ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『松露』『PEPPERS CAFE』『幸軒』。(2019.12.1日)

f:id:fromheartland:20191205223849j:plain

朝7時10分の、築地4丁目交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20191205224121j:plain

そのすぐ隣が、もんぜき通りの入口です。

 

f:id:fromheartland:20191205224306j:plain

『すし処 おかめ』さんです。

もうお客が来ているとは素晴らしいです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191205224449j:plain

『三宅水産』さんの看板が出ていますが、お店はまだ準備中みたいです。

 

f:id:fromheartland:20191205224658j:plain

『甲羅組』さんは、もうお客が来ていますよ!

 

f:id:fromheartland:20191205224858j:plain

この日はどんぶり屋さんか、立ち食い寿司のお店に行こうと思います。

 

f:id:fromheartland:20191205225238j:plain

『若葉』さん横の路地を入ります。

 

f:id:fromheartland:20191205225429j:plain

『まぐろや黒銀』さんは準備中です。

 

f:id:fromheartland:20191206002342j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。

珍しく、行列が無いタイミングですよ!

・・・と言うか、ご主人が物陰からこちらを見ています。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191206002848j:plain

写真に中央部を拡大してみますと・・・

ブルーのメニュー横からご主人が覗いてます?

何やってんですか?(笑)

 

f:id:fromheartland:20191206042354j:plain

  「おはよーございまーす! Non bitterを下さい!」

  「エチオピアと、明日から出す予定のブルンジがあります。」

  「ブルンジを下さい!」

あ、ブルンジはメニューには載っていません。

 

f:id:fromheartland:20191206042656j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191206042748j:plain

頂きます。

柔らかい酸味ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191206042948j:plain

そこへお若い2人組がご来店、ご主人お2人としばらく言葉を交わします。

 

f:id:fromheartland:20191206043013j:plain

ご主人が奥に引っ込んで、何やらガラス壜を持ってきました。

  「コショウの塩漬けです。 この2人が売ってるの!」

  「カンボジアのオーガニックのコショウです!」

 

f:id:fromheartland:20191206043108j:plain

1粒頂きます。

うーん、カラい!(笑) これは胡椒のカラさですねえ。

カラいけど美味いです。 後を引きますねえ!(笑)

何でも、『栄寿司』さんのお向かいのTシャツ屋さんの所に入ったそうです。

じゃあ、後で伺ってみましょう!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191206043745j:plain

場外の築地魚河岸入口近くに、ワゴン車が駐まってます。

いわゆる「痛車」です。

ボディの4面にキャラクターが描かれてます・・・

これは、駐車場に入れる料金が惜しいのではないでしょう。

多分、車を見せたいのと思います。

すんません、著作権が絡むとアレなので、ボカシを入れます!(笑)

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191206043926j:plain

そのまま波除神社さんにお参りします。

スッポン塚って、あるかと思って探しますが見つからず。

どうやら無いみたいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191206044032j:plain

中通りまで戻ります。

 

f:id:fromheartland:20191206044149j:plain

『松露』さんにて、玉子焼きサンド(チーズ)を購入します。

 

f:id:fromheartland:20191206044235j:plain

ついでに、安納芋入りの玉子焼きも買っちゃいます!

 

f:id:fromheartland:20191206052059j:plain

豆屋さんの横を抜けて、先ほどのお2人のお店に行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20191206044424j:plain

『PEPPERS CAFE』さんです。

『二代目築地テキ服装研究所』さんの後に入ったみたいです。

 

f:id:fromheartland:20191206044633j:plain

コショウを売るためのお店だそうです。

 

f:id:fromheartland:20191206044717j:plain

が、ナカナカ売れないのでコーヒーとかも出すそうです。

せっかくなので、コーヒーを頂きます。

機械で淹れるヤツなので、味はそれなりです。

 

f:id:fromheartland:20191206044813j:plain

せっかくなので、お店の写真を撮らせて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191206044943j:plain

アルコールも出すみたいです。

 

f:id:fromheartland:20191206052210j:plain

メニューです。

 

f:id:fromheartland:20191206045015j:plain

『二代目築地テキ服装研究所』さんのTシャツです。

委託販売?してるようです。

 

f:id:fromheartland:20191206052331j:plain

振り向くと、『栄寿司』さんが無くなっています!

ああ、行くのを忘れていたー!

 

f:id:fromheartland:20191206052552j:plain

こちらは、通路を挟んで向かいの倉庫だった場所です。

実は11月くらいでお店を閉めるらしい、との情報があったのです。

が、なかなか時間が合いませんでした! 残念!

跡地は何が入るんでしょうねえ・・・

確か、大家さんの意向で、ガスの火が使えないんだそうです。

全部電気になるので、飲食系は大変でしょうねえ!

 

f:id:fromheartland:20191206045058j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

中通りの『幸軒』さんのシューマイ屋さんに行ってみます。

あら? チャーシューまんがありません!

おねえさん曰く、

  「手間が掛かるから、今日はやってないです。

   お手伝いの人がいるとやるんだけどね。」

残念!

 

f:id:fromheartland:20191206045328j:plain

というワケで「恐竜のタマゴ」(150円)を2個購入しました。

 

f:id:fromheartland:20191206045454j:plain

チャーシューの煮汁に、殻にヒビを入れたゆで卵を入れて煮込むのです。

卵にヒビの模様が着くって話です。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191206045551j:plain

友人と合流して、サンドイッチを食わせます。

 

f:id:fromheartland:20191206045719j:plain

どうも、これは以前購入したように思います?(笑)

 

f:id:fromheartland:20191206050047j:plain

安納芋入りの玉子焼きです。

 

f:id:fromheartland:20191206050239j:plain

友人曰く、

  「栗っぽい感じです。」

 

f:id:fromheartland:20191206045854j:plain

茹で卵はアツアツです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191206045955j:plain

ただ、茹で卵はちょっと味が薄いですねえ!

八角とかの香りはイイんですが・・・

ごちそう様でした!