ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野市・アグリながぬま『十哲』→『つくりたて生アイス ふるフル』。

500km ほどドライブしましたのよ!(笑)

緊急事態宣言と言うことで、今年「も」帰省出来ません。

昨年、「今年は我慢して・・・」と言われたような記憶がございます。

このままでは、多分来年も同じセリフが聞けると思うと、楽しみで楽しみで!(笑)

むむむー。

五輪が開催できるのに、帰省ができないと言う非常に不思議な状況でございます。

しかし、私はガキではないので、それに反発するような行動は取りません。(オッサンですし。)

帰省は止めましたが、日帰りで墓参りに行きました。

ーーーーー

 

出発時は晴れていました。

関越道の藤岡JCTくらいから、結構な降りと言うか、土砂降りとなりました。

台風が中国四国地方にいるからでしょうね。

 

f:id:fromheartland:20210810070336j:plain

雨は小止みとなりましたが、上信越道の横川SAくらいからガスってきました。

結構視界が悪いのに、ヘッドライトを点けない困ったちゃんがいます。

もちろん、その皆様はトンネルに入ってもライトを点けません。

(割とイイ独逸車にお乗りなのに、オートライトの使い方も知らんのか。)

 

f:id:fromheartland:20210810070406j:plain

県のトンネルを超えると、雨は降っておらず晴れていました。

目的地のICに着いたら、ある事を思い出しました。

  「8月29日(日)まで、休日割引は適用除外」(←地方部の高速は3割引)

・・・だそーです。(Digoku ni Ochiyagare !)

 

f:id:fromheartland:20210810070500j:plain

とっとと墓参りを済ませ、メシを食いに行きます。

毎度お馴染み、JA長野の直売所『アグリながぬま』さんに向かいます。

えーと水害の復旧後に、ちらっと寄った事はありますが、大分様子が変わってます。

売場が拡張されています。

おそば屋さん横の、パン屋さんとお惣菜屋さんは無くなって客席になってます。

店内からトイレには行けなくなってます。(めんどくせー。)

 

f:id:fromheartland:20210810070619j:plain

『十哲』さんです。 お惣菜も売ってます。

 

f:id:fromheartland:20210810071710j:plain

f:id:fromheartland:20210810071732j:plain

とりあえず、おそばを頂きましょう。

 

f:id:fromheartland:20210810071848j:plain

f:id:fromheartland:20210810071855j:plain

メニュー拝見します・・・あちこち、目隠ししてあるのは「大盛り」ですねえ。

オーソドックスに「天ざる」(1070円→大盛り1270円)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20210810072051j:plain

まあ、何が天ぷらになるのか、楽しみなのです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210810072136j:plain

テーブルに陣取り、セルフのお茶を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210810072210j:plain

待つ事しばし、番号が呼ばれたのでお料理を取りに行きます。

「天ざる(大盛)」です。

 

f:id:fromheartland:20210810072231j:plain

大盛りです。

 

f:id:fromheartland:20210810072254j:plain

頂きます。

そばは美味いです。 香りがイイ感じです。

 

f:id:fromheartland:20210810072331j:plain

f:id:fromheartland:20210810072342j:plain

天ぷらはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210810072411j:plain

ナス

 

f:id:fromheartland:20210810072428j:plain

海老

 

f:id:fromheartland:20210810072442j:plain

オクラは、多分モロッコインゲンの代わりです。

 

f:id:fromheartland:20210810072520j:plain

カボチャ

 

f:id:fromheartland:20210810072734j:plain

ツル菜

 

f:id:fromheartland:20210810072759j:plain

イカ(ヒマラヤヒラタケ)です。

 

f:id:fromheartland:20210810072840j:plain

カウンターに置いてあるそば湯を注ぎます。

 

f:id:fromheartland:20210810072923j:plain

f:id:fromheartland:20210810072927j:plain

キュウリを頂きつつ、ぐびぐび頂きます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210810073523j:plain

ちょっと移動、アイスを頂きます。

『つくりたて生アイス ふるフル』さんです。

お店の駐車場は・・・あ、空いている! ラッキー!

車を放り込み、お店に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210810073623j:plain

駐車場の向こう側です。

 

f:id:fromheartland:20210810073748j:plain

ああ、こちらでヘーゼルナッツを栽培してらっしゃるのですか!

 

f:id:fromheartland:20210810074114j:plain

お店の外に、数人並んでいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20210810074133j:plain

f:id:fromheartland:20210810074143j:plain

一組ずつ入店して、アイスを買います。

外のパラソル下か、車の中で頂きます。(土日は店内イートインは閉鎖みたいです。)

 

f:id:fromheartland:20210810074344j:plain

入口前で黒板を確認します。

本日のメニュー・・・

  しぼりたて牛乳

  ひきたて抹茶

  はちみつヨーグルト

  塩キャラメル

  戸隠ブルーベリーのソルベ

  志賀高原川中島白鳳のソルベ(←白桃です。)

  ヘーゼルチョコ

  チョコチップ

  信州ヘーゼルナッツ

・・・です。

 

f:id:fromheartland:20210810074943j:plain

f:id:fromheartland:20210810074948j:plain

私の番です。 入店します。

  「カップでトリプルです。 ブルーベリー・白桃・ヘーゼルナッツです。」

お店の方はカップを3つ並べて、

  「1つ300円ですが、ヘーゼルナッツだけ450円です。」

ビミョーにお店の方と会話が噛み合ってません?

昔のように注文したつもりだったのですが・・・

  「えーと、カップ1つに3つ盛って頂きたいのです!」

ようやくお話が通じました!

 

f:id:fromheartland:20210810080242j:plain

 3種盛りで450円です。

手前の薄いピンクが白桃、奥の赤がブルーベリーです。

 

f:id:fromheartland:20210810080329j:plain

手前の薄いクリーム色がヘーゼルナッツです。

 

f:id:fromheartland:20210810080509j:plain

頂きます。

ブルーベリーは皮ごと入ってますねえ。

色も味わいも強いです。

 

f:id:fromheartland:20210810080639j:plain

白桃は優しい桃の味わいです。

こちらも皮ごと入ってますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210810080728j:plain

ヘーゼルナッツはゴマっぽいニュアンスですが、ゴマではありません。

コレは美味いですねえ!

ごちそう様でした!