ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』、『センリ軒』『小田保』『米花』。(2021.1.5火)

f:id:fromheartland:20210106011303j:plain

新年1月5日、豊洲市場初荷の朝です。(私はこの日まで休みですのよ。)

新橋駅の豊洲市場行きのバス停には、すでに8人並んでらっしゃいます。

私で9番めですな。

皆様、寒そうにしてらっしゃいますが、この日の東京地方の最低気温は朝7時前の+2.5度です。

気温がプラスですよ! 暖かいですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210106011406j:plain

バスが来ましたので、待っていた30人ほどが乗り込みます!

皆様、バス待ち中もバスの中でも、話題は「緊急事態宣言」です。

  「(緊急事態宣言)出るんだって?」

  「飲食は(午後)8時まで?」

  「酒の提供は(午後)7時までだよ。」

  「やってけないよなー。」

そんな中、こんな旦那さんも。

  「(年末年始休み中)朝4時から飲んで寝て、飲んで寝てだった!」(笑)

スゲーなあ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210106011605j:plain

市場前駅前バス停に到着しました。

駅に向かって歩くと、バスはバス停に停まったままです?

時間調整かしら?

 

f:id:fromheartland:20210106011852j:plain

歩行者デッキに上がると、ほぼ同時に始発のゆりかもめの皆様が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210106011920j:plain

とりあえず、6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210106011956j:plain

検温所手前で、正門方向を確認。

報道関係者らしい、黒々とした集団が蠢いています。

うーん、まだかなあ?

(後でよく見ると、中央左にライトが当たっている人たちが!)

 

f:id:fromheartland:20210106012140j:plain

とりあえず7街区に行き、まずは検温しますよ。

 

f:id:fromheartland:20210106012216j:plain

『魚河岸トミーナ』さんは、1月7日からだそうです。

 

f:id:fromheartland:20210106012308j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」

 

f:id:fromheartland:20210106012403j:plain

カウンターの入口席を頂きます。

カウンターの真ん中付近に、釣りキチ四平様ご夫妻を発見!

目礼します。

 

f:id:fromheartland:20210106012429j:plain

おねえさん、

  「餃子が復活しました!」

  「えーと餃子下さい、あとチャーシュー麺を味噌味で!」

  「今日はお水ですか?」

  「ハイボール下さい。 グラスはいらないです。」

 

f:id:fromheartland:20210106012458j:plain

お神酒を頂いていると、四平様たちがお帰りですので、ご挨拶申し上げます。

  「あけましておめでとうございます。」

  「本年もよろしくお願いします。」

  「報道陣が一杯いたでしょう。」

  「いましたけど、(いつもの芸能人さん)はいませんでした。」

  「いや、いましたよ。 中●くんとか。」(←この時はワカラナかったです。)

ああ、情報ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20210106012615j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210106012648j:plain

チャーシュー麺の味噌味です。 頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210106012731j:plain

一番厚いチャーシューをバクリ! 食いでがありますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210106012820j:plain

餃子が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210106013155j:plain

コショウと酢を準備します。

 

f:id:fromheartland:20210106013422j:plain

さっぱり頂きつつ、お神酒をグビグビ。

残ったチャーシューを頂きます。

アラ、チャーシュー3枚と思ったら4枚でした!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210106013530j:plain

6街区に戻ります。

 

f:id:fromheartland:20210106013814j:plain

7街区を出た所で、正門横を遠望しますと、カメラのライトが煌々としてます。

 

f:id:fromheartland:20210106014254j:plain

慌てて6街区に向かいますのよ!

検温所手前で、正門を確認・・・その先にいらっしゃるのは、マグロ大王様ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210106014403j:plain

アレ、昨年もお見掛けしたおにいさんは?

別のカメラ隊を発見しました!

 

f:id:fromheartland:20210106014625j:plain

検温所の先、撮影場所を確保します!

 

f:id:fromheartland:20210106014541j:plain

Jさんではありませぬか! 今年もいらしたのねー!

 

f:id:fromheartland:20210106014603j:plain

お隣にいるのは、中●さんだそうです。(←後で教えて頂きました。)

今年もいらしたのねー!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210106014714j:plain

もう6時過ぎですから、『小田保』さんは開店されてますねえ。

アラ、『寿司大』さんが開店前ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210106014822j:plain

シャッターが上がった『小田保』さんは・・・メニューが無いわ!

社長にご挨拶申し上げます。

  「あけましておめでとうございます。」

  「本年もよろしくお願いします。」

社長は、

  「魚、来てないです。」

  「あらま。」

カウンター奥の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210106020449j:plain

あ、『寿司大』さんのシャッターが上がったみたい!

早速激写しますよ!

 

『小田保』さんに戻って、社長に、

  「お酒下さい。 あと、カツ煮を単品でお願いします。」

 ついでに、

  「テレビ、拝見しました。」

  「ありがとうございます。」

 

f:id:fromheartland:20210106020549j:plain

それにしても、お客がいませんね。

『中栄』さんがガラガラって、初めて見たかも。

  「魚がなくて、ヒマだと河岸の皆様はメシを食いに来るとか、聞きましたが。」

  「『中栄』さんとか『吉野家』さんとかがガラガラって事は、そもそも市場に人が来ていないのでは?」

ああー、なるほどー。

 

f:id:fromheartland:20210106020625j:plain

お料理が到着しました。

  「本物のカツ煮です。 私のようなニセモノが作ったのではありません。」(笑)

  「何て事を! ヤメナサイ!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210106020812j:plain

ああ、スゲー! 最初から十文字になってる!

 

f:id:fromheartland:20210106020910j:plain

マイ七味を振ります!

 

f:id:fromheartland:20210106020738j:plain

頂きます。

ちょうど一口サイズで食べやすいですねえ!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210106020950j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210106021034j:plain

新年初日、7時の回は満席です。

 

f:id:fromheartland:20210106021059j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210106021123j:plain

『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす! あけましておめでとうございます。」

常連の皆様がいらっしゃいますので、ご挨拶申し上げます。

正門前で撮った写真をお見せします。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210106021217j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20210106021245j:plain

メインはエビ天丼だー!

何エビか分かりませんが、4尾載っています。

 

f:id:fromheartland:20210106021312j:plain

シイタケ?

 

f:id:fromheartland:20210106021400j:plain

汁物は、豆腐のおつゆ?

 

f:id:fromheartland:20210106021626j:plain

底からフグが出て来ました! フグ豆腐だー!

丼の縁にちょっと付いてる柚子胡椒を溶かします。

うん、美味いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210106021826j:plain

小鉢は青菜の上粉掛けです。

 

f:id:fromheartland:20210106021904j:plain

醤油を垂らして頂きます! 美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210106021936j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210106022000j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「あけましておめでとうございます!」

ビミョーな混み具合です。(笑)

旦那衆がカウンターに留まってますので、テーブルを頂きます。

  「ホット下さい!」

  「照り焼きチキンサンド、持ち帰りでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20210106022028j:plain

カウンターの旦那衆の声が聞こえます。

  「どうしたの、戻って来て?」

  「▲▲▲の社長がね・・・」

  「死んじゃった? いや深刻な顔してるからさ。」

  「脚、骨折したって。」

  「何で? あの脚短いのに? 折れるワケねーだろ!」

 

f:id:fromheartland:20210106022121j:plain

電話して確認。

  「脚じゃ無いって、手(腕)だって!」

・・・これ以上は・・・(笑)

サンドを受け取り、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210106022202j:plain

7街区へ戻ります。

『福茂』さんに伺います。

  「あけましておめでとうございます。」

 

f:id:fromheartland:20210106022222j:plain

新年の上生菓子を頂きます。

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20210106022239j:plain

年末からある体温測定のモニターです。

へー。

 

f:id:fromheartland:20210106022529j:plain

拾得物告知板は真っ白です

 

f:id:fromheartland:20210106022555j:plain

バス停に行きます。

 

f:id:fromheartland:20210106022636j:plain

水神社さんは、ノボリの準備をされています。

ああ、5日だから縁日ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210106022731j:plain

友人と合流します。

 

f:id:fromheartland:20210106022752j:plain

照り焼きチキンサンドを食わせます。

ごちそう様でした!