ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『築地さのきや』。(2020.2.29土)

f:id:fromheartland:20200303044853j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200303044950j:plain

亀吉くん(♀)、今シーズンも冬眠無しでしたねえ。

 

f:id:fromheartland:20200303045150j:plain

『長生庵』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200303045219j:plain

お寄りしたいけど時間が無いです。

 

f:id:fromheartland:20200303045248j:plain

アレ、そうか最終土曜日ですから?、東通りは千円市ですか!

 

f:id:fromheartland:20200303045453j:plain

けどお客は少なそうですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200303045628j:plain

築地横丁です。

 

f:id:fromheartland:20200303045705j:plain

中通りです。 人が少ないですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200303045734j:plain

ちょっと差し込みです・・・千社額棟にすっ飛んで行きます。

 

f:id:fromheartland:20200303045800j:plain

出て来て、波除通りをキョロキョロします。

人が少ないですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200304044312j:plain

先週で閉店された長崎漁連さんです。

 

f:id:fromheartland:20200304044448j:plain

まあ先週だと、まだギリギリお店は開店してましたからねえ。

 

f:id:fromheartland:20200304044518j:plain

お疲れ様でした。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200303045852j:plain

西通りです。

 

f:id:fromheartland:20200303045914j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200303045934j:plain

小さいカップの試飲を頂戴します。(ニカラグア?)

何と、『小田保』さんでご一緒するK様がいらっしゃいました。

ビックリしました。(笑)

  「こちらでお会いするのは、初めて・・・ですよねえ。」

  「初めてです。」

  「あ、豊洲にお出かけになりました?」

  「行きました行きました。」

  「お隣の・・・さん、お客を帰されちゃってねえ。」

 

f:id:fromheartland:20200303050007j:plain

ご主人が、

  「どうしましょう? 酸味ならブルンジです。」

  「コロンビアのゲイシャ、別農園ってのは来週ですか? じゃブルンジで。」

K様お帰りになります。

 

f:id:fromheartland:20200303050035j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200303050111j:plain

頂きます。 イイ酸味ですが、ちょい渋かな?

 

f:id:fromheartland:20200303050144j:plain

なぜかエスプレッソの話になりました。

  「エスプレッソはねえ、ちょっと舐めてたんですよ!」

  「イタリア人が砂糖入れて飲むのを横目に、ショットで飲んでたんですよ。」

  「アレは砂糖を入れて飲まなきゃダメです!」

熱弁です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200303050214j:plain

ご主人、機械を入れたっぽいです。(笑)

  「まだ秘密?にしておいて下さい。 影響力あるんだから。」(笑)

  「私のなんか1日に▲▲▲くらいしかお出でになりません。 大した事ないです。」

ここでご主人、Instagram の写真を見せて下さいました。

  「写真で顔を出したら、いいねが沢山付きました。」

  「けどもう一回出したら、そんなでもなかったです。」(笑)

  「エスプレッソ淹れますから、ちょっと待ってて下さいね!」

ネココーヒーのジャンバーをお召しのおねえさんがご来店。

私に向かって、いきなり、

  「豊洲にいらっしゃいました?」

  「行きました。」

私もお尋ねします。

  「どちらでご覧になりました?」

  「管理棟にはお出かけになりましたか?」

  「行きました。」

なるほど。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200303050357j:plain

ご主人が出て来て、おねえさんの分もエスプレッソを淹れて下さいます。

  「このくらいでイイんですよ!」

細身のスティックシュガーを丸ごと投入! 軽くかき混ぜ、

  「どうぞ。」

 

f:id:fromheartland:20200303050436j:plain

頂きます。

  「苦ーい!」

  「ええ?」

底の方に溶け切らない砂糖が残っていて、そこは甘いです。

けど上は苦いです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200303050606j:plain

ジャリジャリしてるのをすすりながら、

  「そう言えば、こんなのを頂いたなあ。」

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200303050805j:plain

帰り掛けに『築地さのきや』さんにお寄りします。

 

f:id:fromheartland:20200303050836j:plain

マグロ最中を購入します。

 

f:id:fromheartland:20200303050906j:plain

ありがとうございました!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200303051027j:plain

築地4丁目交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20200303051202j:plain

東京マラソンは明日ですよ!

 

f:id:fromheartland:20200303051305j:plain

あ、ここにも。

 

f:id:fromheartland:20200303051234j:plain

本願寺さんです。

ーーーーー

 

親方と合流、ネココーヒーさんのエスプレッソをご報告。

  「えー、エスプレッソは(粉の)詰め方とかで、味変わるんですよ!」

本場でエスプレッソも召し上がった親方が、おっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20200303051947j:plain

上生菓子を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200303052014j:plain

「春がすみ」です。

 

f:id:fromheartland:20200303052220j:plain

『築地さのきや』さんのマグロ最中です。

 

f:id:fromheartland:20200303052641j:plain

『福茂』さんの「おさかな最中」と、「マグロ最中」(柚子と小豆)です。

ごちそう様でした!