ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』、6街区『センリ軒』『小田保』『米花』。(2021.4.10土)

f:id:fromheartland:20210411075755j:plain

f:id:fromheartland:20210411075817j:plain

風が吹いています。 ちょっと寒いくらいです。

 

f:id:fromheartland:20210411075850j:plain

Tシャツの上にブルゾン(ジャンバー)を着た私は、申し訳ないけど結構快適です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210411075921j:plain

京浜東北線の始発で、新橋駅に到着しました。

バス待ちの列で私は8番めくらい、始発バスが来て乗り込む皆様は30人弱です。

バスの中で、どこかの旦那さんが、

  「寒いね、冬に逆戻りだ。 6度しかないらしいよ。」

と、隣のお友達に話し掛けてます。

  「(だけど、プラスの気温なんだよねー!)」

・・・とか思いますけど、口には出しません。(笑)

ちなみにこの日の東京地方、最低気温は6時半頃の6.8度だそうです。

風が吹いているので、体感気温は2〜3度低いかもしれません。

 

f:id:fromheartland:20210411080413j:plain

この日のバスは、ややゆっくりめに市場前駅前バス停に着きました。

 

f:id:fromheartland:20210411080433j:plain

ほどなく、始発のゆりかもめが市場前駅に吸い込まれて行きます。

 

f:id:fromheartland:20210411080519j:plain

f:id:fromheartland:20210411080532j:plain

私は歩行者デッキに上がり、

 

f:id:fromheartland:20210411080605j:plain

f:id:fromheartland:20210411080614j:plain

7街区を目指しますのよ!

 

f:id:fromheartland:20210411080715j:plain

f:id:fromheartland:20210411080723j:plain

施設管理棟、毎度お馴染み『やじ満』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210411080811j:plain

昨日より、今季の「あさりラーメン」が開始されておりますよ!

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210411081011j:plain

いつも通り、入口すぐの席を頂きます。

  「あさりラーメンを下さい。」

  「ありがとうございます。 あさりラーメンでーす!」

  「ハイボールも下さい。」

 

f:id:fromheartland:20210411081051j:plain

かっぱ新と共に頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210411081134j:plain

おねえさんがやって来ます?

  「パクチーは入れますか?」

  「ああ、私は大丈夫ですよ。 お願いします。」

しばらくすると、おねえさんが店内の品書きに何やら書いて回ります。

えーと、開始2日から「あさりラーメン」はパクチー入りが標準仕様になったようです?(爆笑)

  「あさりラーメンを注文された方には、パクチー入れるか確認が必要ですよね。」

  「もちろんです。」

おねえさんも心得たモノです。(笑)

 

記事を書くので調べてみました。

タイ国でパクチーと呼ばれるコレは、コリアンダーの生の葉っぱです。

中華では香菜(シャンツァイ)と言われます。

パクチーの香りには、カメムシのにおい成分が入っていると言う説がありますが、科学的根拠は不明です。

香りに特徴がありますから、ダメな方はとことんダメみたいです。

(私の知り合いの香りに敏感な方は「カメムシソウ」と呼んで忌避してます。)

と言っても、山盛りパクチーサラダを食べるのは日本人くらいです。

タイ人も、薬味でちょこっと使うだけでしたよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210411082818j:plain

お料理が到着しました。

うーん、パクチーのかほり・・・(笑)

(別料金でパクチーの追加、「追いパクチー」が出来るそうです。)

キュウリの皿が空いたので、それをあさりの殻入れに使用します。

(最初に付いて来た、殻入れ用の入れ物は下げて頂きます。)

(洗い物を減らすためdっす。 常連様の真似をしましたのよ!)

 

f:id:fromheartland:20210411083117j:plain

あさりはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210411083047j:plain

ほどほどの大きさのあさりが、私のには7個入ってました。

パクチーを沈めて熱を通しますと、ほぼカイワレ数本分になっちゃいます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210411083617j:plain

ミニトマトとキクラゲです。

ハホハホやってると、常連様がご来店です。

会釈してご挨拶申し上げます。

  「あさりラーメン、楽しみにしてたんだよー!」

・・・と言いながらご来店の旦那さんです。

  「パクチー入ってるけど、大丈夫ですか?」

私は一気に掻き込んで、ごちそう様でした!(1550円)

 

f:id:fromheartland:20210411084129j:plain

常連様にご挨拶して、お店を辞します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210411172737j:plain  f:id:fromheartland:20210411172747j:plain

6街区に向かいます。

「マグロせり見学」の看板は、まだ隠されています。

「市場敷地内 及び・・・」の看板は、先週くらいから多く見掛けます。

何があったんでしょうねー?

 

f:id:fromheartland:20210411084218j:plain

検温所を過ぎて、レストランエリアの入口で、若いカップル+男子が、

  「ヤベー、あり得ねーよ!」

・・・とか言ってます。

もしかしてお寿司屋さんの受付で、1〜2時間待ちとか言われたのかな?

まあしょうがないわね。

 

f:id:fromheartland:20210411084336j:plain

まずは『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

厨房には若旦那がいらっしゃいました。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210411084405j:plain

カウンター奥の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20210411084425j:plain

コーヒーを頂いていると、若旦那が、

  「いつもその席ですか?」

  「空いていればココですねえ。 一番邪魔にならないから。」(笑)

しばらくタブレットで、記事を書き書き。

 

f:id:fromheartland:20210411084527j:plain

ごちそう様でした!

お店を出ると、所用を済ませた若旦那が帰って来ました。

  「どうもありがとうございました。 これから『▲▲▲』さん?」

  「いや、アソコは6時開店ですから、▲時に来ないと、1回めには入れません。

   あのお店は美味しいですね!」

リーズナブルなお店だし、お料理も私の口に合うんだと思います。

(すいません、私には「高級なお店」は合わないです。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210411093949j:plain

『寿司大』さん開店待ちの皆様の前を、ズズイ、ズズイと進みますよ!

 

f:id:fromheartland:20210411094031j:plain

f:id:fromheartland:20210411095301j:plain

ちょうど『小田保』さんのシャッターが上がった直後です。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210411095341j:plain

社長にご挨拶しながら、カウンター奥の席を頂きます。

  「お酒ください。」

お料理を1品お願いします。

 

f:id:fromheartland:20210411095534j:plain

記事を書いている内にお料理が到着しました。

「銀ダラの煮付けとマグロブツ」定食のオカズだけ、まずはマグロブツです。

 

f:id:fromheartland:20210411095515j:plain

社長にボソリ。

  「トンカツのお店で、煮魚と刺身を頼んでイイのかとか思いますよ。」(笑)

  「あははは。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210411095612j:plain

f:id:fromheartland:20210411095623j:plain

マグロブツ、『小田保』さんで初めて見るくらいデカいです!

  「『米花』さんの刺身みたいです。」

  「そうなんですか?」

  「直方体って言うか、刺身が倒れないです!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210411095727j:plain

銀ダラ煮付けです。

  「八百屋が来ないのでネギが無いんですよ。 全部小口切りにしちゃったんです。」

  「白髪(ネギ)にするんですか?」

  「白髪です。」

 

f:id:fromheartland:20210411095810j:plain

あっさりした優しい煮付けです。

 

f:id:fromheartland:20210411100407j:plain

揃いのキャップを被って、白のゴム長の一団が通って行きます。

何でしょうねえ?

 

f:id:fromheartland:20210411095841j:plain

IT様ご来店。 ご挨拶してご一緒して頂きます。

「ぽん酢サワー」を注文しながら、

  「社長、何でぽん酢サワーを出してるんですか?」

  「美味しいって言われて。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210411095925j:plain

そのIT様が、Twitter の「ぽん酢サワー公式」を教えて下さいます!

 

f:id:fromheartland:20210411100108j:plain

マジですか、そんなモノがあるのですか!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210411100137j:plain

「ぽん酢サワーの作り方」ですか! ははあ、スゲーなあ!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210411101040j:plain

6時30分、『高はし』さんは・・・まだシャッターが空いてません?

 

f:id:fromheartland:20210411101122j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

いつもの常連様と、一般のお客がいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20210411101254j:plain

奥の席を頂きます。

so様、P様、私にはお久し振りの lock&go様、いつもはご夫婦の旦那さん・・・

常連様がどんどんご来店です。

 

f:id:fromheartland:20210411101710j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210411101747j:plain

f:id:fromheartland:20210411101752j:plain

メインは刺身だー! イカと赤身、蛇腹です。

 

f:id:fromheartland:20210411102123j:plain

赤身です。

 

f:id:fromheartland:20210411102008j:plain

コレは蛇腹です!

ジローさん、

  「モンゴウイカだよー!」

念のため、帰り掛けにカズオさんに確認します。

  「アオリイカとモンゴウイカ。 どっちが行ったかな?」

アオリイカかな?

ただ、本ワサビがちょっと苦かった?

 

f:id:fromheartland:20210411102405j:plain

f:id:fromheartland:20210411102410j:plain

小鉢1は、エビサラダだー! 黒胡椒入り?

キャベツに・・・ホタテも入ってますねー!

 

f:id:fromheartland:20210411102553j:plain

小鉢2は、茄子のピリ辛だー! 挽肉入りです。

デカくて肉厚のシイタケがウメーです。

 

f:id:fromheartland:20210411102651j:plain

味噌汁は、ブラウンエノキダケと小松菜です。

 

f:id:fromheartland:20210411102742j:plain

キュウリのぬか漬けです。

 

f:id:fromheartland:20210411102810j:plain

7時15分、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210411105450j:plain

『大江戸』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210411105611j:plain

『高はし』さん、7時からの回はもう始まっています。

 

f:id:fromheartland:20210411105747j:plain

f:id:fromheartland:20210411105757j:plain

朝の予約はそこそこ入ってました。

結局11時の回にお1人いらっしゃっただけで、変動的無しの15名!

13時の回は、常連様お1人のみで貸切だったとか!

 

f:id:fromheartland:20210411105857j:plain

お店の Covid-19 対応です。

ーーーーー

 

用足しして歩行者デッキに出ます。

そこへ、いきなり鳴り響くサイレンです!

リスカーが、右折しながら正門(北)に突っ込んで来ます。

  「▲▲▲、停まりなさーい!」

 

f:id:fromheartland:20210411110457j:plain

どーやら、原付を追っかけて来て、取っ捕まえたようです。

 

f:id:fromheartland:20210411110536j:plain

正門のセキュリティさんもすっ飛んできます!

リスカーがバス停に入っちゃったので、誘導してバックしてもらってます。

 

f:id:fromheartland:20210411110835j:plain

・・・青い制服って、ポリスバイクのオフィサーじゃなかったっけ?

リスカーにも乗るんだ、へー。

 

f:id:fromheartland:20210411110900j:plain

f:id:fromheartland:20210411110929j:plain

7街区に行きます。

さっきの白ゴム長の一団が、施設管理棟に向かいますねえ。

 

f:id:fromheartland:20210411111752j:plain

f:id:fromheartland:20210411111807j:plain

『天ぷら愛養』さんです。

単品注文も出来るになったのでしょうか。

 

f:id:fromheartland:20210411112016j:plain

f:id:fromheartland:20210411112023j:plain

お料理です。

 

f:id:fromheartland:20210411112131j:plain

『福茂』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210411112155j:plain

上生菓子を頂きます。 ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210411112242j:plain

エレベーターで1階に降ります。

バスは数分前に出たばかりですが、ロビーが暑いのでバス停で待ちますよ!