ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2020.7.24金祝)

f:id:fromheartland:20200726150223j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200726150256j:plain

亀吉くん(♀)は、石の上で踏ん張ってます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200726150340j:plain

さて『長生庵』さんでお弁当を買って行かないと、なのです。

 

f:id:fromheartland:20200726150652j:plain

外カウンターに日本酒ねえさんがいらっしゃいました。

  「おはよーございまーす!」

  「ああ、おはようございます!」

  「お弁当って、今はどれが出来るのですか?」

  「ちょっと待って下さいね!」

 

f:id:fromheartland:20200726150512j:plain

厨房で確認して来て下さいました。

  「全部出来ます!」

  「じゃあ、コレをお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20200726150610j:plain

代金を支払って、待つ間にちょっと憚ります。

お弁当を受け取って、ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200726150847j:plain

中通り、ワイシャツ姿の中学生?が数人ウロウロ?

 

f:id:fromheartland:20200726151601j:plain

修学旅行生徒? 連休に?

 

f:id:fromheartland:20200726150959j:plain

横道に入ります。

この日は『pepper's cafe』さんはお休みかな?

 

f:id:fromheartland:20200726151146j:plain

『築地 いろは』さんはバナナジュースのお店です。

 

f:id:fromheartland:20200726151319j:plain

『まぐろや黒銀』さんはしばらくお休みです。

 

f:id:fromheartland:20200726151703j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20200726151750j:plain

先客さん3~4人。

  「おはよーございまーす!」

  「今日はどうしましょう?」

  「では、久し振りにドミニカでお願いします。」

  「は?」

  「一週間ぶりです。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200726151855j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

手振れしないように、慎重に撮ります。

 

f:id:fromheartland:20200726155533j:plain

ご主人に、一応お尋ねしておきましょうか。

  「何で私の写真、dis るんですか?」

  「やだなあ、冗談ですよ、冗談!」

ああ、冗談でしたか。 よかったよかった。

 

f:id:fromheartland:20200726155755j:plain

冗談で無かったら、どこがどうなのか、小一時間とっくりとお伺いする所でした。(笑)

いや、ピントが甘かったり、手ブレしたり・・・って写真には、事欠きませんです。

そこら辺以外のお話なら、ぜひお伺いしたいです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200726160840j:plain

頂きます。

ローストっぽい香り、やさしい酸味がします。

飲み進めると、徐々に酸味がしっかりして来ます。

蓋を頂き、持ち帰ります。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200726162536j:plain

こちらは閉まったままです。

 

f:id:fromheartland:20200726162647j:plain

『瀬川』さんはお休みです。 祝日ですからね。

 

f:id:fromheartland:20200726162851j:plain

『きつねや』さんもお休みです。 祝日ですからね。

・・・なんですが、『若葉』さんは営業されてました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200726163211j:plain

築地4丁めの交叉点です。 人出はビミョーに少ないかも?

 

f:id:fromheartland:20200726163306j:plain

新しいお店みたいです。

 

f:id:fromheartland:20200726163409j:plain

『ばらくーだ』さんのお隣くらいでしょうか。

 

f:id:fromheartland:20200726163530j:plain

築地本願寺さんです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200726163734j:plain

友人と合流して、『長生庵』さんのお弁当を食わせます。

本日のかき揚げ天丼ともりそばの弁当です。

 

f:id:fromheartland:20200726163931j:plain

小海老と野菜のかき揚げ天丼ともりそばです。

 

f:id:fromheartland:20200726164123j:plain

友人はかき揚げがやや苦手だそうで、次回は別のにしませう。

一箸ならぬ、三箸ほど味見?します。

 

f:id:fromheartland:20200726164526j:plain

  「これ(そばつゆ)はどうするんですか? 浸けて食べるのですか?」

  「ぶっかけにすればイイんじゃないですか。」

そばは、一箸の味見も無しに食い尽されました。(笑)

ごちそう様でした!