ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『本種(もとだね)』。(2021.7.17土)

f:id:fromheartland:20210720230643j:plain

12時過ぎ、親方は買物して帰るとの事。

私は、今朝寄れなかった築地に向かうべく、銀座4丁目バス停からバスに乗ります。

(足が痛いので、バスで行くのです・・・)

 

f:id:fromheartland:20210720230704j:plain

バスの中から万年橋で、信号待ちしている歩行者・・・

右側のガタイのイイ、短パンおにいさん、マスクなしなのよねー!(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20210720230831j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

向かいは旧築地市場で、囲ってるフェンスには「United by Emotion」ってありますね?

東京五輪の関係らしいです。

もしかして「感動で団結する」って意味かしら?

英語的に、何となくおかしい気がする・・・誰が感動して、誰が団結するの?

一応意味を調べました。

  「感動で、私たちは一つになる」

・・・だそーです。

「私たち」?

日本語で目指したモノと、この英語?とは何か違う気がします。

 

f:id:fromheartland:20210720231421j:plain

こちらは、築地に最後まで残っていた『吉野家』さんが入っていたビルの跡地です。

 

f:id:fromheartland:20210720231908j:plain

串カツ田中さん、利回りくんってなんでしょう?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210720232803j:plain

この日は久し振りに行ってみたいお店がございます。

人気のお店なので混んでいるでしょうねー。

左に曲がって、細い路地に入ります。

ちょっとお店の様子見です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210720232943j:plain

お寿司の『本種(もとだね)』さんです。

表のカウンター席を覗くと、なんとお客が1人だけです!

こりゃラッキー! 早速お邪魔します。

  「1人です!」

 

f:id:fromheartland:20210721004534j:plain

カウンターの右端席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210720233142j:plain

念のため、メニューを拝見します。

  「にぎりの1.5(人前)を下さい!」(1700円)

 

f:id:fromheartland:20210720233213j:plain

f:id:fromheartland:20210720233230j:plain

麦茶?とお手拭き、お天塩皿を出して頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210720233146j:plain

奥には裏の入口から入った皆様が、テーブル席で待ってらっしゃるのが見えます。

表もどんどんお客が来て、5席の内4席がすぐに埋まります。

 

f:id:fromheartland:20210720233743j:plain

待つ事しばし、お料理が到着しました。

皿盛りのお寿司1.5人前と、アオサ?入りの味噌汁です。

お料理はカウンター上段に載せられるので、カウンター下段に下ろすのはセルフです。

お皿より、お椀を下ろす方でちょっとこぼしそうになりました!

(皆様、ご注意下さい!)

 

f:id:fromheartland:20210720234438j:plain

頂きます。

カウンター席は狭いので、私は皿を回して順番に食べる事にしました。

玉子寿司の左隣、中トロ?2貫からスタート。

イカ・青柳?・タイ?・赤身・何だろこの白身?・ホタテ・イワシ・カツオ・玉子。

真ん中に海老です。

玉子は酢飯が仕込んであります。

 

f:id:fromheartland:20210721002627j:plain

皿を時計回りに回しつつ、お箸でつまみます。

うーん、割とお腹いっぱいです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210721002814j:plain

食べ終わったら、お皿とかをカウンター上段に載せて、支払いします。

お礼を申し上げつつ、外に出ます。

裏の入口に並ぶ皆様がいらっしゃいます。

2人以上なら、こちらがよろしいかと思います。

 

f:id:fromheartland:20210721003005j:plain

(「喜平」は岡山のお蔵です。)

お寿司はフツーに美味しいです。

にぎりは小さめで、ちょい固めと言うか、しっかり握られてる印象です。

こぢんまりした隠れ家的なお店で、「1.5」とか言って注文する面白さもあります。

お値段の安さがありがたいですねえ!(笑)

ごちそう様でした!