ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2020年末の実家メシ。

●2020年12月30日(水)

18時に高速を降りて、実家に向けてアプローチ。

雪が吹き付けます!

よって、普段なら15分程度の道のりが、30分ほども掛かって到着しました。

車から荷物を降ろし、玄関に放り込みます。

もちろんマスクはしたままです。

  「荷物には触らないで!」

  「ご挨拶前にまずシャワーを浴びます!」

親父、
  「何でシャワーだ? 腹減ってんだろ、メシ食え。」

  「何言ってんだよ!」(驚)

お袋さまに説明して、お袋さまが、

  「伝染病だよ。」(←COVID-19 です。伝染病ではありません!)

おいおい、このご時世に大丈夫ですか?

うつしちゃマズイから、出来るだけの対応を考えて1年振りに帰省してるんです。

 

シャワーで全身洗って、洗濯済みの下着(コインランドリーで熱風乾燥済み)と、新品ウェアを着用します。

この時19時ですが、実家の皆様は17時には晩メシ終了なのです。

まあ、ご一緒しなくて幸いと言えば幸いです。(笑)

(お袋さまは調子がわるくて、メシの支度は親父殿がやってます。)

 

f:id:fromheartland:20210103024411j:plain

台所で、一人晩メシを頂きます。

缶ビール、レギュラーサイズをほぼ一気飲み。

 

f:id:fromheartland:20210103024450j:plain

この日のラインナップです。(笑)

数の子ワサビ漬け・おでん・キャベツの繊切りです。

 

f:id:fromheartland:20210103024610j:plain

その前にギンナンをパクリ。

殻にヒビを入れ、茶封筒に入れて、Microwave でチンします。

これは自分で拾ったものではなく、スーパーで購入したものでしょう。

 

f:id:fromheartland:20210103024815j:plain

おでん。

 

f:id:fromheartland:20210103024950j:plain

親父殿が2日間煮込んだそうで、大根は味シミシミで、誠に美味しゅうございます!

 

f:id:fromheartland:20210103025233j:plain

ビールのロング缶を追加。 半分くらい一気飲みします。

 

f:id:fromheartland:20210103025019j:plain

おでん、お代わりします。(笑) キャベツも食います。

 

f:id:fromheartland:20210103025342j:plain

締めます。

 

f:id:fromheartland:20210103025432j:plain

おつゆは、サイの目の豆腐とナメコです。

 

f:id:fromheartland:20210103025538j:plain

カレーは、鯖水煮缶とソーセージ入り。

ソーセージのスモーキーな香りがします。(笑)

ごちそう様でした! 寝ます!

ーーーーーー


●2020年12月31日(木)

朝5時過ぎに起床し、家の前の雪かきです。

積雪10cmくらいで済んで助かります。(笑)

(まあ、まだ降りそうと思ったけど、そんなに降らずによかったですね。)

 

f:id:fromheartland:20210104070405j:plain

朝メシです。

 

f:id:fromheartland:20210104070434j:plain

味噌汁はなめこ

 

f:id:fromheartland:20210104070510j:plain

納豆とおでん、刻みキャベツ。 基本的に残りモノです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210104070641j:plain

まず納豆です。

 

f:id:fromheartland:20210104070744j:plain

鯖の水煮缶+ソーセージのカレー。

叔母ちゃんが持って来てくれた野沢菜漬は、ちょっとコワイ。

 

長野地方気象台の12/31。

最低気温は朝6時前に零下5.3度。

朝時点の最高気温は、夜中の零時過ぎの零下3.7度らしいです。

その後、14時前の零下1.1度が最高気温です。

真冬日?(笑)

 

f:id:fromheartland:20210104071048j:plain

昼メシ。

 

f:id:fromheartland:20210104071156j:plain

煮込みうどん。

 

f:id:fromheartland:20210104071127j:plain

レタス。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210104071247j:plain

17時前から晩メシです。 木曽の「七笑」を燗で頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210104071358j:plain

冷凍のカニ

 

f:id:fromheartland:20210104071702j:plain

私は残りモノ。

 

f:id:fromheartland:20210104071429j:plain

グリルで焼いた甘塩のサケ。

 

f:id:fromheartland:20210104071510j:plain

ギンナン

 

f:id:fromheartland:20210104071553j:plain

あとは一緒。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210104071613j:plain

ナメコにキャベツを追加した味噌汁。

 

f:id:fromheartland:20210104071815j:plain

カレーはこれにて終了。(笑) 

ごちそう様でした!

これにて2020年の食べ納めです。