ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『小田保』『米花』『センリ軒』。(2020.3.28土)

f:id:fromheartland:20200329084342j:plain

ぽっつりぽつりと雨が当たる朝です。

不要不急と言う事なので、配達に必要最小限な移動とします。

 

f:id:fromheartland:20200329084944j:plain

もちろん、傘を差すほどの降りじゃないです。

しかし、念のため折り畳み傘はジャンパーの内ポケットにぶち込んでおきましょう。

 

f:id:fromheartland:20200329085042j:plain

久し振りの地下鉄有楽町線です。

 

f:id:fromheartland:20200329085013j:plain

新型コロナ対応で、地下鉄の窓開けとか、

 

f:id:fromheartland:20200329085249j:plain

通学定期の取扱とか、いろいろ大変ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200329085725j:plain

始発が来ましたが、1両に10人も乗ってませんです。

 

f:id:fromheartland:20200329085447j:plain

豊洲駅から乗り換えで地上に出ると、工事用の安全柵が取り払われています。

ほう、こうなってるのですか。

 

f:id:fromheartland:20200329085655j:plain

ゆりかもめに乗り換えますが、改札前には特に看板無しです。

 

f:id:fromheartland:20200329085928j:plain

ゆりかもめ始発にで、市場前駅に到着しました。

改札外にはこの看板です。

 

f:id:fromheartland:20200329090016j:plain

バリケードのセキュリティさんにご挨拶申し上げます。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200329090042j:plain

6街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200329090204j:plain

レストランエリアを一回りします。 『小田保』さんはいつも通りです。

 

f:id:fromheartland:20200329090419j:plain

『寿司大』さんはまだお休みです。 大丈夫なのでしょうか?

 

f:id:fromheartland:20200329090350j:plain

アレ、『晶』さんがお休みです。 この週末だけだとイイのですが・・・

Metropolitan Governor が何やらおっしゃったせいでしょうか?

 

f:id:fromheartland:20200329090657j:plain

一旦地上に降ります。

 

f:id:fromheartland:20200329090758j:plain

始発のバスが回送で戻って行きます。

 

f:id:fromheartland:20200329090843j:plain

正門経由で施設管理棟に向かいます。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200329090912j:plain

拾得物告知板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20200329090941j:plain

エレベーターで3階に上がります。

お団子屋さんはお休みです。

 

f:id:fromheartland:20200329091020j:plain

天ぷら屋さんはお休みです。

と、その通用口から、顔見知りの若いおにいさんが白衣で出てらっしゃいました。

  「おはよーございまーす!」

あれ、何でいるんだろう?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200329091207j:plain

5時30分、『やじ満』さんに伺います・・・って、店内が結構な混み具合です?

 

f:id:fromheartland:20200329091234j:plain

窓側の角席を頂きます。

えーと、一般客っぽい皆様(女子3人と60代くらいの親父様)です。

女性の皆様、colorful なお召し物の方もいらっしゃいます。

よく通れたわねえ。

 

f:id:fromheartland:20200329091446j:plain

お店のおねえさんに、メニューのご相談です。

  「すんません、牡蠣麻婆って、お願い出来ますか?」

  「前回やった時と、レシピや値段が変わりますが出来ますよ。」

  「牡蠣麻婆丼でお願いします!」

  「ちょっとお時間頂きます。」

先客さんがお帰りになったので、隣に移動します

 

f:id:fromheartland:20200329091359j:plain

お待ちの皆様に、まだお料理が出ていないのに気付きました!

  「すんません、シューマイ1個と小壜を下さい!」(180円+450円)

 

f:id:fromheartland:20200329091551j:plain

麦ジュースで、シューマイを頂きます。

醤油とソースです。

 

f:id:fromheartland:20200329091651j:plain

ようやくお料理が到着しました。 牡蠣麻婆丼です。(多分1600円)

 

f:id:fromheartland:20200329091719j:plain

思ったより盛りがイイ感じです。(笑)

生のネギと、生のニラがどっちゃり載っています。(爆笑)

(先ほど、厨房から「あ、ニラを入れ忘れた!」って声は空耳でしょうね。笑)

特に問題無いので頂きます!

 

f:id:fromheartland:20200329091802j:plain

えーと、麻婆豆腐の、豆腐の代わりに牡蠣が入ってるワケです。

豆腐の白い部分がないので、ちょっと見た目が戸惑いますねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200329091851j:plain

大きな牡蠣が入っています。

多分、全部で5〜6個も入っていたのでしょうか。

コーフンし過ぎて、数え忘れてしまいました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200329091923j:plain

ご飯もたっぷりで、ザクザク頂きます。 ナカナカ美味いですねえ!

これはもう、お店の名物になるかも?・・・な予感です。(笑)

またお願いしたいですねー!(笑) ごちそう様でし

 

f:id:fromheartland:20200329092754j:plain

『寿司処おかめ』さん、『龍寿司』さんは営業されます。

『木村家』のご主人にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200329092448j:plain

『八千代』さん、

 

f:id:fromheartland:20200329092732j:plain

『トミーナ』さんお休みです。

 

f:id:fromheartland:20200329092901j:plain

天ぷら屋のおにいさんとまた遭遇、少々立ち話させて頂きます

同じフロアの系列店で、お手伝いされてるのかな?

 

f:id:fromheartland:20200329093053j:plain

『寿司処やまざき』さんは、4月までお休みを表明されました!

 

f:id:fromheartland:20200329093203j:plain

歩行者デッキに出ます。

こちらのバリケードのセキュリティさんにもご挨拶申し上げます。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200329110645j:plain

晴海埠頭の水産庁の船です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200329110736j:plain

6時15分、6街区に戻りますと『小田保』さんはもう開店してました。

 

f:id:fromheartland:20200329110803j:plain

店頭メニューを確認、

  「イサキをお願いします!」(950円)

 

f:id:fromheartland:20200329110842j:plain

お酒を頂きつつ、メモを書き書き待ちます。

 

f:id:fromheartland:20200329110925j:plain

お料理が到着しました!

定番のイサキのバター焼きです。(950円)

 

f:id:fromheartland:20200329110957j:plain

バクバク食っていると、SKMT様・IT様がご来店。

店頭メニューでメインをご注文の後、IT様がレジ横で何やらやってます?

ホワイトボード用のメモをご確認・ご注文という、常連様ならではの荒技です!(笑)

私は『やじ満』さんのご報告なぞを申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200329111105j:plain

最後の一杯に、レモンをチュ!(笑)

食べ終わった頃、これまた常連さまがご来店ですので、喜んで席をお譲りします。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200329111139j:plain

『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

奥には、いつもの常連様と、お久し振りの若い常連様がいらっしゃいました。

ジローさんのご指示で、その間に席を頂戴します。

  「すき間を空けて座らないとな!」

 

f:id:fromheartland:20200329113524j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200329113555j:plain

メインはステーキです!

デカいビーフがドンっと鎮座ましましています。

 

f:id:fromheartland:20200329113629j:plain

付け合わせの野菜炒めって言うか、マイタケがデカっ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200329113706j:plain

漬物と味噌汁です。

この日は小鉢が無くて、助かったー!(笑)

(とは言え、ご飯も野菜炒めも食い切れないので、持ち帰ります!)

 

 so様とかご来店。 友人の伝言をお伝えします。

  「『かつや』さんのタレカツ丼は美味しかったです。・・・だそうです。」(笑)

ジローさんが、

  「あんたは食べたの?」

  「カツだけ頂きました。 美味かったです。 チキンカツでしたねー。」

さて帰ろうかとしたら、ジローさんが、

  「もうちょっと居ろよ! 帰っちゃたら寂しいじゃねーか!」

  「皆が帰った後、誰も来ないからずっと黙っているんだ。」

  「ずっと黙ってるから、性格変わりそうだよ。」(笑)

しばらく居た後、お店を出ます。 ごちそう様でした!🍓

 

f:id:fromheartland:20200329141959j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200329142039j:plain

この日はどうだったのかしら?

 

f:id:fromheartland:20200329142136j:plain

常連様が多いお店ですが、大変だと思いますよ。

 

f:id:fromheartland:20200329142202j:plain

『磯寿司』さん、ご主人が私に会釈されます。

アレ、もしかして、覚えていて頂いてるのかしら?

 

f:id:fromheartland:20200329141112j:plain

『ふぢの』さんと『中栄』さん

 

f:id:fromheartland:20200329141203j:plain

『仲家』さんと『鳥藤』さん

 

f:id:fromheartland:20200329141255j:plain

『仲家』さん、カレーうどん開始です!

 

f:id:fromheartland:20200329142641j:plain

『山はら』さん

 

f:id:fromheartland:20200329141413j:plain

『寿し処 勢』さんは、頑張ってますねえ!

 

f:id:fromheartland:20200329141619j:plain

弁富』さんはお客がいました!

 

f:id:fromheartland:20200329141708j:plain

『鮨文』さん

 

f:id:fromheartland:20200329141742j:plain

『岩佐寿し』さん

 

f:id:fromheartland:20200329141823j:plain

『岩田』さん

朝7時の時点で開店してないお店もございます。 『粋のや』さんはお休みです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200329113748j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200329113939j:plain

カウンターがほぼ満席なので、奥のテーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200329114026j:plain

ホットを頂戴します。 ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200329141901j:plain

バリケードです。

 

f:id:fromheartland:20200329114127j:plain

地上に降りて、バス停に向かいます。

  「やー、バスは行ったばかりかー!」(笑)

東陽町駅行きのバスを残念がる、長靴の旦那さんです。

新橋駅行きバスも行ったばかりなんですよねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200329114205j:plain

ポツリ・・・ポツリと降る中、10分近く待ちました!(笑)

場外に行くよー!

 

f:id:fromheartland:20200329142747j:plain

バスの中から、水神社さんです。

 

f:id:fromheartland:20200329142844j:plain

バス停はボチボチ運用開始かな?

ブルーシートで包まれてるのが、バス停の表示です。