ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2021.5.1土)

f:id:fromheartland:20210502080257j:plain

京浜東北線の始発に乗って新橋駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210502080358j:plain

バス停の行列は7番めです。

 

f:id:fromheartland:20210502080445j:plain

始発バスが来まして、30人ほどが乗車されました。

 

f:id:fromheartland:20210502080555j:plain

市場前駅前バス停に到着しました。

一緒に降りた IT様にご挨拶申し上げます。

  「今日は・・・ですか?」

  「はい!」

 

f:id:fromheartland:20210502080731j:plain

あ、ちょっとゆりかもめの方が早く到着しましたねー!

 

f:id:fromheartland:20210502080756j:plain

f:id:fromheartland:20210502080803j:plain

IT様、駆け出します!

 

f:id:fromheartland:20210502080828j:plain

f:id:fromheartland:20210502080829j:plain

f:id:fromheartland:20210502080836j:plain

私は7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210502080905j:plain

『やじ満』さんです。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210502080936j:plain

先客さんは4人です。

  「今日は特に(メニューにないメニューは)ありません。」

 

f:id:fromheartland:20210502081047j:plain

この日は予定通りのメニューを頂きます。

  「ニラそばを下さい!」

  「ニラそばをー、お願いしまーす!」

緊急事態宣言中、こちらのお店では給油が出来ません。(笑)

ご来店のお客の内、お店をやってらっしゃる皆様方が、アルコールを出せなくて苦しんでいます。

その状況で、こちらのお店で、お酒を出すわけにはいかない!・・・だそうです。

男前ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210502081116j:plain

ある方よりお問い合わせです。

  「(豊洲市場の)お寿司屋さんで、お酒解禁って書き込んで話題になってますが、

   (その話は)一般的にはどうなんですか?」

  「市場の事情を知ってる人間にとっては、何を今さらです。

   以前から補償は出ていませんから、これはお店の判断に任せる話です。」

  「けどそんな事情を知らない方や、記事を書いたのでアレしたい方が、

   アレしたのかとも思っています。

   お寿司屋さんも、お酒の提供は止めるみたいですね。」

  「それも、何か圧力が掛かってお酒止めたみたいな話もありますが。」

  「お店の方針と推測します。

   一度やってみたけど、ちょっとダメかも・・・みたいな。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210502083050j:plain

f:id:fromheartland:20210502083058j:plain

「お酒解禁」なんてのを見て、フツーの方以外に、funky ?な皆様もいらっしゃって、

「いろいろあった」のでは??と邪推しています。(笑)

 (圧力があったかどうかは「未確認」です。)

 (裏取りなしなので、私はノーコメントです。)

 (有ったとしても、お互いにそれは言えないかもね。笑)

 

f:id:fromheartland:20210502081840j:plain

f:id:fromheartland:20210502081846j:plain

シュウマイを頂きます。

半割りにしてソースを掛けた所で、お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210502081914j:plain

「ニラそば」(1000円)です。

ニラとキクラゲ、豚バラ肉?・タマネギ・タケノコがスープにたゆたっています。

 

f:id:fromheartland:20210502082016j:plain

f:id:fromheartland:20210502082023j:plain

一応一緒に撮ります。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20210502082743j:plain

頂きます。

すすっていると、IT様到着です。

  「どうでしたか?」

 

f:id:fromheartland:20210502082856j:plain

下調べして来なかったっぽいグループが、フロアをウロウロしてなさったとか。

大変ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210502083015j:plain

食べ終わって、カップ麺も1つ頂きます。(お店で買うと230円?)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210502083451j:plain

さっきから、童謡「こいのぼり」が流れてます?

お向かいのお寿司屋さんの・・・ラジオみたいですねえ!