ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『若葉』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『つきぢ松露』『おかめ』。(2019.5.4土)

イメージ 1

8時5分です。
寝坊しましたので、築地場外への出動が遅れました!
_
イメージ 2

それにしても、雨上がりのキレイな青空です!
_
イメージ 3

もんぜき通りに行って見ましょう!
_
イメージ 4

こちらは『甲羅組・築地店』さんです。
_
イメージ 5

グロステーキの『とんぼや』さん。
_
イメージ 7

『築地どんぶり市場』さんと『かんの』さん。
_
イメージ 6

まずは、『若葉』さんで一杯頂きましょう・・・こんな時間なのに、ビミョーに人が多いです?
カウンター席は一杯で、数人並んでいますよん。
3人分が出ましたので、ウチらの番です。
この日はご主人はお休みらしく、息子さん2人でお店を回してます。
  「ワンタンメン、下さい!」
  「すんません、(日曜なので)中華そばだけなんですよ!」
  「了解です。 一つ下さい。」
_
イメージ 8
イメージ 9

麺が極細なので、茹で上がりが早い早い!(笑)
あっという間に出来上がりです。
_
イメージ 10

頂きます。
_
イメージ 11

前日頂いた池袋のお店も麺は細いですが、こちらは一段と細いですねえ!
茹で上げで1ミリを切ってるような感じです!(笑)
ご主人が、
  「日本一細い!」
と、おっしゃるだけの事はありますねえ!(笑)
_
イメージ 12

するすると頂き、コショウを振ります。
_
イメージ 13

チャーシューは2枚重ねで、パクリと行きます。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 14

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺いますと、何気に人が多いです。
ご主人が、
  「おはようございます、●●さん!」
この言い方が気に入ったらしいです。(笑)
私も申し上げます!
  「昨夜のアド街に出なかったじゃ無いですか!」(笑)
  「出るわけないでしょう!」(笑)
しばらくお話していて思いましたが、もしかしてご主人はご覧になってないのかしら?
_
イメージ 15

さて、どうしようかなー?
  「ブルンジ、下さい!」
_
イメージ 21

東南アジアのおにいさんに、冷たいラテが渡されました。
身振りで、
  「よくかき混ぜてね!」
_
イメージ 16

私のコーヒーが淹れられます。
_
イメージ 17

頂きます。
うーん、安定のブルンジ。 酸味全開です!(笑)
_
イメージ 18

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19

ふと「アド街」を思い出して『つきぢ松露』さんに伺います。
言わずと知れた、玉子焼きの老舗です。
  「玉子サンド、チーズのヤツを下さい!」
_
イメージ 20

おねえさんが、
  「アド街ですか?」
  「はい!」(笑)
渡して下さったそのおねえさんは、アド街にご出演なさった方だわ!(笑)
ありがとうございました!
_
イメージ 22

築地横丁を抜けると『三宅水産』さんです。
_
イメージ 23

普段は魚屋さんですが、日曜日は海鮮BBQ のお店です!(笑)
_
イメージ 24

はて、あとちょっとくらい頂きたいですねえ。(笑)
もんぜき通りの『おかめ』さんに伺います。
_
イメージ 25

立ち食いの握りのお店です。
  「おまかせを下さい!」(5貫で1000円)
ポットからお茶を注いで、ガリをセットします。
_
イメージ 26

まずマグロ2貫と玉子焼きです。
_
イメージ 27

赤身とちょいトロです。
_
イメージ 28

エビとアジ?とキスです。
さっと頂いて、お店を出ます。 ごちそう様でした!
ちょうど来たバスに飛び乗って、駅に向かいます。
_

_
イメージ 29

友人と合流して、『つきぢ松露』さんの「チーズ in 松露サンド」です。
_
イメージ 31

パックの中、ビニールに包まれています。
_
イメージ 30

裏から見ると、こんな感じです。
_
イメージ 32

パクリとやって、2人で顔を見合わせました。
  「甘い玉子焼きにマヨ?」
  「チーズがワカランです。」
私はともかく、友人がワカランのは不思議です。 ごちそう様でした!