ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』『小田保』『米花』。(2021.2.13土)

f:id:fromheartland:20210214144106j:plain

朝4時35分、新橋駅前の豊洲市場行きのバス停に到着しました。

先頭取ったどー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210214144232j:plain

バスが来て、この日は25人ほど乗りました。

 

f:id:fromheartland:20210214144324j:plain

いつも通り、市場前駅前バス停で降りますと、バスは時間調整で停まったままです。

 

f:id:fromheartland:20210214144625j:plain

動き出したバスが青果門交叉点で信号待ちしていると・・・

頭上を走る始発のゆりかもめが、市場前駅に到着しました!

珍しいタイミングですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210214144802j:plain

歩行者デッキにあがります。 ゆりかもめのカンバンが掛け変わってます。

 

f:id:fromheartland:20210214145016j:plain

こちらは豊洲市場のカンバンです。 2月→3月に貼り替えてますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210214145110j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210214145220j:plain

自動ドア、2枚向こうが検温所です。

 

f:id:fromheartland:20210214145450j:plain

管理棟はまだ開いてるお店が少ないです。

 

f:id:fromheartland:20210214151346j:plain

『やじ満』さんに伺います。

さぞかし店内満席かと思ったら、先客お一人だけですよ! あらま。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210214151217j:plain

入口端のカウンター席を頂きます。

  「今日は何かありますか?」

  「今日は鶏の甘酢餡掛けです。」

  「ソレ、単品でお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20210214153947j:plain

  「あとハイボールと、シューマイ1つお願いします。」

こちらのお店では、シューマイ1人前は4つなのです。

市場のお店では「半個(はんこ)」と言う注文方法があります。

こちらのお店では、シューマイ1人前の半分、2つが「半個」になります。

けど分かりにくいので、

  「シューマイ2つ下さい。」

  「シューマイ2コ下さい。」

・・・でも、もちろんOKです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210214153729j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210214153801j:plain

シューマイを縦割りにして、ソースを掛けます。

うーん、美味いです。(笑)

  「今朝はお客が少ないですね。」

  「いつもならいらっしゃる皆さんが誰も来ないんですよ。

   昨日もITさんだけでした。」

 

f:id:fromheartland:20210214153857j:plain

ナカの皆様、忙し過ぎる?

いや、朝メシにはいらっしゃるはずです。

もしかして市場に来て無いとか?(←憶測です。)

どうなのかしら?

 

おねえさんが・・・

  「ここに入る時に、検温するじゃないですか。」

  「はい。」

  「向こう(6街区)に行く時、また検温するじゃないですか。」

  「はい。」

  「あれは面倒じゃないですか。

   急いでいる時なんか、(検温所に)並んでると、もう・・・!」

  「言いたい事はよく分かりますが、まあ無理でしょうねえ。

   私も考えましたが、そもそも検温した証明が出来ないですから。」

  「デ●●ニーみたいにスタンプとか押してって、出来そうですけどね。」

  「検温に付いては出来るかもですが・・・

   検温所って検温+消毒がセットになってるんですよね。

   ここで検温した後で、余計な所を触ったり、何かやらかしたりしても、

   それは分からない、保証出来ないですからねー。」

正直、検温所がホントに有効かワカラナイです。

ただ、一つの抑止力になってるとは思います。

 

f:id:fromheartland:20210214155006j:plain

f:id:fromheartland:20210214155013j:plain

お料理が到着しました。 「鶏の甘酢餡掛け」です。

えーと、いわゆる「酢豚」と言うか「酢鶏」(黒酢タイプ)です。

 

f:id:fromheartland:20210214155152j:plain

頂きます。 鶏唐揚げ、デカいわー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210214155241j:plain

f:id:fromheartland:20210214155255j:plain

熱々なので、一口で食べるとエライことになります。(笑)

(ナイショですが、上顎右奥歯の内側の薄皮がちょっとアレしました!笑)

 

f:id:fromheartland:20210214155330j:plain

黒酢あんはたっぷりなので、キャベツの繊切りに絡めて頂きます。

味は濃い目で量も多いです。

丼メシ、2杯は楽勝ですよ!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210214155400j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210214161449j:plain

ゆりかもめを降りた皆様が続々と私を追い越していきます。

 

f:id:fromheartland:20210214161708j:plain

もちろん検温所を通りますよ。

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

お、社長が厨房の中に入っています。

  「ホットください。」

  「ホット?」

  「ホット!」

  「社長、リハビリ終了ですか?」(笑)

  「あははは。」

 

f:id:fromheartland:20210214165834j:plain

カウンターの 一番奥の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210214165905j:plain

ホット到着しました。

砂糖とミルクを入れて、頂きます。

うー、効く効く!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210214170007j:plain

あ、ちょっとミルク少なかったですねえ! ちょっと追加します。

入口近くのテーブルの若いカップルが、お店を出ます。

お寿司屋さん待ちでしょうねえ。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210214170107j:plain

『小田保』さんに向かいますが、『寿司大』さんはまだ開店前ですか!

お待ちの皆様の中に、IT様とお久し振りのマダムがいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20210214170130j:plain

お話ししていると、『寿司大』さん開店です。

P様が通り掛かります。

  「並んでるんですか?」(笑)

この状況だとそう見えますね。(笑)

  「イエイエ、とんでもない!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210214170159j:plain

f:id:fromheartland:20210214170307j:plain

『小田保』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20210214170443j:plain

カウンターの奥の席を頂戴します・・・と言うか店内ガラガラ?

社長にお酒とお料理をお願いします。

  「お客来てますか?」

  「今週はずっとこんな感じです。 並んでるのはお隣だけです。」(笑)

  「まー!」

 

f:id:fromheartland:20210214170420j:plain

こちらのお店も、ナカの皆様のご支持が厚いお店です。

どうしたんでしょう?

 

f:id:fromheartland:20210214170529j:plain

一般のおにいさんご来店。

カウンターの入口側にお座りになり、フライをご注文です。

IT様がご来店?

  「アレ、どうしたんですか?」

お寿司屋さんの1回めにお入りになれなかったそうです。

せっかくなのでご一緒して頂きます。

  「あれ、マダムは?」

マダムは5時15分頃から来てらっしゃるそうです。

まー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210214170658j:plain

私のお料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210214170733j:plain

ホウボウフライです。(単品900円)

 

f:id:fromheartland:20210214170806j:plain

身がブ厚いですねえ!(笑) IT様もビックリです。

醤油とタルタル風ソースで頂きます。

IT様のお料理も到着しました。

入口席のおにいさん、お帰りになりました。

  「そう言えば、今のおにいさんを含めて、全員違うフライを注文でした。」(笑)

おにいさんはサワラ、誰かさんはニシン、私はホウボウでしたねー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210214171110j:plain

『高はし』さんです。

2月11日(木)は祝日でお休みでした。

昨日2月12日(金)とこの日は予約営業だそうです。

 

f:id:fromheartland:20210214171223j:plain

本日は普通の予約(各回6人)ですが・・・

昨日は各回2人ずつ限定という予約だったそうです! スゲー!

2月12日(金)は最大8人中7人がご来店。

2月13日(土)は最大24人中、22人がご来店。

 

 

 

f:id:fromheartland:20210214171352j:plain

メニュー右下。 「戦わなければ勝てない。 進撃の巨人 最高ですね。」 

 

f:id:fromheartland:20210214171646j:plain

『米花』さんです。

  「おはよーございまーす!」

たまにいらっしゃる常連様がお帰りになるタイミングでした。

 

f:id:fromheartland:20210214171731j:plain

3番テーブルを頂きます。

すでにお召し上がりのテニスの常連様にご挨拶。

・・・何か、スゲーのが見えました。(笑)

so様もご来店です。

 

f:id:fromheartland:20210214171825j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210214171855j:plain

メインはマグロ丼だー! いや、海鮮丼か?

 

f:id:fromheartland:20210214172513j:plain

赤身、

 

f:id:fromheartland:20210214172128j:plain

大トロにイクラ

 

f:id:fromheartland:20210214172326j:plain

タラコが一本載ってます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210214172100j:plain

赤身はフツーです。

大トロは凄かったと言うか、とんでもなかったです!

私、一般的な大トロってちょっと苦手なんです。

しかし、こちらで頂戴する大トロは、抜群に美味いです!

( 昨年頂戴したマグロ刺身の、1位から3位はこちらのお店でした。)

 

f:id:fromheartland:20210214172028j:plain

この日の大トロは、初めて頂く大トロでした。

口に入れて一噛みしたら、ガンモの煮物みたいでした!

煮汁・・・じゃなくて、脂? が口中にほとばしりました!

何じゃ、こりゃあ!

衝撃です!

 

f:id:fromheartland:20210214172627j:plain

小鉢1は、ヤリイカとベビーホタテの煮物です。

 

f:id:fromheartland:20210214173653j:plain

ヤリイカは無選別で来るので、大きいのから小さいのまで色々あるそうです。

これは小さい方で、ゲソ入りでした。

友人は卵よりゲソ好きだそうで、

  「卵入りを持って来たら、只じゃおかない!」

ゲソ入りらしき方とベビーホタテをジップロックに入れます。

 

f:id:fromheartland:20210214172742j:plain

f:id:fromheartland:20210214172825j:plain

小鉢2は、ハクサイとエビ、レギュラーサイズホタテの炒め物です。

 

f:id:fromheartland:20210214173008j:plain

小鉢3は、菜花のおひたしです。

結構ピリ辛です! カラシ和え? それともこの菜っぱがピリ辛

 

f:id:fromheartland:20210214173124j:plain

カズオさんは、欧州系の野菜とおっしゃいます。

はなっこりーかも?

 

f:id:fromheartland:20210214173756j:plain

味噌汁は、絹ごしと三つ葉

 

f:id:fromheartland:20210214173907j:plain

ジャガイモと思ったら、カブでした!

うーん、お腹一杯です!

あ、漬物は出ませんでした。(笑)

so様やTsuka 様がお帰りになったあと、常連さまが続いてご来店です。

ジローさんが、お手製のリンゴジャム?を差し上げてました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210214173613j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210214231053j:plain

f:id:fromheartland:20210214231055j:plain

晴海埠頭に、海洋研究開発機構の調査船「白鳳丸」が停泊中です。

7街区に戻ります。(ああ、検温所を撮り忘れた!)

 

f:id:fromheartland:20210214174101j:plain

f:id:fromheartland:20210214174122j:plain

f:id:fromheartland:20210214174130j:plain

そこそこお客は来てますねえ。

 

f:id:fromheartland:20210214174215j:plain

『福茂』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210214174308j:plain

お弁当復活ですかねえ!

エレベーターで1階に降りますが・・・

その際ご一緒したのが、たまに『小田保』さんでお見掛けする常連様でした。

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20210214174348j:plain

拾得物告知板です。

おっとイケナイ! また憚ります。

出て来ると新橋駅行きのバスが来てますよ!

足を引きずりつつ、あわてて飛び乗りました!