ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『若葉』。(2020.10.18日)

f:id:fromheartland:20201021204553j:plain

えーと、こちらの両替屋さんは閉店されたみたいです。

外国人来ないですからねえ。

 

f:id:fromheartland:20201021205743j:plain

本願寺さんです。

 

f:id:fromheartland:20201021210547j:plain

7時過ぎ、築地4丁目交叉点に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20201021210812j:plain

もんぜき通りに到着しましたが、さすがに開いてるお店は少ないです。

 

f:id:fromheartland:20201021210949j:plain

こちらは日曜定休でしたっけね。

 

f:id:fromheartland:20201021211113j:plain

こちらも開店前です。

 

f:id:fromheartland:20201021214227j:plain

そんな中、既に開店しているお店があります。

 

f:id:fromheartland:20201021211504j:plain

こちらのお店さんたちは朝6時?から営業です。

 

f:id:fromheartland:20201021211719j:plain

若いおにいさんがご来店です。

 

f:id:fromheartland:20201021212100j:plain

お、『若葉』さんは本日営業ですか!

ラッキー!(笑)

・・・ですが、まだ開店前ですねえ。

ご主人に、

  「おはよーございまーす! 後どのくらいで開きますか?」

  「後、10分くらいです!」

  「了解です、ちょっと回って来ます!」

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201021214300j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

設営は終了して、開店された直後みたいです。

 

f:id:fromheartland:20201021214335j:plain

メニュー拝見します・・・コレは一般向けのメニューですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201021214459j:plain

一番乗りの旦那さんと一緒にコーヒーを淹れて頂きます。

  「今日はどうしましょう?」

  「パナマゲイシャはありますか?」

  「ゴメンナサイ、予約で完売なんですよ!」
何でも壱キロを焼いたそーですが、もう無いとか!

スゲー!

 

f:id:fromheartland:20201021224551j:plain

豆の販売用メニューを拝見します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201021215736j:plain

というわけでリベンジのため、インドネシアをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20201021215830j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201021220123j:plain

1ヶ月振りの営業の時から思ってましたが、以前と淹れ方が変わりましたよねー。

 

f:id:fromheartland:20201021220643j:plain

お湯の差し方は従来通り?かな?

それ以外の部分が、従来より丁寧になりましたよね。

 

f:id:fromheartland:20201021221329j:plain

まあ、私が気が付くわけですから、皆様も既にご存知のことと思います。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201021223358j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20201021223458j:plain

ニャーを見ながらグビリ。

苦味というか、渋みというか・・・は、相変わらずです。

 

f:id:fromheartland:20201021223706j:plain

お店の反対側に移動します。

前回感じなかった酸味が、少しわかるようになりました。

そう言えば、ご主人は Twitter を始めたばかりです。

常連さまがイジります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201021223755j:plain

早い時間にもかかわらず、常連様がポツポツとご来店。

自転車に乗って、K様がご来店です。 ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20201021223857j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201021224334j:plain

憚って、ちょっと離れた場所からお店を眺めます。

 

f:id:fromheartland:20201021224139j:plain

イイ風情ですねえ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201021230003j:plain

もんぜき通りの『若葉』さんに向かいます。

もう3〜4人がお召し上がりです。

 

f:id:fromheartland:20201021230032j:plain

  「一つ下さい!」

ラーメンをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20201021230110j:plain

この朝は気温が低いのです。

 

f:id:fromheartland:20201021230137j:plain

アツアツのラーメンは大ごちそうですね!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

ちょっと時間があるので、場外を一回り、二回りします。

「GOTO トラベル」のクーポンが使えるお店を見て回ります。

意外に使えるお店が少ないですねえ。

 

f:id:fromheartland:20201021231158j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんの前を通ったら、お声が掛かりました。

そんなお話をしたら、ご主人が指差します。

  「GOTOじゃないけど。」(笑)

この間、クマさまに記事で拝見したような気がしますよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201021231844j:plain

共栄会ビルに、窓拭き隊の皆様です。

まさか営業してるんじゃ?

 

f:id:fromheartland:20201021232042j:plain

本願寺さんです。 何か空模様が不穏?ですよ。

帰るよー!

(この記事の写真は、カメラを忘れてスマフォで撮りましたのよ。笑)

(露出はスマフォ任せなので、意図しない感じが、ナカナカにfunky ですねえ!)