ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『寿司大』『米花』『センリ軒』。(2018.12.15土)

イメージ 1

3時30分、環状2号線の豊洲大橋にたどり着きました。
手前の「月島警察署前」交叉点にたたずむは、もちろん月島警察署です。
左に行くと築地で、右に行くと豊洲です。
_
イメージ 2
イメージ 3
橋へのアプローチです。
自転車が私を追い越して、歩道から横断歩道経由で、橋の歩道に走って行きます。
私もそれに続きます。
_
イメージ 4
イメージ 5

豊洲大橋です。
_
イメージ 6

振り向くと、船が2隻停泊中です。
_
イメージ 7

豊洲市場が遠望出来ます。
_
イメージ 8
イメージ 9

橋の途中に2ヶ所、ベンチが置かれた展望台?があります。
_
イメージ 10

うーん、風が強くて寒いですねえ!
東京地方の、この日この時間の気温は4~5度くらいですが、多分風速5m以上です。
体感気温は零度くらいかな? 防風性能の高いアウターが必要です。(笑)
_
イメージ 11
イメージ 12

橋を渡り終わった所にあるのが、豊洲市場豊洲大橋門?です。
_
イメージ 13

そのまま直進して交叉点に到着しました。(3時45分)
_
イメージ 14
イメージ 15

歩行者デッキに上がり、6街区の関連飲食店舗に向かいます。
_
イメージ 16

自動ドア前に行くと、もちろん行列してます。
多分、私で15人めくらいです。(笑)
_
イメージ 17

4時28分、行列先頭に動きがありました。 皆様整列してスタンバります。
自動ドアが開きました!
_
イメージ 18

整然と隊列は進み、『寿司大』さんに到着しました!
_
イメージ 19
イメージ 20

既にお待ちの皆様が数人いらっしゃいます・・・その中に見知った方はいないっぽい?です。
皆様、順にイスに座って行き、何と私が最後のイスを頂戴しました!
何とか第1ラウンドで入れそうです!(笑)
欧米系のおにーちゃんが、自撮りするべくスマフォをセットしてます!
_
そんな私の前に、どなたかが立ちました。
気配で顔を上げると、ITO様でした。
  「・・・ああ、どうも、おはようございます。」
ITO様曰く、
  「(私がニット)帽子を被っていたので分かりませんでした。」
いえいえ、こちらこそ気が付きませんで。(笑)
_
前夜の記事を書いていると、すき焼き?っぽい香りが辺りに漂いますねえ。(4時50分)
・・・空きっ腹に響くわ!(笑)
吉野家』さんでしょうね!(断定!)
_
イメージ 21
イメージ 22

5時15分、『寿司大』の若いおにいさんが注文確認で登場しました。
_
私の前のおねえさんに、若いおにいさんからご連絡です。
何と! カウンターは一杯だそーで、カウンターかテーブルを提案されました。
おねえさんはテーブルをご希望です。
_
私にも同じご連絡です。
もちろんテーブルをお願いしました。(笑)
(もしカウンター希望なら、第2ラウンドになると思います。)
私、おねえさんとご一緒させて頂く事になりました。
よろしくお願いいたします。
_
イメージ 23
イメージ 24

5時33分、開店しました!
(店長が言ってらっしゃいましたが、お店前に「ダウンライト」が設置されたそーです!)
(設置されないお店もあるとか何とか。)
_
イメージ 25

皆様、コートを脱いでハンガーに掛けてもらいます。
_
イメージ 26

そんなこんなで、入店まで割りと時間がかかります。(笑)
_
イメージ 27

最後尾のウチらは、5分かかって入口左側のテーブル席を頂きました。(笑)
テーブルのイスは多分カウンターのイスと同じと思います。
が、座面が高いので、脚が長くない私はブラブラしてます。(笑)
_
カウンターには足置き台がありますが、テーブルには1本足の根元に簡易な足置きです。
その足置きがすぐ動いちゃうので、私は利用をあきらめました。(笑)
_

_
イメージ 28

熱燗到着です。 失礼して頂戴します。(笑)
ホントに熱いです!
_
イメージ 29

お通しの定番「シマアジ・ポン酢」です。
安定の美味さです。(笑)
_
イメージ 30

もちろん、ガリもお皿で到着です。
店長が、
  「(おつまみ)どうする? 今日はブリ・サバ・カツオとか、白子もあるよ。」
ブリとサバを切って頂きます。
_
イメージ 31

お刺身です。
_
イメージ 54
イメージ 55

サバとブリです。
_
イメージ 32

西京味噌)味噌(漬)焼きは、サワラとキンメです。
_
イメージ 33
イメージ 34

玉子焼き、到着です。
刺身の醤油がちょっと余ったので、玉子焼きに吸わせます。
_
イメージ 35

サービスで頂戴したのが、イカ西京味噌焼きです。
ありがとうございます!
せっかくなので、おねえさんにもお裾分けです。
おねえさんにお話を伺うと、築地では『寿司大』さんに何度も通われたそうです。
豊洲ではこの日が初訪問だそうです。
早めにいらしたそうですが、お店前にいたらセキュリティさんに「出された」そーです!
第1ラウンドに間に合ってよかったですねえ!
_
さて、握って頂きます。
若いおにいさんが注文票?片手に、
  「何にしましょう?」
  「ちょっと待ってね。 店長ー! 今日は何がイイのですか?」
店長がネタを上げて行きます。
  「じゃあ、全部下さい!」(笑)
カウンターで、微かにどよめきが起こります。(笑)
(すんません、こちらではいつもこんな感じでお願いしてますので。)
(持ち帰りで「海苔巻き」もお願いします!)
テーブルなので、皿に載せられて供されます。
_
イメージ 36

カツオとカワハギです。
_
イメージ 56

まずカツオ。
_
イメージ 57

カワハギの肝載せです。 うーん、これは美味いですわ!(笑)
_
イメージ 37
お茶とアラ汁です。
_
イメージ 58

このアラ汁、奇跡のような1杯です!
ブリの切身が1つと長ネギだけで、1本も骨に当たらず飲み干しました。
_
イメージ 38

アカガイとあん肝です。
_
イメージ 59

このアカガイがデカイです!
_
イメージ 60

あん肝はトロトロです!
_
イメージ 39

3貫追加です!
コハダ・長崎の釣りアジ・サバです。
_
イメージ 61

刺身でも頂戴しましたが、「サバスキー」としてはにぎりでも頂きたいのです!
_
イメージ 62

アジは安定の美味さです。
_
イメージ 63

コハダは編み編みになってます。(笑) ウメー!
_
イメージ 40

海老の七味マヨです。 ピリリと来ますねえ!(笑)
おや、ITO様がお帰りです。 早いですねえ!
  「ODYに行きます!」
_
イメージ 41

白海老です。 ああ至福!
_
イメージ 42

イカは、スダチに塩です。
_
イメージ 43

ヅケを頂きます。
_
イメージ 64
イメージ 65

持ち帰りを受け取り、ごちそう様でした!(14360円)
お店の外に出たら、7時ちょうどでした。
_
イメージ 66
イメージ 67

この日の『高はし』さんです。
_
イメージ 68

7時過ぎてますから、すでにお客が店内に入っています!(笑)
_

_
イメージ 44

そのまま『米花』さんにスライドします。(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「そこ座りなー! いつものー!」
_
イメージ 45

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 46

メインにして汁物は、ジローさんが、
  「はい、鶏豆腐だよー!」
_
イメージ 47

小鉢は、大根・さつま揚げ・厚揚げです。
_
イメージ 48

ご飯はタラコ丼?です。
_
イメージ 49

白菜の漬物は美味いですが、ちょっとしょっぱいです。
_
イメージ 69
イメージ 70

汁物と白菜漬に、マイ七味を振ります!
この「鶏豆腐」、ダシがウメーです!
カツオダシでしょうか、トンでもない美味さです!(笑)
_
イメージ 92

牡蠣が出て来ました!
_
イメージ 71

手羽先と手羽元?が入ってました。
骨を摘まんで軽く引っ張ったら、何の抵抗も無く、スポンと骨が抜けました! スゲー!
_
イメージ 72

大根とさつま揚げを1個ずつ、ジップロックに収納します。
どう見ても、食えない量ですからね!(笑)
_
イメージ 73

さつま揚げも厚揚げもデカイです。
腹八分目だったのが、十分いや、十二分に満腹ぷくです!(笑)
_
ジローさんのお話は、電動自転車導入の検討案件?でした。
自転車屋さんにいろいろ教えて頂いたとかです。
どーやら、国産の年式の新しいモデルがオススメ、らしいです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 50

『センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 53

カウンターが満席なので、テーブル席を頂きます。
  「ホット下さい!」
_
イメージ 51

しばらくしたら、社長に呼ばれてカウンター席に移動します。(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます。 ダメだよ、(テーブルだと)さみしいじゃないか!」(笑)
ありがとうございます。 へへー!
_
  「遅いけど何処か行ってきたの?」
  「『寿司大』さんに行ってました。」
  「何時から?」
  「そこの入口に4時前です。 何とか最初の回に入れました。」
_
イメージ 52

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 74

掲示板をパチリ!
_
イメージ 77
イメージ 78

正門のガードオフィス前に、タクシーで乗り付ける皆様です。
スーツケースをコロコロして、そのまま直進。
・・・そちらには、観光客が入れる入口が無いのになあ。
(セキュリティさんも止めてやれよ・・・)
_
イメージ 75

水神社さんに到着です。
_
イメージ 76

久し振りにお参りです。
_
イメージ 93
イメージ 94

築地大橋門から出ます。
_
イメージ 86
イメージ 87

築地大橋を渡ります。
_
イメージ 88

いい天気ですが、風は強いです。
_
イメージ 89

左手の東京タワー、
_
イメージ 90

右手にスカイツリーです。
_
イメージ 91

停泊しているのは、水産庁の船でした!
_
イメージ 79
イメージ 80

友人と合流して、『寿司大』さんの持ち帰りを食わせます。
_
イメージ 81

ナマモノはキケンですから、カンピョウとキュウリです。
_
イメージ 82

カンピョウはワサビ入りですが、ちょっと時間が経っていたので香りのみです。
キュウリはゴマ入りです。 ごちそう様でした!
_
イメージ 83
イメージ 84

銀鱗文庫の福地おねえさんのご本「築地市場クロニクル完全版」です。
_
イメージ 85

『寿司大』さんの包装紙でカバーしました。(笑)
箸袋をしおりにします!(笑)