ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』(『YAZAWA COFFEE ROASTERS』)。(2020.8.7金)

f:id:fromheartland:20200809070843j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200809070925j:plain

歩道横のメニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20200809070953j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20200809071026j:plain

11時10分、『長生庵』さんに到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200809071142j:plain

お店前を確認しますよん!

 

f:id:fromheartland:20200809071224j:plain

ホワイトボードの、持ち帰りワンコインメニューです。

 

f:id:fromheartland:20200809105308j:plain

お盆の営業日程です。

8月9日(日)〜8月13日(木)まで、連続営業されます!

 

f:id:fromheartland:20200809071343j:plain

  「おはよーございまーす!」

お邪魔して、入口すぐのボックス席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20200809071451j:plain

もちろん、一杯お願いします。

 

f:id:fromheartland:20200809071548j:plain

栃木「鳳凰美田 酒未来 生もと純米大吟醸」です。

 

f:id:fromheartland:20200809071626j:plain

飲食店限定です。

(つまり一般販売はしてないので、飲みたかったらお店に行くしかないのです。)

ほぼジュースです。

壜燗の火入れらしいですが、それは書いてないです。

ほぼジュースです。

生酒で無い感じです。 苦味や渋味は、私は感じませぬ。

ほぼジュースです。

あっと言う間に、4合壜くらいは空きますよん!(笑)

ヤヴァいお酒ですねえ!(褒めてます。)

 

f:id:fromheartland:20200809071914j:plain

お通しは・・・

 

f:id:fromheartland:20200809072004j:plain

  「何ですか? ベーコン?」

  「ベーコンのぬか漬けです。」

  「何ですとー!」

これが相当美味いです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200809072143j:plain

食事もお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200809072852j:plain

「青柚子風味の自家製超細打ちうどんの冷やかけ」(単品800円?)です。

ミニハモ天丼も付けなかったのは、さすがにちょっとシンドイからです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200809073048j:plain

極細です。 平べったいそうめん?みたいです。

何でも、お店の大釜だと、5秒で茹で上がるそうです!

ウメー! あっと言う間に食い尽くしました!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200809073620j:plain

お店前に、日本酒のダン箱です。

 

f:id:fromheartland:20200809073654j:plain

こ、これはもしかして?(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200809073507j:plain

『近江屋牛肉店』さんです。

ちょっと心配な事があるので、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに向かいます・・・

が、急な差し込みで、千社額棟に向かって突っ走ります!

 

f:id:fromheartland:20200809073823j:plain

案内所である『ぷらっと築地』さん向かい、休憩所前の築地の絵地図が素晴らしい!

 

f:id:fromheartland:20200809073953j:plain

外国人観光客向けでしょうねえ。

英語で書かれてますが、知らない事が記載されてますねえ!

万年橋公園の犬の像。 チロリと言う、日本初のセラピー犬のモノだとか!

 

海幸橋の

 

f:id:fromheartland:20200809074407j:plain

建物の入口上、爆撃隊の後継者たちです。(頭上注意! 笑)

大きくなったわねえ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200809074505j:plain

11時50分、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺いますと、こんな感じになっていました。

基本的にお店は11時までですが、お店を閉めた直後の風情じゃないです。

こざっぱりしてガランとしてます。

 

f:id:fromheartland:20200809074531j:plain

先週の土曜日、ご主人とボソボソお話しさせて頂きました。

その時伺ったのは、もうすぐこの場所での営業を終了される・・・ようなお話でした。

(その時は、まだ記事にはしないで、とのリクエストでした。)

基本的には、休市日にのみ表通り側で営業されるらしいとの事です。

(つまり、お肉屋さんがお休みの日に、コーヒー屋さんを営業と言う事です。)

この日ご来店の常連様たちは、ご主人からお話を聞いたのかな?

 

記事を書くので、念のため、あちこち確認します。

お店の facebookの8月1日の投稿でその旨が書き込まれていました。

弱ったよなー。

ロースト香少ない、酸味しっかりのコーヒーって、ここ以外に見た事が無いのです。

休市日に行くしかないんだよねー!(笑)

弱った弱った。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200809075405j:plain

と言うワケで、友人のメールが飛んで来ました!

 

f:id:fromheartland:20200809075426j:plain

バスで新橋駅に向かいます!