ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座3丁目『しゃぶしゃぶ 山笑ふ 銀座店』。(2021.4.10土)

f:id:fromheartland:20210411180234j:plain

朝、友人と合流してお店に向かいます。

8時15分、『しゃぶしゃぶ 山笑ふ 銀座店』さんに到着します。

銀座2丁目交叉点から伸びる「銀座マロニエ通り」に建つ、競馬の絵のビル・・・

JRA日本中央競馬会)の場外馬券売場『WINS 銀座』さんですわ!

その斜向かい、ローソンさんの裏にお店があります。

(ホテル相鉄フレッサインさんのビルです。)

昼と夜に営業のしゃぶしゃぶ屋さんですが、朝10時までは朝食を頂けるそうです。

(ラストオーダー9時30分)

ちなみに「山笑う」とは、俳句の春の季語だそうです。

お店に伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「お好きなカウンター席へどうぞ。」

 

f:id:fromheartland:20210411182933j:plain

テーブルには、これと同様なメニューがございます。

和定食・洋定食・しゃぶしゃぶ定食から選べます。

もちろんウチらは、2人ともしゃぶしゃぶ定食をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20210411183046j:plain

ドリンクと漬物はセルフで、フリーだそうです。

  「アルコール消毒だけお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20210411183109j:plain

頂きに行きますよ!(笑) 豆皿が可愛らしいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210411183654j:plain

白菜漬けと割干し大根漬け?ですよ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210411183732j:plain

席に戻ると、野菜と肉が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210411185919j:plain

肉は、米澤豚一番育ちロース100gだそーです。

 

f:id:fromheartland:20210411183837j:plain

左がポン酢、右がゴマダレです。

で、このパネルは、電気コンロ? IHヒーター?のコントローラーですわね。

スタッフさんが、

  「ああ、ゴメンナサイ! お鍋がまだでした!」

 

f:id:fromheartland:20210411185240j:plain

出汁が張られた銅鍋?が、コンロ?にセットされました。

(銅鍋って事は、オールメタル対応のIHヒーターでしょうか?)

  「沸騰したら、どうぞ。」

ーーーーー

 

・・・なかなか沸騰しませんね。 操作パネルは最大火力になってます。

 

f:id:fromheartland:20210411190155j:plain

野菜を確認します。

豆腐・豆もやし・水菜・ブナシメジ・エノキダケ・白菜・マロニー?・ワカメです。

うーん、なかなか煮えて来ませんねえ。

 

f:id:fromheartland:20210411192947j:plain

薬味は、モミジオロシとネギです。

 

f:id:fromheartland:20210411190623j:plain

箸は利久?ですかねえ。

友人に今朝のご報告を申し上げますのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210411190729j:plain

待ってる間に、こちらは頂きますよ!

 

f:id:fromheartland:20210411190758j:plain

あ、2層になっています。

下がカニ肉?(カニ肉カマボコ?)、上が玉子豆腐

美味しいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210411191004j:plain

私のは、8分くらいで沸々と沸いて来ました。

友人のは、もう少し掛かりました。

 

f:id:fromheartland:20210411191347j:plain

では頂きましょう! 水菜とブナシメジ?を投入します!

もちろん肉も投入します。

 

f:id:fromheartland:20210411191635j:plain

ポン酢で頂きます。

うん、美味いです。 肉もイイけど、ポン酢も美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210411191824j:plain

f:id:fromheartland:20210411191833j:plain

f:id:fromheartland:20210411191842j:plain

バクバク頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210411192257j:plain

ゴマだれを小鉢に準備します。 ちょいピリ辛かな?

 

f:id:fromheartland:20210411192636j:plain

 残った野菜を投入します!

  「あーずきたった、煮え立ったー!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210411192848j:plain

f:id:fromheartland:20210411192905j:plain

ゴマダレは、外れ無い美味さですもん!(笑)

f:id:fromheartland:20210411193222j:plain

薬味の小口切りネギも投入します!

 

f:id:fromheartland:20210411193240j:plain

またポン酢で頂きます! 私はこのポン酢、気に入りました!

アクを掬う金網で、ネギをサルベージします!

途中で気が付きましたが、アクが出ていません!

100gの肉を茹でて、アクが全然無いってあり得ないですねえ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210411195004j:plain

残ったポン酢に出汁を入れて、ご飯に掛けます!

漬物とモミジオロシを添えます。

ザクザクと掻き込みます! ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210411195606j:plain

ご飯はお代わり出来ます。

  「半分くらい、お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20210411201751j:plain

出汁だけ掛けて頂きます。

うーん、美味いけどパンチが足りないんです!

 

f:id:fromheartland:20210411201848j:plain

ポン酢を直に掛けて、モミジオロシを追加します。

うん、イイ感じです!

 

f:id:fromheartland:20210411202700j:plain

「original spice」と書いてある七味?らしきのがあります。

・・・なんですが、いつも通りのマイ七味を振ります。

うんうん!(笑)

友人も同じく出汁を掛けて掻き込みました!

 

f:id:fromheartland:20210411221334j:plain

私の向かい、オーブントースター?でクロワッサンが温められています。

下にあるのが、洋定食でしょうか?

ごちそう様でした!

  「ぢゃあ、築地でコーヒー飲んで来ます。」

そんなことを言う私を、不審そうな目で見る女性客がいらっしゃいました。(ウソです。笑)