ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』『小田保』『米花』。(2020.8.8土)

f:id:fromheartland:20200810034828j:plain

朝4時30分頃の、新橋烏森神社です。

 

f:id:fromheartland:20200810034940j:plain

ニュー新橋ビル横のタクシーの車列です。

こんな時間なのに・・・

酔客やら、寝ている人やら、交番のカッ飛ぶ自転車軍団とか、まあ賑やかです。(笑)

上写真の街路樹左側、ガラス前の黒い物体は、偶然写った寝ているリーマンです。

首からバッグ(もちろん無事)を下げてました。 日本は平和だ!

 

f:id:fromheartland:20200810035055j:plain

新橋駅構内を通り過ぎます。

あ、クリアファイルがもらえますよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200810035024j:plain

新橋駅前、豊洲市場行きのバス停に到着します。

と、私が到着寸前にお2人が来て、私は3番めです。(笑)

バスが来ました!

 

f:id:fromheartland:20200810035346j:plain

築地4丁目交叉点の信号待ち、場外市場です。

 

f:id:fromheartland:20200810035433j:plain

市場前駅前バス停で降りて、

 

f:id:fromheartland:20200810035507j:plain

エスカレーターで歩行者デッキに上がります。

左折して7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200810035629j:plain

もちろん検温所で検温しますよん。

 

f:id:fromheartland:20200815221910j:plain

『八千代』さんです。 

 

f:id:fromheartland:20200815222117j:plain

『木村家』さん前を通る時、ご主人と目が合います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200810035712j:plain

『やじ満』さんにお邪魔しますと、先客お一人。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200815222511j:plain

入口すぐのカウンターを頂戴します。

  「今日のメニューにないメニューは何ですか?」 

  「春雨麻婆茄子です。」

  「単品でお願いします。 小壜とシューマイを1個下さい。」

 

f:id:fromheartland:20200810035901j:plain

まずは一杯頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200810035930j:plain

シューマイ、到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200810040022j:plain

半割りにして、カラシとソースを掛けます。

パクリと行って、体に麦酒を注ぎます。

 

f:id:fromheartland:20200810040121j:plain

これが、この夏の新しい冷やし麺ですねー!

 

f:id:fromheartland:20200815222607j:plain

「シャモ」(ネギらーめん)は冬までお休みになったらしいです。 冬っていつ?

 

f:id:fromheartland:20200810042131j:plain

お料理が到着しました。

春雨麻婆茄子は、麻婆茄子と麻婆春雨の合体版です!

思ったより、ちょっと多いかもです。(笑)

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200810042322j:plain

茄子はアツアツで、ハホハホ頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200810042431j:plain

春雨は結構細いですねえ! こちらもハホハホ頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200810042508j:plain

最初はそんなに辛くないですが、最後の方はちょっと辛いです。

途中で何度か混ぜた方がイイかもです。

 

f:id:fromheartland:20200810042531j:plain

ちなみに、赤いモノがこの位入ってました。

これは香り付けらしいので、食べなくても大丈夫です。

(もちろん、食べると辛いかもです。笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200810042630j:plain

検温所です。

 

f:id:fromheartland:20200810063424j:plain

まずは『センリ軒』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

 

f:id:fromheartland:20200810063452j:plain

久し振りに、社長前のカウンター席を頂きます。

  「ホットでイイですか?」

  「はい、ホットお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20200810042901j:plain

社長が、

  「どうするの? 今日は『やじ満』に行くの?」

  「いえ、もう行って来ました! 春雨麻婆茄子を頂きました。」

  「そう言えば、昨日来てなかったっけ?」

  「来てました。 8時30分に『寿司大』さんでした!」

  「どうだった?」

  「いや、満員かと思ったら、1席だけ空いていて、そのまま入れました!」

おっと、6時ですね。 ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200810042934j:plain

『小田保』さんに伺いますが、シャッターはまだ開いていません。

 

f:id:fromheartland:20200810043156j:plain

メニュー拝見します。 一回りしましょうか。

 

f:id:fromheartland:20200815222838j:plain

『仲家』さんには、観光客がやって来てます。

 

f:id:fromheartland:20200815222955j:plain

カウンターの真ん中、左右で席が分かれてます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200815223034j:plain

『岩田』さん。

 

f:id:fromheartland:20200815223113j:plain

一回りしたら、お店が開いてました!

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200810043451j:plain

4人カウンターに席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200810063848j:plain

何も言わなくても、社長が日本酒を持っていらっしゃいます。(笑)

  「餃子の単品と、お新香を下さい!」

 

f:id:fromheartland:20200810064843j:plain

お酒をグビリ。

社長が戻ってらっしゃいました?

  「餃子の皮が、まだ来てないです。」

あら残念、フライをお願いします!

 

f:id:fromheartland:20200810064008j:plain

まず、お新香が到着しました。

上から大根とカブ、キュウリとニンジンです。

ちゃんと漬かっていて美味いです。

『米▲』さんに比べると、塩分は抑えめかな?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200810064401j:plain

お料理が到着しました。

牡蠣フライとハモフライです。(笑)

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200810064559j:plain

ハモフライです。

 

f:id:fromheartland:20200810064524j:plain

もちろん、牡蠣は小振りです。

 

f:id:fromheartland:20200810064631j:plain

元々、壁のメニューには・・・

  カキ10月~4月(←3月じゃないんだ!)

  ハモ6月~9月

・・・とありますから、本来は出会うはずのないモノなのです。(笑)

けど、美味いですねえ。(笑)

IT様がご来店、しばらくしてSKMT様もご来店。

ご挨拶申し上げます。

(もちろん、『やじ満』さんのご報告を申し上げます。笑)

 

f:id:fromheartland:20200810064814j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200810064932j:plain

『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「2番、イイよー。」

先客さん無し。

 

f:id:fromheartland:20200810065008j:plain

ジローさんのご指示通り、2番テーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200810065033j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200810065138j:plain

メインは、三角のニクイ奴、マナガツオ西京焼きだー!

 

f:id:fromheartland:20200810065158j:plain

小鉢その1、ナスとピーマンのトマト煮込み?だー!

七味とか、振ればよかったですねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200810065255j:plain

小鉢その2、辛子茄子とちりめん山椒?だー!

茄子は辛子の香りが立って、辛味は余りないです。

ちりめん山椒?は、山椒が全開です!(爆笑)

少し持ち帰り、友人に食わせたら、

  「舌がオカシイー! 水を飲んでもヘンな味がするー!」

山椒で痺れてるだけですがね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200810065724j:plain

漬物と、

 

f:id:fromheartland:20200810065925j:plain

味噌汁です。

so様、tk様がご来店、ご挨拶申し上げます。

 

この日のジローさんは、オーディオ?の話になりました。

  「オーディオは本当に凝ると、家を建て直して、専用電柱を建てるんだそうです。」

  「スピーカー買う時、試聴出来ないじゃん。 アレがオカシイ!」

  「安いのは出来ないかもですねえ。」

  「クラッシックとかじゃなくて、聞くのは歌謡曲だからさ。」

  「何言ってんですか、今、英米の若いのに人気のあるのが、山下達郎さんですよ!」

  「そー言う連中が中古レコード屋で、昔のを探して歩いてるらしいですよ。」

  「レコード屋ってまだあるの?」

  「西新宿とかですかね?」

  「最近、新曲をCDとカセットテープで出してるらしいですよ。」

  「MDとか使いましたね。」

  「ああ、私はMDを使わない内に、ハードが無くなりました。」

  「有楽町の『ビックカメラ』さんで、スピーカーとか見せてもらえばどうですか?」

食べ終わった頃、常連のご夫婦がご来店になりました。

おっと、こんな時間だ! ボチボチ移動しないと怒られます・・・

 

f:id:fromheartland:20200810065900j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200815223415j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200815223444j:plain

予約は大丈夫かな?

 

f:id:fromheartland:20200815223625j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20200810072326j:plain

地上に降ります。

 

f:id:fromheartland:20200810072424j:plain

正門経由で管理棟に移動します。

 

f:id:fromheartland:20200810072448j:plain

念のため、拾得物掲示板をパチリ。

 

f:id:fromheartland:20200810072509j:plain

おっと、ちょうどバスが来ました!

 

f:id:fromheartland:20200810072602j:plain

おや、バス停周りを整備中?

パチリと撮って、バスに乗り込みます!

この日は都合により、場外無しで新橋駅へ向かいますのよ!