ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』『岩田』。(2021.8.7土)

f:id:fromheartland:20210808185202j:plain

f:id:fromheartland:20210808185300j:plain

お寿司屋さんの開店待ちを横目にお店に向かいますのよ。

 

f:id:fromheartland:20210808185712j:plain

f:id:fromheartland:20210808185755j:plain

『小田保』さん前に着いたら、ちょうど照明が点いて、シャッターが上がりました。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210808185816j:plain

メニュー拝見します。

社長にお尋ねします。

  「ザブトンって何ですか?」

  「牛肉の部位です。 一杯あってよく分からないんですよねー。」(笑)

まあ美味しい部分なのでしょうから、お願いしますのよ!(笑)

お寿司屋さん待ちの皆様も、メニューが気になるようで確認にいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20210808190752j:plain

シャッターの音がしたので、お寿司屋さんの開店写真を撮りに外へ出ます。(笑)

KTRさんが、受付順にお名前コールしますのよ。 

 

f:id:fromheartland:20210808190940j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210808191044j:plain

アンガス牛のザブトン定食」(1600円、単品1300円)です。

f:id:fromheartland:20210808191212j:plain

f:id:fromheartland:20210808191108j:plain

頂きます。

お肉は赤身で肉厚ですが、程よい柔らかさでウメーです!

 

f:id:fromheartland:20210808191149j:plain

特にソースが美味しいです。

醤油ベースの玉ねぎソース、ちょっと酸味を感じますねー!

 

f:id:fromheartland:20210808191244j:plain

繊切りキャベツを、このソースに絡めると進む進む! 美味い美味い!

会計の際、おとうさん(会長)が厨房からお声掛け下さいます。

  「どうもありがとうございました。 これからどっか行くの?」

  「『米花』さんです!」

  「あははは!」(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210808191439j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210808191518j:plain

この日はおねえさんがお休みだそうで、3代目お一人のワンオペ営業だそうです。

結構予約が入ってますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210808191823j:plain

f:id:fromheartland:20210808191854j:plain

メニューを拝見します。

「真こちスープのらーめん」は食べたいかも!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210808192246j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おう、そこ座んな! 2番な!」

お隣の席には、お久しぶりの早起きおにいさんです。

  「おはよーございまーす!」

お店にはいらっしゃっていたそうですが、早かったり遅かったりだそうです。

 

f:id:fromheartland:20210808192312j:plain

ジローさんが Twitter の動画で公開?された「卓球アクション」をご披露くださいます。

  「載せますよ!」

  「撮れ撮れ!」

ジローさん、ピン球に見立てたのを右手でサーブします。

木琴のバチみたいなのを持って、ぴょんぴょん飛び回ります・・・

もうノリノリで、大変ユニークで、funny な動きです。

  「ジローさあん、怒られるよー、それ!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210808193325j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

お久し振りのワンプレートは、割りと常識的な量で助かります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210808193442j:plain

メインはイサキソテーのトマトソースです。

 

f:id:fromheartland:20210808193907j:plain

添えられているのはモンゴウイカのソテー、マグロの漬け焼き、エビのソテーです。

 

f:id:fromheartland:20210808193932j:plain

イサキ、デカッ!(笑)

片身ですが、この身幅は大イサキですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210808194001j:plain

マグロの漬け焼きは味濃いです。 味が染み染みです!

ウメー!(笑)

(半分持ち帰りましたが、自己責任でお願いしますのよ!笑)

 

f:id:fromheartland:20210808194129j:plain

小鉢は揚げナス? おろしショウガ添えです。

ナスの紫が美しいですわ!

 

f:id:fromheartland:20210808194204j:plain

漬物はナス・キュウリ・ウリ?

ナスの青さが美しいですわ!

 

f:id:fromheartland:20210808194225j:plain

ダシのよく効いた味噌汁は豆腐でした。

 

f:id:fromheartland:20210808194300j:plain

f:id:fromheartland:20210808194307j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210808194327j:plain

一旦憚り、『岩田』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

コの字カウンターはほぼ満席です。

普段なら遠慮しますが、親方のご指示は絶対ですのでそのままお邪魔しますのよ!

窓側カウンター、手前側は予約席で、奥側は旦那さんが陣取ってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20210808194411j:plain

壁側の小テーブルを頂きます。

  「アイスコーヒー下さい。 あとカレースパを持ち帰りでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20210808194431j:plain

コの字カウンターの常連様たちは、ほぼ全員が新聞に目を通してらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20210808194458j:plain

アイスコーヒーです。

おねえさんがカウンター席から、ミルクとかを持って来て下さいます。

 

f:id:fromheartland:20210808194527j:plain

頂きます。 うー効く効く!(笑)

お、外国人のオッチャン2人組がご来店です。

風体から、オリンピック関係の役員とかコーチとかっぽいです。

オッチャン、おねえさんに何やらお尋ねです。

 (もちろん、おねえさんは英語ペラペラです。)

遠くてよく聞こえないけど、しばらく話して出て行きました。

 

f:id:fromheartland:20210808194618j:plain

私はお弁当を受け取り、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210808194727j:plain

7街区に移動します。

 

f:id:fromheartland:20210808194825j:plain

『天ぷら愛養』さんのおにぎり、きくらげってなんだろう?

憚りまーす。

 

f:id:fromheartland:20210808194932j:plain

拾得物告知板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20210808195001j:plain

f:id:fromheartland:20210808195013j:plain

バスの時刻表が変わってます。

新橋駅行きバスに乗って移動しますのよ!

(途中、場外で下車して駆け込んだり、地下鉄の駅で駆け込んだりですのよ!)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210808195133j:plain

親方と合流します。

 

f:id:fromheartland:20210808195157j:plain

『岩田』さんのカレースパゲッティを食わせます。

結構ピリ辛だそうです。

炒めタマネギと、カレータマネギの違いも面白いとの話です。

 

f:id:fromheartland:20210808195238j:plain

私も一口頂きます。

この炒めたスパとカレーの香ばしさが、イイ感じですのよ!

ごちそう様でした!