ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『磯野家』『愛養』『センリ軒』、場外『魚河岸食堂・センリ軒』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『魚河岸食堂・海鮮』。(2017.5.2火)

「なーつーもちーかづーく、はーちじゅーうーはーちーやぁ~!」(ちゃんちゃん!)
そんなワケで、連休の私は前日と同じ電車で新橋駅に到着です。
ダッシュでバス停に向かい、前日より1本早いバスに乗れました!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

8時に市場正門に到着しました!
_
イメージ 3

この日もイイ天気ですねえ。(笑)
 (前日午後は、局所的な大雨が降りましたからね!)
_
イメージ 4

魚がし横丁は、観光客が多いですねえ。
_
イメージ 7

『高はし』さんにも行きたかったけど無理です!(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6

『米花』さんに伺いますと、店内ガラガラでお客がゼロだわ!
そしてお久し振りの釣りキチ四平様です。
_
イメージ 8

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 9

これは「海鮮丼」でイイのかな?(笑)
ホタテ・トリガイホタルイカ・青柳・シラスかな?
こちらのお店が、マツコさんの番組で大ブレイクする前の、おまかせ用の海鮮丼な感じです。
おまかせは毎日中身が変わりますし、同じ日でも内容が変わります。
そもそも、何が出てくるか分かりません。(笑)
 (おまかせは、何度も通ってジローさんに顔を覚えてもらって・・・)
 (出して下さるかどうかは、お店の判断です。)
_
イメージ 10

ホタテに埋もれていた? 青柳とシラスですね。
_
イメージ 11

タマネギとキュウリのサラダ。
まずは空っぽの胃袋に、野菜を詰め込みますよ!(笑)
_
イメージ 12

タケノコです!
テレビ東京WBSによると、今年は交互にやって来るタケノコの裏年(うらどし)だそーです。
その上、春先の天候不順でスゲー不作だとか!
_
イメージ 16

大根はよく漬かっていて、酸味しっかりでウメーです。(笑)
_
カズオさんも調理場から顔を出して、四平様にお尋ねです。
  「もう大山(おおやま)とか行かないの? わんこそばとか?」
   (大山は豆腐イベントです。)
四平様曰く、トレーニングのためのモチベーションが続かないとか何とか。
何ヵ月も掛けて、少しずつ胃を大きくして行くそうですが、それが大変なんだそうです!
私、いつも言ってますが、大食いの方の発言は、スポーツマン(アスリート)と同じなんです!
_
四平様が仕入れにお出掛けになり、私がパクパク頂いていると、一般のお客がご来店です。
中国系の観光客が3人+kid です。
英語をしゃべるっぽいので、シンガポールの方かもしれません。
続いてご来店は、中国語しかしゃべらない熟年者2人。
腰が低い感じなのが、ちょっと珍しいです。
もう1人、若いおねーさんご来店。 この方は英語と中国語です。
おねーさんに、ジローさんの日本語講座が始まります。
  「まず日本では、オネガイシマス、と言います。」(←英語)
いつものヤツですね!(笑)
_
そんなジローさん(←ハワイ出身です!)(←ウソです!)が、面白そうにおっしゃいます。
  「今、日本人はアンタだけだよ。」(笑)
  「このお店だと、いつもの事ぢゃないですか!」(笑)
_
World wide なお店ですから、食べ終わった私もこう申し上げます。
  「ジローさん、Checkーbin!」(←タイ語と言うか、Thaiglish ?)
ごちそう様でした!(笑)
_

_
イメージ 13
イメージ 14

『愛養』さんが満員なので、お久し振りに『磯野家』さんに伺います。
_
イメージ 15
_
まだ「かきめし」があるみたいです!
_
イメージ 17
イメージ 18

鏡前に席を頂き、
  「メンチカレーを下さい!」(920円)
お水を頂き、一口グビリ。
_
イメージ 19

お料理が到着しました! 皿、デカ!(爆笑) 皿サイズは、300×200mmくらいですか?
よく見ると、皿の中心線から片側(上側)だけご飯が盛られています。
もう片側はメンチ2個とカレーですから、総量はそんなに多くはありません。
_
しかし、どう見ても大盛り前提の大皿です。
この皿で大盛りって、トンデモナイですよね!
コワくて、そんなモノ(大盛り)を注文出来ませんわ!(爆笑)
でわ、頂きます。
カレーは家庭用と言うか、業務用(一般食堂向け)と言うか、そんな感じです。
_
イメージ 20


メンチカツは、もちろん揚げ立てアツアツです。
大きさはフツーのコロッケサイズですかね?
カレーライスにキャベツが添えられるのは、河岸の伝統ですね。(笑)
_
イメージ 21

意外にすんなり頂きました! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 68

『愛養』さんに伺います。 どなたかが3輪スクーターで乗り付けてますねえ!
番頭さんが、
  「さっきまで、すごく混んでたんだよ! 行列まで出来ちゃってさ。」
  「知ってます。 だから先に『磯野家』さんに行ったんですよ!」(笑)
_
イメージ 22

ホットを頂きつつ、タブレットの画面を見て頂きます。
  「昨日来たおねーさんたちが言ってたのって、この人ですか?」
  「そうそう、この人! 今日もお店を探して何人か来たよ。」(笑)
大変ですねえ!
_
イメージ 69
イメージ 70

あれ? コーヒーカップとソーサー、昨日届いたヤツでしょうか?
文字がハッキリクッキリしています!
ごちそう様でした!
_
イメージ 23

水神社さんにお参りします。
_
イメージ 24

「旗山(はたやま)」の碑は、日本海軍発祥の地に建っています。
_

_
イメージ 25
イメージ 26

場外に回ります。 海幸橋棟前のハナミズキが、紅白の花を咲かせています。
(花ぢゃないけどね。)
_
イメージ 27
イメージ 28

3階の『築地魚河岸・センリ軒』さんでコーヒーを仕入れます。(300円)
_
イメージ 29

若旦那がおっしゃいます。
  「新製品が出来ましたので、良かったらどうぞ!」
  「ああこれですか! 美味そうですがごめんなさい、腹一杯です・・・」
  「何軒回ったんですか?」
  「2軒ですが、食い過ぎてしにそうです!」(笑)
_
イメージ 30

コーヒーを頂きつつ、3階の休憩所でタブレットを叩きます。
_

_
イメージ 31
イメージ 32

久し振りに場外を徘徊します。
築地東通りは、観光客で溢れかえっていますねえ。
_
イメージ 33
イメージ 34

包丁研ぎをやって下さるらしいです。
ちょっと興味ありますね!(笑)
トマトが「すっ」と切れるとウレシイですねえ!(笑)
_
イメージ 35
イメージ 36

中通りカニカニのお店は、造作が変更されてますねえ。
この辺りと、玉子焼きのお店の辺りが特に混んでいます。
_
イメージ 37
_
あ、そーだ! 『肉の矢澤』さん裏のコーヒー屋さんに行かなくちゃ!
_
イメージ 38

しばらく前にこの看板を見つけてから、伺おう・・・と思っていて、何かタイミングが合わずです。
_
イメージ 39
イメージ 40

を、『黒銀』さんのお店が拡張してます! その横を入りますよ!
_
イメージ 41
_
お店発見! 『YAZAWA COFFEE ROASTERS(ヤザワ・コーヒー・ロースターズ)』さんです。
間口半間、奥行一人分?のちっちゃなお店ですが、スペシャリティコーヒーの専門店です。
  「スペシャリティコーヒーって、召し上がった事は?」
  「たまーに『ターレットコーヒー』さんに伺います。」
  「おお!」
  「他には、帰省時に信州の『丸山珈琲』さんに伺いますかね。 年に2~3回ですが。」
_
イメージ 42

この日は、ご主人オススメの「エチオピア」(500円)を頂きます。
_
イメージ 43

その場で豆を挽いて、一杯ずつ淹れて下さいます。
こちらのお店は、焙煎が浅いとの事です。
_
イメージ 44

頂きます。(しまった! コーヒーの写真を撮り忘れました!)
うわっ! スゲー軽い飲み口! こんな軽いのは初めて頂きます!
それに酸味がしっかりしてますねえ。 爽やかな酸味です。
ご主人のおっしゃる「果物の酸味」の意味は、何となく判ります。
温度が下がると、少し酸味が強くなります。
この酸味が消えたところで、少し甘味を感じるような?(←すんません、貧乏舌です・・・)
スゲー面白いですから、ご迷惑でしょうがしばらく通います。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 45
イメージ 46

まぐろ焼きの『さのきや』さん横、新しいお店ですか?
あ、牛カツの『衣家』さんでずか!
_

_
イメージ 47
イメージ 48

場内に移動すべく晴海通りを歩いていると、ミョーなトラックを発見!
_
イメージ 49

何だろう??
調べてみると、スペインのアパレル屋さん「Jocomomola」(ホコモモラ)と、
女優の「のん」(能年玲奈)さんのコラボ「ホコとのん」だそーです。
表参道でイベントがあるそうです。
「のん移動中。」とは、荷台のマネキンはのんさん?(笑)
 (これを調べてて、久し振りにのんさんのご尊顔を拝しました。 可愛いなー!笑)
_
イメージ 50
イメージ 51

11時前の場内は、お昼にランチをお求めの皆様でスゲー事になってます。
_
イメージ 52
イメージ 53

お昼の『米花』さんも、あまり見た事無いです。
残りのお料理がカウントダウン表示とは、初めて拝見しました!(笑)
行列しているお店としてないお店、空いてるお店でもイイお店が沢山あるのになー!(笑)
_
イメージ 54

『センリ軒』さんで、「アイスコーヒー」(380円)を頂きます。
甘めなので休憩には丁度イイです。(笑)
_
イメージ 55
イメージ 56

はい、時間調整ですね!(笑)
_
イメージ 57

また場外に回ります。
『築地魚河岸(小田原橋棟)』の『築地わたなべ』さんに伺います。
  「昨日はありがとうございました!」
おねーさんが迎えて下さいます。
  「いえいえ、とんでもないです。」
前日頂いた「深川めし弁当」の感想などを申し上げます。
  「アサリは美味しいんですが、煮汁をご飯が吸って、ご飯がおいしく無くなってます。」
_
本日は、高い方の「築地貝屋の貝づくし弁当」を頂きます!(1300円+税)
 (この日は、他にマグロとイカの海鮮丼もありました。 マグロとイカは混ぜてありました。)
 (ご飯・刺身・タレは別々になっていました! 美味そうです!)
ありがとうございました!
_
イメージ 58
イメージ 59

3階に上がり、『魚河岸食堂・海鮮』さんに伺います!
こちらのお店に伺うのも、2016年11月の『築地魚河岸』さん開場以来ですねえ!
前日見掛けていた「メヌケ西京焼き定食」(900円)を頂きます!
_
イメージ 60
イメージ 61

レジで先払いして、ご指示のカウンター席を頂きます。
_
イメージ 62

待つ事しばし、お料理が到着しました!
_
イメージ 63

シンプルな定食ですが、この価格でメヌケが頂けるのは有り難し!
(写真は間違い捜しでわ、ありません!笑)
_
イメージ 64

メヌケはこんな感じです。
_
イメージ 66

西京味噌で漬け込んで、焼き上げてありますからね!(笑)
_
イメージ 65

西京味噌の優しい甘味ですねえ! 美味かったです! ごちそう様でした!
さあ帰るよー!(笑)
_
イメージ 67

晴海通りで、新橋駅に向かうバスを待っていると、こんなのがかっ飛んで行きました!
・・・正確には解りませんが、スピード出し過ぎではありませんか?
_

_
イメージ 71

「貝つくし弁当」です。
_
イメージ 72

ホタテの煮付け。
_
イメージ 73

アワビ?も1切れ入っていました。
_
イメージ 75

牡蠣です。 ピンクのは、サトイモ?をつぶしてウメとオカカと混ぜた感じです。
_
イメージ 74

これは鶏そぼろです。 美味い弁当でした! ごちそう様でした!