ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『鮨 龍いち』。(2020.2.8土)

新富町から銀座に向かいます。

この日の友人は和装で決めてます。

カッコイイです!(笑)(ヨイショ!)

(すれ違う皆様の視線が、必ず友人に来ます。)

築地警察署前を通り過ぎ、亀井橋?で首都高をわたります。

 

f:id:fromheartland:20200212204824j:plain

11時過ぎ、いきなり行列発見です。

 

f:id:fromheartland:20200212204942j:plain

確か『銀座 八五』と言うラーメン屋さんだったかな?

(その前は九州ラーメンのお店だったような?)

その横の路地から、デカいクレーン車がバックして来ました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200212205402j:plain

おや、『珈琲 蕃』さん閉店ですか!(入った事ないけど。)

 

f:id:fromheartland:20200212205446j:plain

銀座松屋さんにちょいと寄って、銀座中央通り沿いに進みます。

 

f:id:fromheartland:20200212205528j:plain

・・・アレ?(シネスイッチ銀座さんの隣です。)

一本有楽町駅寄りの、ガス灯通りを行きます?

  「何で? 直進しても晴海通りは渡れないじゃないですか?」

  「人が多いところを歩きたくないのです!」

 

f:id:fromheartland:20200212205640j:plain

晴海通りに突き当たったら、銀座4丁目交叉点に移動します。

 

f:id:fromheartland:20200212205839j:plain

日比谷方面から来た、信号待ちの欧米観光客に手を振ります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200212210445j:plain

12時から歩行者天国開始で、築地警察署の皆様がスタンバってらっしゃいます。

天気が良くてよかったですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200212210549j:plain

交叉点を渡ったら、スズラン通りに移動し、そのまま直進。

交詢社通りの『ギンザ・グラフィック・ギャラリー』さんで右折。

第378回企画展だそうです!

 

f:id:fromheartland:20200212215321j:plain

すぐ左折して西五丁目通りに入ります。

  「焼き芋屋さんの隣!」

 

f:id:fromheartland:20200212215416j:plain

『鮨 龍いち』さんの看板です。

本日はこちらでランチコースを頂戴します。

 (こちらの向こうが、おでんの『おれのだし』さんです。)

クーポンを予約してくれた友人に感謝!

 

f:id:fromheartland:20200212222549j:plain

エレベーターで5階に上がります。

えーと、お店はこちらですか。

5分前ですから、まだのれんとか出てないのかしら?

ーーーーー

 

しばらく待って、ノレンが出ないのでドアを開けます。

  「おはよーございまーす!」

奥からお着物の女将が出てらっしゃいました。

  「予約の▲▲です。」

 

f:id:fromheartland:20200212223822j:plain

奥のカウンター席を頂きます。

ドリンクメニューを拝見、友人はミネラルウォーター、私は生ビールをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200212223855j:plain

生は結構細身のグラスです。

 

f:id:fromheartland:20200212224123j:plain

ミネラルは・・・デカいですねえ!

  「重いです・・・」

ミニジョッキと言われても、納得です!

坊主頭のご主人が、ネタの準備をしながら、

  「苦手なものはありますか?」

友人は、生の甲殻類がやや苦手なので、その旨を申し上げます。

帽子の女性、60~70代のご夫婦がご来店です。

 

f:id:fromheartland:20200212224515j:plain

皿にガリが載せられ、準備完了です。

ガリの漬け汁が垂れないように、下にフキンを添えてらっしゃいました。)

(そんなの初めて見ましたわ!)

(もちろん撮影の許可を頂きました。)

 

f:id:fromheartland:20200212224203j:plain

クエです。

  「口に入れたら50回噛め!」

・・・は友人のご指示です。

それを聞いたご主人がニコニコしています。

 

f:id:fromheartland:20200212224232j:plain

コハダです。 市松模様

  「エビのオボロを挟んであります。」

友人からは、

  「45回噛め!」

ご主人曰く、

  「仕込んでから1日半で出しますので、ちょっと大きめ(のサイズ)です。」

 

f:id:fromheartland:20200212224436j:plain

オニカサゴです。

白身の向こうに、本ワサビの緑が透けて見えます! 美しい!

 

f:id:fromheartland:20200212225136j:plain

茶碗蒸しです。

  「白子・タコ・安納芋です。 上に海苔とエビです。」

(安納芋は5mm角の賽の目です。)

 

f:id:fromheartland:20200212230031j:plain

美味いですねえ、この茶碗蒸し!

  「白身魚のアラで出汁を取ってます。」

  「普通のカツオ出汁の茶碗蒸しとは、味わいが異なると思います。」

 

f:id:fromheartland:20200212230604j:plain

イカです。 柚子が散らされてます。 塩で頂きます。

イカスキー」にはタマランです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200212230824j:plain

氷見ブリの赤身です。 割とあっさりです?

 

f:id:fromheartland:20200212231044j:plain

お茶を頂きます。 結構美味いです。

(女将が何度もお茶の差し替えをして下さいます。)

 

f:id:fromheartland:20200212231132j:plain

揚物です。

 

f:id:fromheartland:20200212231203j:plain

なんと、カニクリームコロッケです。(笑)

コロッケを割ると、カニ肉がたっぷりですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200212231301j:plain

そこへ、添えられた本ワサビを載せて、パクリと一口で頂きます。

熱で辛み成分が飛んで、香りだけホワッとしますねえ!

 

f:id:fromheartland:20200212231435j:plain

赤身のヅケです。 柚子が散らされています。

『寿司大』さんで頂くヅケより、醤油の香りが立ってる感じです。 へええ。

 

f:id:fromheartland:20200212231551j:plain

トロタクです。

細かく刻んだトロ?と刻んだ沢庵にネギです。

最初に友人に供されました。

片手で持って口に運ぶ途中で、にぎりが崩れて胸元のナプキン?に落下!

ご主人より、このにぎりが柔らかい事、時間を置くほど崩れやすくなるとの説明がありました。

ゴメンナサイ、それは先に言ってほしかったです。

私の番です。 

右手で持つと、持った瞬間にもう指がめり込んで崩壊寸前です!

左手を下に添えて、速攻で口に放り込みました。

マグロと沢庵の食感の違い、ネギの香り、うーん美味いです。

実は、コースの最初からこのマグロはありました。

途中から細かく刻んで、やっぱりずっと置いてありました。

  「室温に戻すためです。」

 

f:id:fromheartland:20200212232356j:plain

ぬか漬けかと思ったら、生野菜です。

クエの身を焼きほぐし、味噌と混ぜてあります。

ちょい甘のこの味噌でキュウリとカブ、蒸したタマネギを頂く趣向です。

 

f:id:fromheartland:20200212232433j:plain

えーと、味噌が美味いです!(笑) アツアツご飯で食いたいです。(笑)

 

友人はメジナの昆布締めでした。

f:id:fromheartland:20200212232522j:plain

私から白エビの昆布締めです。

甲殻類がダメと言う申告によります。私もメジナだと思ってたので写真無しです。)

(実はメジナの方が食いたかったかも?笑)

青ジソが挟んであります。

 

f:id:fromheartland:20200212233150j:plain

赤貝です。

宮城産だそうですが、閖上ではないそうです。

 

f:id:fromheartland:20200212233217j:plain

お椀です。

 

f:id:fromheartland:20200212233240j:plain

ハマグリ出汁の吸物で、海藻と大根が入っています。

ダシ、ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200212233312j:plain

煮アナゴです。 柚子が散らしてあります。

友人には小皿に載せて供されました。 この方がイイですね!

柔らかいですが、トロタクの方がもっと柔らかいです!

 

f:id:fromheartland:20200212233413j:plain

鉄火巻です。

お客一組ずつに、それぞれ巻いて、切って供されました。

海苔に包丁が入る時の、ザッという音が耳に心地良いです。

 

f:id:fromheartland:20200212233729j:plain

海苔巻です。

カンピョウとワサビを巻いてあります。

香りがイイですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200212233758j:plain

最後に玉子焼きです。

固めであまり甘くないプリン、ですねえ!

ごちそう様でした!

おおよそ2時間ほど楽しませて頂きました。

ありがとうございました。

 

ご主人にお尋ねします。

  「寿司飯は赤酢ですか?」

  「寿司飯は赤酢と白酢の2種類があります。」

  「やっぱり!」

白身やあっさりしたネタには白酢、赤身とかには赤酢だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200212234517j:plain

寿司飯だけ出して下さいました。

赤酢はコクがある感じです。

  「赤酢には砂糖を入れてません。」

 

f:id:fromheartland:20200212235027j:plain

なるほど! ごちそう様でした!

サクラに見送られてお店を出ます。

 

f:id:fromheartland:20200212235709j:plain

ノレンをくぐって、ドアの外に出ます。

女将に見送られ、エレベーターで地上に降ります。

今回クーポンでしたが、割とリーズナブルな料金設定と思います。

オススメかもかも!(笑)