ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』『磯寿司』『米花』。(2021.1.9土)

f:id:fromheartland:20210110090805j:plain

豊洲市場行きの始発バスに乗るべく、新橋駅前に到着しました。

行列少ないですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210110090829j:plain

バスに乗る人数も少ないですし、 車内で誰もおしゃべりをしていません。

先週の賑やかなバス車内がウソのようです。(笑)

市場前駅前バス停で降りますと、バスはホントにガラガラです!

3連休の影響なのか、緊急事態宣言が出たせいなのか?

 

f:id:fromheartland:20210110091100j:plain

月齢25日です。

 

f:id:fromheartland:20210110090856j:plain

歩行者デッキに上がり、7街区を目指します。

 

f:id:fromheartland:20210110091126j:plain

もちろん検温をしますよ!

 

f:id:fromheartland:20210110091210j:plain

f:id:fromheartland:20210110091219j:plain

開店前の『寿司処 やまざき』さんです。

管理棟のお店、先週と同じくらいの感じで開くのかな・・・と思いますよ。

 

f:id:fromheartland:20210110091359j:plain

『やじ満』さんに伺います。

先客はナカの皆様が3~4人です。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210110091444j:plain

入口壁側の角地を頂きます。

おねえさんより、

  「今日は鍋肉麺(こーろめん)です。 回鍋肉が載ったラーメンです。」

ほほう。

  「すんません、麺半分でお願いいたします。」(1200円)

前日、友人から、

  「食べ過ぎじゃー! 『やじ満』さん禁止!」

・・・とご指導が入りましたので、苦肉?の策なのです!(笑)

  「餃子は終わったのですか?」

  「今日はお休みです。 来週(は作る)かな?」

 

f:id:fromheartland:20210110091655j:plain

お清めを頂きつつ、お料理を待ちます。

 

f:id:fromheartland:20210110091725j:plain

お店前に見たことのある方がいらっしゃいますよ?

IT様でした。

 

f:id:fromheartland:20210110091757j:plain

新年のご挨拶を申し上げます。

どうやら同じバスに乗ってたらしいです。

何かを探してらっしゃる?

  「・・・餃子は?」

  「今日はお休みだそうです。 先週はありました。 来週やるみたいとか?」

  「アレ、それは?」

  「お清めですよ。 出して頂きましたから。」

  「提供って、11時から19時じゃなかったのですか?」

  「知りません。」

 

f:id:fromheartland:20210110091930j:plain

おねえさん曰く・・・

まだ正式通知が来ていないそうで、納入業者さんが確認したとか何とか?らしいです。

・・・と言うか、朝5時開店、昼13時閉店のお店で、11時まで提供NGって、どんな話ですか!

誰かさんもアレされます。

 

f:id:fromheartland:20210110092316j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210110092454j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210110092426j:plain

デカい肉です。

アタマは、結構しっかりと量が載っています!

麺を先に頂き、アタマを突っつきます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210110092532j:plain

IT様と一緒に6街区に向かいます。

誰かさんに電話がかかってきます。

お昼過ぎにお寿司屋さんを予約したのだそうですが、

  「お店が空いているので来ても大丈夫ですよ・・・って連絡です。」

  「『高はし』さん、予約してるんですよねー!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210110092858j:plain

もちろん検温所を通りますよ。

IT様と、レストランエリア入口でお別れします

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210110093009j:plain

私は『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

アレ、どこかで聞いた声が?

振り向くと、社長が立っています!

  「明けましておめでとうございます。」

  「明けましておめでとうございます!」

うわ、ビックリした!

しばらくお休みと伺っていたのですが、もう復帰されたのでしょうか!

 

f:id:fromheartland:20210110093109j:plain

カウンターの真ん中に席を頂きます。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210110093254j:plain

拝見していると、従来は厨房側にいらした社長が、客席で注文を取りながら、コーヒーをサーブしてらっしゃいます。

リハビリ?されてるのでしょうか。

ごちそう様でした!

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210110113941j:plain

f:id:fromheartland:20210110113956j:plain

f:id:fromheartland:20210110114008j:plain

お寿司の『晶』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210110114250j:plain

『寿司大』さんは半分くらい席が空いていました!

 

f:id:fromheartland:20210110093233j:plain

『磯寿司』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210110093336j:plain

実は、つきじろう様のブログで拝見したのですが・・・

築地移転で終わってしまった「かきめし」が復活しているのです!

(牡蠣の季節は10月~3月なので、実は移転の半年前に終了したのです。)

  「おはよーございまーす! すんません、かきめしを持ち帰りしたいのですが。」

  「はい、大丈夫ですよ。」

お店のご主人、私を見て、

  「あ、どうも!」

アラ、覚えていて頂いたのかしら!?(笑)

カウンターで腰掛けて待つ事しばし、お料理を受け取り、ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210110114106j:plain

f:id:fromheartland:20210110114129j:plain

f:id:fromheartland:20210110114148j:plain

『高はし』さんです。

23名いらっしゃったそうです。

スゲー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210110114646j:plain

『大江戸』さんは、早々お休みです。

 

f:id:fromheartland:20210110114731j:plain

『中栄』さんもお客がいないタイミングが長いです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210110093501j:plain

『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

常連様がお2人ほどいらっしゃいます。

(いつものおにいさんはお休みかなあ?)

 

ジローさんが、私の掌にポンプでアルコールをたっぷりぶっかけます。

声を潜めて、

  「▲▲区なあ、感染者が2番めに多いんだって! きったねーんだよ!」

いやいや旦那さん、あなたがお住まいの地域じゃありませんか!(笑)

  「ウチに帰ったら、もう外に出ないの!」

 

f:id:fromheartland:20210110093610j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210110093633j:plain

f:id:fromheartland:20210110094049j:plain

メインは銀ダラの煮付だー!

 

f:id:fromheartland:20210110093723j:plain

おつゆは牡蠣豆腐だー!

 

f:id:fromheartland:20210110093856j:plain

おや、何か沈んでいますよ? フグだー!

 

f:id:fromheartland:20210110093754j:plain

キノコもたっぷりです。

 

f:id:fromheartland:20210110094029j:plain

ご飯に煮汁を掛けて掻き込みます。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210110094139j:plain

お年賀を頂きます。 ありがとうございました。

もちろん観光客は少ないですが、短パンにロングブーツのおねえさんを含む一団が歩いてましたねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210110114509j:plain

上空を飛行機が飛んでいます。 Air Do かしら?

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210110094227j:plain

7街区に戻ります。 水産庁の東光丸です。

 

f:id:fromheartland:20210110094341j:plain

ゆりかもめがやって来ました。

 

f:id:fromheartland:20210110100232j:plain

検温所を通ります。

 

f:id:fromheartland:20210110100347j:plain

f:id:fromheartland:20210110100414j:plain

f:id:fromheartland:20210110100422j:plain

f:id:fromheartland:20210110100434j:plain

f:id:fromheartland:20210110100448j:plain

お寿司屋さんとか、結構開いてます。(全部のお店を撮ってません。)

 

f:id:fromheartland:20210110100526j:plain

1階に降ります。

年末から設置されている検温システムです。

モニターに出るまで、ちょっとタイムラグがあります。

 

f:id:fromheartland:20210110100721j:plain

拾得物を確認します。

 

f:id:fromheartland:20210110100908j:plain

バス停に行きますよ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210110101015j:plain

友人と合流して、「かきめし」を食わせます。

電子レンジをかける時は、ご飯と牡蠣を分けて温めないと牡蠣が破裂する・・・とお店の方からのご指示でした。(笑)

(箸袋は『磯乃家』さんです。)

 

f:id:fromheartland:20210110101425j:plain

持ち帰りの「かきめし」(900円)です。

 

f:id:fromheartland:20210110101531j:plain

私も一箸頂きました。 ごちそう様でした!

(つきじろう様、情報ありがとうございました!)