツを・・・

 

f:id:fromheartland:20211024091543j:plain

残った味噌ダレで絡めました!

ドリンクがススム、ススム!(笑)

こんなスゲーキャベツは、久し振りですねえ!(笑)

お勘定の時、厨房の会長(おとうさん)が、半袖の私にお声掛け下さいます。

  「どうもありがとうございました。 寒くない?」

  「さすがに(ポロシャツだけでは)寒いので、Tシャツを着ちゃいましたねー!」

  「あれ、じゃあ今まではどうしてたの?」

  「もちろん(半袖の)ポロシャツだけですよー!」(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211024091815j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おう、そこ6番なー! おまかせー!」

  「ジローさん、ジローさん!

   今ねえ、ボディコン・ニットのミニワンピの若いおねえさんが歩いてたよー!」

  「そのような皆様は、徹夜明けで遊んで▲▲から、近付いてはいけません。」

   (↑穏便な表現に変更しております。)

   (「そいつらは徹夜明けで遊んで▲▲から、近付くんじゃねーぞ!」)

   (▲▲は書けません・・・)

  「だけどキライじゃないでしょ?」

  「ハイ!」

(ちなみに「ボディコン」「ボディコンシャス」は、和製英語だそーです。)

 

f:id:fromheartland:20211024094758j:plain

えーと、テーブルの配置がビミョーに変わってます?

奥の両サイドにテーブルが追加されていますのよ。

お店にいらっしゃったのは常連さまがお一人のみです。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20211025205436j:plain

f:id:fromheartland:20211025205442j:plain

しばらくして、テニスのおにいさんがご来店です。

この日、こちらのお店でお会いしたお知り合いは、このお2人だけでした。

 

f:id:fromheartland:20211024094927j:plain

はい、この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20211024095047j:plain

メインは、ローストチキンの半身だー!

 

f:id:fromheartland:20211024095007j:plain

f:id:fromheartland:20211024170510j:plain

ジローさんがハーブ入りソルトを、ゴリゴリやって下さいます。

(「LUCKY PIERROT」の前掛けをされています。)

 

f:id:fromheartland:20211024115610j:plain

小鉢1のマグロ刺身です。

 

f:id:fromheartland:20211024115740j:plain

f:id:fromheartland:20211024115747j:plain

これが小鉢になる時点で、意味が分かりません!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211024170441j:plain

小鉢2、切干大根です。

 

f:id:fromheartland:20211024170615j:plain

おつゆは、けんちん汁でイイのかな?

 

f:id:fromheartland:20211024170856j:plain

具沢山で、主役級の美味さと存在感ですよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211024170923j:plain

漬物は、しっかり漬かったカブです。

 

f:id:fromheartland:20211024171034j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20211024171126j:plain

7街区に戻ります。

 

f:id:fromheartland:20211024171209j:plain

拾得物告知板を確認、

 

f:id:fromheartland:20211024171257j:plain

バス停に行きますと、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんの常連様です。

(独特なファッションの旦那さんです。)

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20211024171503j:plain

新橋駅に向かいますのよ!