ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2021.5.1土)

f:id:fromheartland:20210502134758j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210502134825j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

若旦那がいらっしゃいました。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210502134943j:plain

いつものカウンター奥を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20210502135026j:plain

コーヒーを頂きます。

 

お父さんと小学生姉妹?がサンドイッチをパクついています。

素晴らしい! 賢明な判断です!

実際、お寿司とか食べたいのは大人なのです。

早朝から付き合わされるお子ちゃまたちには、いい迷惑だったりします。

(実際に築地で、早朝から並ばされた小学生がぐったりしてるのとか、グズって怒られて泣いてるとか、たまに見ました。)

多分大事なのは「何を」食べるかでは無くて、「誰と」食べるか・・・な気がします。

 

お勘定の時、若旦那にカップ麺を見せびらかします!(笑)

  「お、イイじゃないですか!」(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210502135257j:plain

f:id:fromheartland:20210502135303j:plain

『寿司大』さん目当ての皆様が集結しています。

 

f:id:fromheartland:20210502135424j:plain

私は『小田保』さんに向かいます。

6時2分、シャッターが開きました。

  「おはよーございまーす!」

社長にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20210502135508j:plain

メニュー拝見します。

うむむむ。

 

f:id:fromheartland:20210502135400j:plain

カウンター奥を頂きます。

社長に確認してお願いします。

で、

  「穴子フライをお願いします!」

注文が通った後、おとうさん(会長)が何やら探してますが、見付かりません?

社長が、

  「じゃあ来てないんだ! 穴子、まだ来てないです!」

  「ありゃ! じゃあ牡蠣はまだありますか?」

  「あります。」

  「牡蠣フライ、いや牡蠣バタでお願いします!

   アレ、1人前って何個ですか?」

  「5個です。」

  「3個でお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20210502142252j:plain

『寿司大』さん、開店されました!

 

f:id:fromheartland:20210502135924j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210502140038j:plain

・・・デカっ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210502140231j:plain

f:id:fromheartland:20210502140355j:plain

全長100mmくらい、ありますよー!

社長、これの5個はキケンですぜー!(笑)

一般の皆様だと、食い切れないと思います。

(単純に2人前です。)

 

f:id:fromheartland:20210502140534j:plain

頂きます!

 

f:id:fromheartland:20210502140557j:plain

食べていると、暴走天使様ご来店。

ご挨拶して、ご一緒して頂きます。

ちょっと寝坊なさったとかです。

  「ホントなら朝5時半くらいですよね。」

(まあ、朝6時半到着で寝坊・・・って感覚も市場以外ではオカシイですけどね!笑)

いろいろお話させて頂きます。

ごちそう様でした!(牡蠣400円×3個)

お先に失礼します。

 

f:id:fromheartland:20210502140707j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210502140742j:plain

この日の予約は14席、結果18席まで行きましたです。

 

f:id:fromheartland:20210502140818j:plain

メニュー拝見。

大イサキ刺か、小アマダイの一夜干しか、時鮭かなあ?

 

f:id:fromheartland:20210502141321j:plain

・・・本物がいらっしゃるそーです! スゲー!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210502144033j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おう、そこに座んな。」

 

f:id:fromheartland:20210502144238j:plain

店内には、いつものおにいさんと、L&G様がいらっしゃいました。

  「ジローさーん! ALL MENU SOLD OUT!!・・・って出てますよ!」(笑)

  「えー!」

親方、外に飛び出していきます。

 

f:id:fromheartland:20210502145112j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20210502145609j:plain

メインは、本マス(サクラマス)の照焼きだー!

デカい、分厚い! 身幅45mm!

ガーリー( girly でわありませぬ。)が添えられます。

 

f:id:fromheartland:20210502145743j:plain

ウメー! 皮もパリパリですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210502145929j:plain

小鉢1は、アスパラとタケノコ、煮イカです。

 

f:id:fromheartland:20210502150148j:plain

イカは卵入りです!

 

f:id:fromheartland:20210502150301j:plain

タケノコの姫皮はウメーです!(笑)

(私にとってのタケノコって、ネマガリダケなんですわ。)

 

f:id:fromheartland:20210502150408j:plain

小鉢2は、青菜と牡蠣の煮付けです。

ご飯が進んで困ります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210502150831j:plain

カブの漬物

 

f:id:fromheartland:20210502151116j:plain

かき卵汁です。

 

TK様、so様もご来店です。

ジローさんに、ウチの親方からの伝言を申し上げます。

  「米国に移住したヘンリー王子ですが、ある企業の幹部に任命されたとか。

   役職名“Chief Impact Officer“ (最高影響責任者←意味不明)だそうです。

   略称は、”CIP“ ではなく、”CH・IMP・O“ だそーです・・・」

業務連絡! 業務連絡! ちょっとウケました!(笑)

 

ジローさんがボヤきます。

  「昨日は変なのばっかり来た! いきなり、芋のソーダ割りー!とかさ!」

 

一般のお客がご来店になったので、お店を出ます。

 

f:id:fromheartland:20210502154912j:plain

ごちそう様でした!

『米花』さんにしては、珍しく「常識的」な量で助かります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210502155107j:plain

f:id:fromheartland:20210502155117j:plain

6街区のレストランエリア、『大江戸』さん『粋のや』さんはお休みです。

 

f:id:fromheartland:20210502155234j:plain

その他のお店は営業中です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210502162228j:plain

7街区に向かいます。

すれ違ったのは、駅からの歩行者デッキを、缶ビール片手にふらふら歩く若者4人。

何だかなあ・・・

地上から声がする?

下を見ると、エレベーター横に雲古座りでヤニ食ってる皆様方です。

何だかなあ・・・

 

f:id:fromheartland:20210502161435j:plain

f:id:fromheartland:20210502161441j:plain

7街区、『丼匠』さん

 

f:id:fromheartland:20210502161547j:plain

『天ぷら愛養』さんです。

(他のお店は、店頭にお店の方がいらっしゃるので、撮りにくいのです。)

 

f:id:fromheartland:20210502161623j:plain

『福茂』さんです。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210502162042j:plain

上生菓子です。

  「3つとも下さい!」

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210502162202j:plain

拾得物告知板を確認して、バス停に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210502162525j:plain

f:id:fromheartland:20210502162530j:plain

おっと『築地ほわいと』さんの3輪スクーターです!

 

f:id:fromheartland:20210502162630j:plain

トランク部分を拡大します!

パートさん募集中、お弁当付きですよー!(笑)

新橋駅行きのバスに乗り込みますよ。